日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、マセドアンサラダ、けんちん汁、牛乳

4限が終わって、給食の準備開始。
1年生も重いお盆カゴを楽々運べるようになりました。
さあ、今日も感謝していただきましょう。

6年生 SDGs学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習で取り組んでいるSDGsの学習で、長岡技術大学の先生をお迎えしました。
今回は、ゲームを通してどの国がどの支援を必要としているか見極める学習をしました。
ゲームでは議長役からの情報をみんなで共有し合ってゴールを目指していました。
今回は架空の国でのゲームでしたが、実現したい世界・社会を考える力を付けてほしいと思います。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
長岡の地域の特色や伝統などを調べて、タブレットでまとめています。
5年生は国語で漢字ドリルをしています。
そろそろ「上」が終わる頃です。
6年生は交流会で行う紙芝居の練習です。
読み手と絵のタイミングが重要ですね。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
「8+6」で10のまとまりをつくる工夫をブロックを使っていろいろ考えています。
2年生は国語で漢字ドリルをしています。
正しい鉛筆の持ち方にも気を付けています。
3年生は算数です。
大きい数のしくみを理解して、数直線を読み取ります。

学校評議員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校評議員の皆様から来校いただきました。
前期の教育活動の点検、来年度からの学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)の確認等をしました。
その後、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
秋の味覚カレー(麦ごはん)、ツナサラダ、レモンシャーベット、牛乳

10月だというのに最高気温30度とシャーベットがうれしい暑さでした。
今日から6年生と3年生が教室で給食をいただきます。

校内ウォークラリー 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終は問題は体育館にあります。
随分とおもしろいところにありましたね。
答えとキーワードを並べて、解答用紙を提出します。
遠足はいけませんでしたが、さわらび班でたっぷりと楽しみました。
正解発表は来週行います。

校内ウォークラリー 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足で行うはずだったウォークラリーを校内で行いました。
お題は全部で10問。
校内に貼られたお題を見付けてください。
班で記念撮影もお題の1つです。

今年のさわらび遠足は中止です

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天で順延となっていた「さわらび遠足」。
予備日の今日も雨となってしまいました。
とても残念ですが、今年のさわらび遠足は中止とします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31