10/6 校内マラソン大会の延期について

平素より才津小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
新潟気象台10/5 17:00発表の天気予報によりますと、本日夜半から日本海上の前線が南下し、雨となり、10/6の0:00~6:00の降水確率80%、6:00-12:00の降水確率80%の予報が出ています。

夜半からの降雨によるグラウンドコンディションの悪化、大会予定時刻に降雨の予報が出ていること、10/6正午ごろより雨が上がりくもりの天気が10/7まで続く予報が出ていることを考慮し、誠に残念ですが、校内マラソン大会を10/7に延期することといたしました。

すでにご予定を入れておられた方もいらっしゃるとは存じますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

10/7のマラソン大会の日程は10/6実施の場合と変更はありません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

10月1日 6年生校内陸上記録会in長岡市陸上競技場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍により、中止になった小学校親善陸上大会に代わり、6年生が企画した「校内陸上記録会」あいにくの雨の中での開催になりましたが、お家の方々から最後まで観戦し温かくご声援を送っていただき、子どもたちは大変喜んでいました。

保護者の方々が温かい目で見守ってくださり、大きな声で応援をしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちは陸上競技場に着くとすぐにテント立てやハードルなどの準備にとりかかり、お互いに協力し合う姿がたくさん見られました。

走り高跳びを行っている途中くらいから雨がだんだん強く降ってきましたが、子どもたちは雨にも負けずに「雨の中でも大丈夫。」「もっと挑戦したい。」と言って前向きに頑張ろうとする姿が見られました。

記録も自己新記録が多数出て、子どもたちは「陸上競技場はとても走りやすい。」「いつもより気持ちよく走れる。」などとうれしそうに話をしていました。

きらリンピック後の振り返り活動では、
「今まで練習や準備をしてきて成功した時の達成感がすごかったです。」

「練習、準備、本番全てが心に残る記録会になりました。」

「陸上競技場を貸してくれた人や給食を早く作ってくれた調理員さん、きらリンピックを再開してくれた先生たちに感謝したいです。」

「自分たちで計画をして記録会を盛り上げるのは難しかったけれど、全員で記録会を盛り上げて仕上げることができてよかったです。」
など、一人一人が活動を通してたくさんの宝物を得ることができました。

きらリンピックでは友達と協力しながら自分たちで計画を立て、企画運営することを通して自主的に活動する力を高めることができました。

きらリンピックの活動を通して、今まで以上にきらきら学年のみなさんの絆が深まったように感じます。

9月29日 マーチング活動頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日は、今成先生をお招きし、特別講習会を開催しました。

マーチングの基本といえば、パーカッションです。

子どもたちはリズムよく演奏できるようになりたい、上手に演奏できるようになりたいなど目標をしっかりともって活動に取り組んでいます。

今成先生からはスティックの持ち方、姿勢の確認、お互いの動きを見ながらタイミングを合わせてリズムをたたくことなど技術を向上するために大切なことをたくさん学ぶことができました。

あと2回特別講習会を予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 校内マラソン大会
10/7 校内マラソン大会予備日
米百俵号
10/8 1学期終業式、給食後下校
10/11 秋季休業