修学旅行18![]() ![]() ![]() ![]() まずはその広さと頭上に実るぶどうのの多さにびっくりしました。 どれもすごくおいしそうです。 子どもたちは5種類のぶどうを実食させてもらいました。 巨峰、ロザリオブランコ、シャインマスカット・・・など、どれも甘さ抜群です。 子どもたちは説明をしっかり聞いて、味の違いをかみしめながらおいしくいただきました。 修学旅行17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おせんべいを専用のトングではさみ、焼き網の上に載せた途端、せんべいの形がみるみる変わっていきます。子どもたちは、超特急でせんべいをひっくり返し続けなければなりません。どうかこの様子を想像してみてください。 焼き終わると今度は絵付けです。子どもたちは、出来上がりを想像して絵をかきました。 さあどんなおせんべいに仕上がるのでしょう。 修学旅行16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県のせんべい生産量は国内の約6割を占めるそうです。 お話を聞いた後は、楽しみにしていた体験活動です。 さて、おせんべいを焼くのはどれくらい難しいのでしょうか。 修学旅行15![]() ![]() ![]() ![]() 先にお昼を食べるグループと、買い物をするグループに分かれて活動しています。 お昼もボリューム満点です。 修学旅行14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大島っ子は水しぶきを浴びたいのか、最前列に座っています。 「かわいい」「かっこいい」と子どもたちは心をときめかせて見入っています。 修学旅行13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、透明で大きな水槽の中を悠然と泳ぐ美しい魚たちに目を奪われくぎ付けになっています。 自分の姿や動きに反応してくれる魚がいるととてもかわいらしく感じますね。 修学旅行12![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童が「ご飯のおいしさ」「きれいな設備」「景色の良さ」そして「コロナ禍で受け入れていただき、たくさんの配慮をしていただいた感謝の気持ち」を述べました。 この後は、バスに乗って「マリンピア日本海」に向かいます。 修学旅行11![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目の朝を迎えました。昨夜は各宿泊部屋でどんな話をして楽しんだのでしょうか。帰ったらお子さんに尋ねてみてください。 さて今日は天気予報どおり、小雨が降っています。 子どもたちは6時30分に起床し、健康観察をして部屋をきれいにしてから朝食会場に向かいました。 朝食も「パーテーションセットメニュー」です。 2日目も様々な学習と体験活動が予定されています。 子どもたちには、もりもり食べるように促しています。 みんなそれぞれのペースで食事をとっています。 |