7日 1年生、2年生 宮本での地域学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、ニュータウン公園での秋さがしに出かけました。どんぐり、松ぼっくり、栗、色づいた葉っぱがたくさん地面に落ちていました。珍しい形や色の葉や木の実を見つけると、互いに見せ合い、大事そうに袋に入れていました。途中、 保育園の子どもたちを見かけました。だいぶ離れた場所にいましたが、大きく手を振り呼びかけていました。 2年生は、4丁目方面への町たんけんに出かけました。この日は30度近くまで気温が上がりました。水筒の水をおいしそうに飲み、神社や公民館の場所を確認しました。近くの公園には、すべり台、ブランコ、鉄棒があり、思い思いの遊具で遊びました。「赤とんぼが、たくさんたくさんいたんだよ」と学校に戻った子どもたちが教えてくれました。 今日の給食 7日![]() ![]() ごはん、豚肉とごぼうのつくね、和風サラダ、秋野菜のみそ汁、牛乳 6日 3・4年生社会科『山古志での見学』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、丸一日の日程で、『山古志おらたる』『きおくみらい』に出かけました。 ご承知のとおりどちらも新潟県中越地震の資料等を集めた、災害や防災に関する施設です。甚大な被害を被ってなお、それを乗り越えて復旧・復興へと歩みを続けている山古志を、写真や映像、プロジェクションマッピングなどで紹介されていました。地震で水没した木篭集落にも足を延ばしました。子どもたちは、地震災害の恐ろしさと共に、災害を乗り越える人々の力強さや絆の素晴らしさを感じたようです。せっかくの山古志ということで、アルパカ牧場にも行ってきました。 私事ですが、中越地震の後に山古志の小学校で勤務しました。日本の原風景を思わせる自然が広がる美しい所です。行楽の秋、紅葉も見ごろかと思います。いかがでしょうか。 今日の給食 6日![]() ![]() 揚げ鮭ごはん、五目和え、いも煮なべ、牛乳 5日 1・2年生 頑張れ さかあがり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるままわり』など、今まで色々な技に挑戦してきました。自分なりの目標を決め、体育以外の時間も意欲的に練習する姿がありました。 体育館に設置した鉄棒を今週末に片付けます。そこで今日の体育は、全員が『さかあがり』に挑戦しました。上手にできる子、もう少しの子、補助器具を使えばできる子、現状では難しい子、技量はそれぞれです。 「前後に体を揺らして勢いをつけ、足を床で蹴って振り上げます。鉄棒からお腹が離れてしまわないよう、ぐっと鉄棒を体に引き寄せます。」 言うは易し行うは難しです。上手にできる子が先生役になり、一生懸命に教えたり手本を示したりしていました。今日の練習で、一人ができるようになりました。 鉄棒が片付けられるまで残り3日です。 がんばれ! がんばれ! 今日の給食 5日![]() ![]() ごはん、鶏肉の塩こうじ焼き、じゃがいものきんぴら、油揚げのみそ汁、牛乳 4日 3・4年理科 月の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが学校にいる時間帯に月が出ていれば観測できますが、日中には姿を見せないこともあります。日中に月が出ていたとしても、空が雲に覆われていたり晴れていても月が雲に隠れれば見えません。出来れば快晴の日が良いのですが、快晴でも三日月など細く欠けていれば見つけにくくなります。 9月初めに月の学習を行いましたが、その後に観測の条件がそろわなくなりました。3週間後、ようやく好条件がそろってきました。9月末、半月でしたが、良く澄んだ青空にきれいな月がぽっかり浮かびました。今年の中秋の名月は、例年になく大きくてきれいでしたが、日中の月もなかなかのものでした。 ちなみに今日は快晴でした。しかし細い三日月なので発見できませんでした。今週は、もっと細くなり新月になります。理科は、天気や自然など、人の力では及ばないものがたくさんあります。だからうまくいったときの喜びや驚きは大きいです。 今日の給食 4日![]() ![]() ごはん、生揚げのケチャップ炒め、キャベツのかきたまみそ汁、牛乳 1日 長岡市児童生徒科学研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの自由課題は、社会科や総合など、各自が決めるので科学研究を選択する子は決して多くありません。今回の発表会では、23の小学校から73組(1年生は1人、2年生は2人、3年生は11人、4年生は13人、5年生は19組、6年生は27組)が参加しました。宮本小児童の研究は、『溶けにくい氷』の実験でした。暑い夏、身近なテーマを決め、自分の疑問を実験から解明し、新たに生まれる疑問をまた解明していくという手法で、深まりのある研究になりました。他校の子どもたちの研究もユニークで、豊かな発想に感心しました。 今日の給食 1日![]() ![]() ごはん、さばのみそ煮、ごま和え、うすくず汁、牛乳 |