今日の給食
わかめごはん、手づくりかぼちゃのコロッケ、ほうれん草のサラダ、カロテン味噌汁、牛乳 「目の愛護デー献立」と名付けられていました。 目に良いカロテンをたくさん含んだ緑黄色野菜が多く使われた献立でした。 5年生 長岡野菜de調理実習
調理室だけでなく廊下にもいい匂いが広がっています。 この実習の成果を来月の親子行事にもつなげていきます。 皆さん、今日の学習をおうちでも復習してくださいね。 2時間目の様子 2
写真の児童は清津峡のトンネルです。水面に映る人影もていねいに描き込んでいます。 5年生は長岡野菜を育てました。 次時に行う調理実習に向けて、食育ボランティアさんからご指導していただいています。 6年生は国語で、秋の俳句を作っています。 誰かが鈴虫を季語に使った俳句を作ったようです。 2時間目の様子 1
ペアでボールをつないでゴールを狙います。 3年生は算数です。 計算ドリルで学習した「大きな数」の内容を確認しましょう。 今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、マセドアンサラダ、けんちん汁、牛乳 4限が終わって、給食の準備開始。 1年生も重いお盆カゴを楽々運べるようになりました。 さあ、今日も感謝していただきましょう。 6年生 SDGs学習
今回は、ゲームを通してどの国がどの支援を必要としているか見極める学習をしました。 ゲームでは議長役からの情報をみんなで共有し合ってゴールを目指していました。 今回は架空の国でのゲームでしたが、実現したい世界・社会を考える力を付けてほしいと思います。 1時間目の様子 2
長岡の地域の特色や伝統などを調べて、タブレットでまとめています。 5年生は国語で漢字ドリルをしています。 そろそろ「上」が終わる頃です。 6年生は交流会で行う紙芝居の練習です。 読み手と絵のタイミングが重要ですね。 1時間目の様子 1
「8+6」で10のまとまりをつくる工夫をブロックを使っていろいろ考えています。 2年生は国語で漢字ドリルをしています。 正しい鉛筆の持ち方にも気を付けています。 3年生は算数です。 大きい数のしくみを理解して、数直線を読み取ります。 学校評議員会がありました
前期の教育活動の点検、来年度からの学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)の確認等をしました。 その後、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。 いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。 今日の給食
秋の味覚カレー(麦ごはん)、ツナサラダ、レモンシャーベット、牛乳 10月だというのに最高気温30度とシャーベットがうれしい暑さでした。 今日から6年生と3年生が教室で給食をいただきます。 校内ウォークラリー 2
随分とおもしろいところにありましたね。 答えとキーワードを並べて、解答用紙を提出します。 遠足はいけませんでしたが、さわらび班でたっぷりと楽しみました。 正解発表は来週行います。 校内ウォークラリー 1
お題は全部で10問。 校内に貼られたお題を見付けてください。 班で記念撮影もお題の1つです。 今年のさわらび遠足は中止です
予備日の今日も雨となってしまいました。 とても残念ですが、今年のさわらび遠足は中止とします。 |