10/1 楽しい週末を!(6年生下校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間お疲れさまでした。この週末は何をするのかな?楽しみですね! 振り返ってアカギーに手をふってくれました。さようなら! 10/1 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は生活科で,おもちゃ作りの計画を立てていました。 テーマは「自分で作って遊んでみたいおもちゃ」です。「自分で作る」「材料を集める」「動く」という3つの条件があります。どんな動くおもちゃを作るのでしょうか。楽しみです。 2組は学活で,1学期の係活動の反省会をしていました。各係で1学期を振り返って「よくできたところ」「よくできなかったところ」をまとめて発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室にお邪魔します。
1組は国語「うみのかくれんぼ」という説明文を読んでいました。 ハマグリやタコなどが逃げたりかくれたりする様子を読み取っています。 アカギーにこっそり「かくれているカニの名前はね…」と教えてくれる子がいました。ありがとう! 2組は道徳「そらいろのたまご」という話を読んで,登場人物の気持ちを考えていました。小鳥が温めている「そらいろのたまご」について,牧師さんから話を聞いた主人公の気持ちの変化を考えています。小鳥にも家族がいるという話です。 1年教室の廊下に「うみのかくれんぼ」に関連する図書が並べてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 今日の給食![]() ![]() ・厚焼きたまご ・ごまあえ ・豆腐のみそ汁 ・牛乳 きのこご飯で秋を感じながら給食をいただきました。 ごまあえは,練りごまをふんだんに使ってあり,濃厚でおいしいあえ物になっています。 9/30 今日の給食![]() ![]() ・車ふのスパイシー揚げ ・れんこんサラダ ・さつま汁 ・牛乳 スパイシー揚げは,車麩にカレー味がしみ込んでいて,子どもたちが喜んで食べること請け合いです。美味しくいただきました。 併せて,カレー味の後をスッキリ,サッパリと整えてくれる,れんこんサラダに花丸をあげます。 9/30 四郎丸の日常〜タブレットを使った学習風景〜
職員玄関にたくさんの子どもたちがやってきました。みんなタブレットを持って覗き込んでいます。
話を聞いてみると、タブレットの写真機能を使って写真を撮っていました。 5年生の学習で、四郎丸小学校にあるバリアフリー設備を探していたようです。 「どうやったら分かりやすい写真が撮れるんだろう?」 と、試行錯誤しながら写真に収めていました。 ※日差しの関係で写真に見にくい箇所があります。ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 四郎丸小OB,OGがやって来た(その2)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の算数の授業に参加しています。 参観するだけではなく,ミニ先生として,子どものノートをチェックしています。 丁寧にそして優しく間違いを指摘したり,〇を付けたりしています。ミニ先生どころか,すっかり堂に入った雰囲気を漂わせていました。 9/29 アカギーの突然お邪魔します(5年)
今日は5年教室にお邪魔します。
1組は算数の学習をしていました。「四角形の内角の和は360度」という定理を使って問題を解いています。複雑な図形やいくつかの図形を組み合わせてあっても,この定理と「三角形の内角の和は180度」の二つを使えば,ほとんどの角度を求めることができます。しっかり覚えておきたい定理です。 2組と3組は社会でした。 2組は水産業で,暖流と寒流に乗ってやってくる魚の違いに気付いて話し合っていました。 3組は農業で,米農家の課題を挙げ,それを解決する方法について話し合っていました。 今,寒流に乗ってやって来ている魚と言えばサンマですよね。今年の漁獲量はどうなるでしょうか?そして米と言えば,新米の季節到来です。食欲の秋全開です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 今日の給食![]() ![]() ・もやしとコーンのサラダ ・豚肉と大豆のデミグラスソース煮 ・牛乳 子どもたちに大人気の揚げパンの日です。(もちろん大人にも大人気です) しかし,きな粉注意報発令中! 机の周りにポロポロ,パラパラ。口の周りにも…。オッと,指にも付いています! *写真を撮るのも一苦労。紙袋から取り出したとき指先にはきな粉が付き,お盆の上には…。 9/29 四郎丸散歩〜職場体験は大変〜![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、グラウンドでは職場体験に来ている中学生が大人気! 〇〇ごっこ、おんぶ、探検?などなど、中学生が動けば子どもたちも動きます。 中学生に、昼休みの感想を聞きました。感想は、全員そろって、 「疲れました〜〜!!」でした(^▽^;) 遊んでくれてありがとう!! 9/29 四郎丸散歩〜図書ボランティアさん〜![]() ![]() 長岡市のコロナ特別警報が解除され、図書ボランティアさんの活動が再開しました。 図書ボランティアさんは、四郎丸小の保護者の方です。 委員会の子どもと一緒に、新刊の受け入れ作業を手伝っていただきました。 9/28 ピクトグラム![]() ![]() 皆さん,このピクトグラムはどこの教室かわかりますか。 正解は,理科室です。顕微鏡とフラスコですね! 9/28 今日の工事現場![]() ![]() 校舎内は理科室の様子です。ドアのガラスが入れば,ほぼ完成でしょうか。 グラウンドには,大型トラックが入っています。足場が組まれ外壁工事の準備が進んでいるようです。上から見ると,工事区画の塀を隔てて,工事と体育授業が同時進行している様子が手に取るように分かります。 ![]() ![]() 9/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は音楽室で,日本各地につたわる民謡の鑑賞をしていました。お邪魔したときは「佐渡おけさ」が流れていました。子どもたちはいろんなところで,この佐渡おけさを聞いたことがあると答えていました。 2組は算数でした。「がい数」の学習です。四捨五入しておよその数を使って計算します。四捨五入を間違えないように! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年教室にお邪魔しました。
1組は外国語です。OB,OGが一足早く参観しに来ていました。 英会話をヒヤリングしながら,教科書にある問題に答えています。 2組は国語で話し合いの学習をしています。「学級宣言」についてメリットとデメリットは何か話し合っていました。 3組は理科でした。「てこ」の学習です。てこの原理を利用したくぎぬきの支点,力点,作用点がどこか考えています。この後理科室に移動して,実際にくぎぬきを使って実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ2.3.4)
にこにこ4教室にお邪魔しました。
図工で工作をしています。机の上で立体工作を組み立てている子,床を使って工作をしている子がいます。どんなものが出来上がるか楽しみです。 続いて,にこにこ2・3教室にお邪魔しました。 国語のテストと漢字プリントをしています。みんな集中して取り組んでいるので,声を掛けることを控えました。 床を見ると何やら意味ありげなラインが引いてあります。あとで何に使うか先生に聞いてみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 体育館からアカギーレポート(2年)
2年生が体育館でサッカー型のボールゲームをしています。
チームで協力してパスしたりシュートしたりしています。このゲームが発展するとサッカーになります。 みんな夢中になってボールを追いかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 四郎丸小OB,OGがやって来た!![]() ![]() ![]() ![]() 教員や教育関係の仕事を夢見ている5名です。将来の教育を背負って立つ5名の夢が叶うことを願って,小学校の仕事について学べるように支援します。 写真は,2日間の職業体験におけるオリエンテーションと6年生の外国語授業の参観です。 朝の段階なので,少々緊張気味な5名です。小学生時代を思い浮かべて,リラックス!リラックス! 9/28 今日の給食![]() ![]() ・ますの塩焼き ・五目ひじき ・かきたまみそ汁 ・ミルメークコーヒー ・牛乳 写真を見てください。牛乳の左にあるものがミルメークコーヒーです。牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳に早変わりします。子どもたちに人気の一品です。 【豆知識】*いつもながら,インターネット情報です。 皆さん,鮭と鱒の違いが分かりますか? 実は,鮭と鱒に明確な違いはないそうです。名称として「サケ」「ベニザケ「キングサーモン」と呼ばれる以外のサケ科の魚をマスと呼びます。海に下る前の魚(サケ科)をマスと呼ぶことが多いようです。 9/27 今日の工事現場(校舎外)![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに杭が打たれています。この後,鉄板で囲われます。 エリア内には,すでに工事車両が乗る鉄板が敷かれています。 |