日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

通学路安全点検(全体会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
与板警察署のお二人から防犯・交通安全についてのお話を聞きました。
会場の密を避けるために、保護者の皆様とはリモートでつないでホールで参加していただきました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
閉じ込めた空気の性質をグループで話し合っています。
5年生も理科です。
顕微鏡でメダカの卵を観察しています。
6年生は社会科です。
出土品などから縄文時代と弥生時代の暮らしの変化を考えました。

学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の学習参観がありました。
低学年は、保健室の先生も一緒にきれいに手を洗うお勉強です。
3年生は道徳です。
誰に対しても公平に接することができるか考えます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、鮭の唐揚げ、ぜんまいのナムル、味噌ワンタンスープ、牛乳

「いただきます」の号令は健康委員がします。
今週最後の給食です。「いただきます」

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会のワークテストです。
6年生は来週のさわらび班遊びの計画を立てていました。
早速玄関前に各班の計画が掲示され、体育を終えた中学年が見ていました。
楽しみですね。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
ブロックを使ってひき算の学習です。
2年生も算数です。
1〜9の数を組み合わせて100になるよう演算の工夫をしています。
難問でしたががんばっていました。
中学年は体育です。
ラダートレーニングをしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、つけナポリタン、シーフードサラダ、手づくりドーナツ、牛乳

デザートはまだほんのりと温かいげんこつドーナツでした。

1年生 算数(ひき算)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひき算のキーワードをおさえて式をたてる学習をしました。
絵を見てお話するひき算の問題づくりで、1年生の想像力に感心しました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しそうにチャンツ(英語の文章を一定のリズムに乗せて歌ったもの)をしています。
今日は、I like 〜、I don't like 〜の学習です。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は上学年の教室にお話隊の皆様が来てくださいました。
お話を聞ける日はみんな楽しみで、机・椅子を移動して待っています。
今日もようこそおいでくださいでくださいました。

植物に水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日暑いですね。
子どもたちは登校後、花壇や畑の花や野菜に話しかけるようにして水やりをします。

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習で学校林に出かけました。
三島中生が設置してくれた看板を途中で見つけることもできました。
これからもいろいろな発見をしてきてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ひじきそぼろ丼、ツナちくサラダ、じゃがいも団子汁、牛乳

昨日は涼しかったのですが、今日は夏日になりました。
1週間の中でも寒暖差がありますね。
しっかり食べて体力を付けましょう。

6年生 歴史博物館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、歴史博物館へ校外学習に出かけました。
勾玉を実際につくったり、展示品の説明を受けたりと、縄文時代の世界に浸ってきました。
学校の近くにこのような学習施設があることはとてもありがたいことです。

5年生 長岡野菜栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は総合学習で長岡野菜のなす・なんばん・えだまめを育てています。
なんばんは大きな実を付けるために摘果をしました。
夏が楽しみですね。

低学年 体育(50m走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テスト50m走のタイムをとりました。
みんなタイム更新を目指してやる気満々です。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はタブレットを使って総合学習です。
ローマ字入力でがんばっています。
5年生は国語です。
有名な古典の冒頭部分について、一人一人感想を述べています。
6年生は…、校外学習に出かけました。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生〜3年生はどの教室でも国語でした。
1年生はひらがなの筆順をそら書きで確認しています。
2年生は「スイミー」の劇のアイデアを出し合っています。
3年生は漢字の「訓」と「音」の学習プリントを先生に見ていただいています。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運営委員会の挨拶運動は今日で一区切りです。
毎日見守ってくださる地域の方に感謝の気持ちを伝えています。
1・2年生は畑の野菜に水やりです。
今朝ももぎ時のきゅうりが顔をのぞかせています。

民生委員・児童委員の皆様が学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
民生委員・児童委員の皆様との懇談会が行われました。
その後、子どもたちの授業の様子を見てくださいました。
感染症の影響下で、地域の方から子どもたちの様子を見ていただく機会が少なくなっている今、貴重な機会です。
民生委員・児童委員の皆様、どうもありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30