<5年3組>授業研究会の様子!その18![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「みんなが弾いたカードは3でした。 わたしが勝つには、2しかないんだよね? 本当? 4だったら勝てないのかな? 5だったら勝てないのかな?」 みんな「・・・・・? あれ? 勝てるかな? やっぱりダメかな?」 <5年3組>授業研究会の様子!その17![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「カードを引いてくれる人? 次は、何分の何の対戦にするね。 最初に引いたカードは分母にするよ。」 お友達「どれにしようかなー? みんな、これでいい?」 担任「おっ! 引いたカードは?」 <5年3組>授業研究会の様子!その16![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「センセー! 勝たせていただきました! 勝ちました(^^♪」 担任「ざんねーん! 負けちゃったぁー! では、次、カードを引いてくれる人?」 みんな「ハイハイハイハイ・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その15![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「カードは、何が出ると思う?」 お友達「先生、やったぁー! 2だよ2! おれ2引いたよ。 まじだよ、ズルしてないよ(^^)/ ねぇ、みんなー(/・ω・)/!」 <5年3組>授業研究会の様子!その14![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「カードを引いてくれる人?」 みんな「ハイハイハイハイ…!」 お友達「どれにしようかなー? カードの裏(数字)が見えないかなー? 先生が3だったから、俺たちが勝つには2しかないからなー!」 <5年3組>授業研究会の様子!その13![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「なるほど…。そうなんですね。では、次の対戦に行きましょう。カードを引いてくれる人?」 <5年3組>授業研究会の様子!その12![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「俺たちは4だったから、先生の方が有利だよね。だって…。」 お友達「まぁ、理由は簡単ですね。・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その11![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「俺たちの方が不利だよね。だって、・・・・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その10![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「どれにしようかなぁー?」 担任「はい、4ですね。 ということは、わたしの勝ち? 勝ちか?負けか? そのところを話し合いましょう。」 <5年3組>授業研究会の様子!その9![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「では、次の対戦に行くよー。カードを引いてくれる人?」 みんな「ハイハイハイハイ・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その8![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「では、分数でやってみようか。 わたしが3、みんなが2だったら、私の勝ちだよね?」だって、3の方が数が大きいし…。」 お友達「えー? ちがうよ。 わたしたいの勝ちだよ! だって、・・・。」 お友達「・・・ということです。どうですか? みんな「なーるほどー・・・。(拍手)」 <5年3組>授業研究会の様子!その7![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「では、分数でやってみようか。 わたしが3、みんなが2だったら、私の勝ちだよね?」だって、3の方が数が大きいし…。」 お友達「えー? ちがうよ。 わたしたいの勝ちだよ! だって、・・・。」 担任「では、その理由を説明してくれる人?」 お友達「えっとー、2分の1を図でかくと…、3分の1は、・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その6![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「あっ、やだぁー、また2だったぁ。」 担任「どうして、わたしの勝ちっていえるの? お隣さんとその理由を話し合ってください。」 お友達「だって、・・・・・・・だからだよね。」 <5年3組>授業研究会の様子!その5![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「あっ、やだぁー、また2だったぁ。」 担任「どうして、わたしの勝ちっていえるの? お隣さんとその理由を話し合ってください。」 お友達「だって、・・・・・・・だからだよね。」 <5年3組>授業研究会の様子!その4![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「みなさんは、2でした。 わたしの勝ちですか?」 担任「では、2回目の対戦です。 カードを引いてくれる人?」 お友達「えーっ、どれにしようかなぁ…。」」 <5年3組>授業研究会の様子!その3![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「みなさんは、2でした。 わたしの勝ちですか?」 担任「では、2回目の対戦です。 カードを引いてくれる人?」 <5年3組>授業研究会の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「どっちが大きい?大会をします! 対戦は、担任(わたし)対3組のみんなです。 では、カードを引いてくれる人?」 ☆ お友達が挙手する人数に着目して見ると、授業の盛り上がり度合が伝わるかもです。 <5年3組>授業研究会の様子!その1![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 授業の様子! その37
6年2組、授業終了、直後におじゃましました。
だーかーら、みんなでピース! ナイスー(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子! その36![]() ![]() ![]() ![]() 集中して、真剣に取り組む姿をご覧ください。(^^)/ |