興味走の練習、楽しいです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運も必要です。 それが試される興味走。 やり方を確認して、みんなが1回ずつやってみました。 本番は、親子でやります。 今年もじゃんけん大王が登場します。 楽しいレースになりそうです。 応援朝会〜互いをたたえるエール交換〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤組白組の応援練習にも熱が入ってきました。 本番に向けて、応援も仕上がってきています。 さあ、本番まであと2週間です。応援団も気合十分です。 フレーフレー応援団!!フレーフレー上塩っ子!! BY 職員一同。 応援練習 始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 各軍に分かれて、朝活動や昼休みに練習をしています。 中には、「自主的に練習したい」と意欲的な子もいます。 また、先輩の応援団を見て、「来年は、私が応援団になる!!」とあこがれを抱く子もいます。 みんな、一生懸命です。「統合20歳記念 上塩大運動会」へ向けて準備が着々と進んでいます。 避難訓練 地震体験車に乗りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お(おさない)」「か(かけださない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」を守って速やかに避難をすることができました。 春の避難訓練の時よりも、真剣にすばやく、避難することができました。 また、地震体験車に乗って、地震を体験しました。震度5弱から震度7まで、学年に応じて体験しました。 子どもたちは、1段階震度が上がっただけで、揺れの状態がこんなに違うのかと驚いていました。 地震の怖さと対応の仕方を学び、防災意識を高めることができた子どもたちでした。 3・4年生 保健の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男性と女性の体の変化、変化のタイミングは人によって違うことを学びました。 授業の後半では、養護教諭の「発毛がある子が、『宿泊体験の時、何か言われたら嫌だなぁ。』と悩んでいます。どんな声掛けをしてあげますか?」という問いかけに対して、 Aさん:誰にでもあることだから、気にしないでいいよ。 Bさん:大丈夫だよ。みんな、同じだよ。 など、学習したことをもとに、思いやりのある言葉が聞かれました。 いずれ訪れる体の変化を考えながら、真剣に学習に取り組んでいました。 コロナ禍の体育の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三密を回避するために、ウォーミングアップで人気の鬼ごっこはせず、 代わりに、十分な換気とディスタンスを取りながら、簡単なダンスをしています。 水分補給を終えた後、運動会へ向けて、玉入れの練習を行いました。 競技前と後には、アルコールによる手指の消毒を実施しています。 「令和3年度 統合20歳記念 上塩大運動会」へ向けてスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず活動を開始したのは「応援団」の皆さんです。 顔合わせと応援歌の選曲と振り付けを考えました。 「令和3年度 統合20歳記念 上塩大運動会」へ向けて気合十分でスタートです! 夏休みの作品、力作ぞろい!!〜「夏休み宝物」作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字、工作、自主学習、手芸とバラエティーに富んだ作品です。 見ごたえのある作品ばかりで、子どもたちの夏休み中のがんばりが きらりと光っていました。 動物クイズ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年に関わらず、多くの子どもたちがクイズ大会に参加しました。 練習したとおりに、クイズ大会ができました。 難しい問題もあり、なかなか正解できないものもありました。 楽しいクイズ大会でした。 発見!天然記念物のチョウセンアカシジミ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日学校の敷地内で「チョウセンアカシジミ」の成虫を発見しました。 タマゴやサナギはなかなか発見できませんでしたが、どこかでひっそりと生きていたのですね。 1羽の成虫を確認でき、感激もひとしおの子どもたちでした。 この蝶が、これから先の未来にも元気で羽ばたいてほしいものです。 自宅で採集したチョウセンアカシジミを持ってきてくれた児童がいました。 地域を挙げて保護活動への取り組みとご協力に感謝いたします。 歯の健康習慣の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時に、毎日、歯磨きで頑張ってほしいことを確認して、歯磨き指導をしています。 子どもたち全員が、手鏡を見ながら丁寧に歯を磨いていました。 目指せ「8020」!健康な歯!! 縄文時代に想いを馳せて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石器や土器、やじりなどの実物を見せていただき、興味津々の子どもたちでした。 また、教室から見える石倉遺跡についての説明もしていただき、縄文人の生活を身近に感じることができました。 勾玉づくり体験は、縄文ファッションを意識して作りました。 思い描いている形に削っていく難しさもありましたが、集中して楽しく活動できました。 AED講習会(職員)を実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方からは「AEDを使う勇気をもつこと」を教えていただきました。 使う手順は身に付けることができるが、使う決断をすることがなかなかできないそうです。 「いつもと違う呼吸が確認されたら、すぐに心臓マッサージとAEDの使用を実施してほしい。」と教えていただきました。 その決断が、かけがえのない命を救うことにつながります。 2年ぶりの水泳授業へ向けて、決意を新たにした講習会となりました。 「歯の健康」の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「8020」を目指そうと教えてもらいました。 80歳になったとき、20本の歯が残っているように、歯を大切にしようというスローガンです。 養護教諭が、歯の病気や磨き方について指導しました。 染め出しの体験を通して、磨き残しがない歯の磨き方を学びました。 最後は、磨き残しがない、丁寧な磨き方ができるようになりました。 地域貢献活動 「グリーンピース作戦」 を実行しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアグループで、花植えをしました。 重い土を中学生に運んでもらいながら、仲良く花を植えました。 協力して活動でき、予定より早く終わったので、中学生と楽しくレクリエーションをしました。 鬼ごっこをしましたが、中学生は、足も速く、整列も早いです。 さすが中学生です。目指すお手本の姿でした。 交流できてよかったです。中学生との交流を1年ぶりに楽しんだ子どもたちでした。 3,4年生 外国語活動 「天気の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動は子どもたちが楽しみにしている学習です。 今回は、天気をテーマにした学習でした。 英語の歌や活動ビデオの英会話をすぐにまねて発音していました。 活発にリアクションする声が聞かれました。 楽しく外国語活動ができていました。 3,4年生 図工 「くぎうちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材にくぎを打ち込んで、おもちゃを作りました。 くぎ打ちの体験は、油断をしているとケガにつながります。 安全に扱うことが第一です。 安全な使い方を指導したうえで活動に入りました。 子どもたちは怪我をすることなく、楽しく活動することができました。 どれも楽しい作品ができあがり、みんなで楽しく遊びました。 シャトルランを行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽のリズムに合わせて20mを走り、その達成回数を計測します。 苦しさに耐えて、自分の限界に挑戦しました。 子どもたちみんなが、去年の記録や県平均より良い記録を出そうと頑張っていました。 プール清掃 実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年は新型コロナウイルス感染症の影響のため、プール清掃も水泳授業も行われませんでした。 今年度は、水泳授業を実施する予定です。 プール清掃は、全校の児童で役割分担をして行いましたが、みんなが時間いっぱい清掃を頑張りました。 バケツリレーやデッキブラシを使った清掃など肉体労働でしたが、みんな、素晴らしい働きぶりでした!! 2年ぶりの水泳授業を楽しみにしている子どもたちです。 リモート授業のためのタブレット操作の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの学校にも、いつ影響がおよぶやもしれません。 その時に備えて、リモート授業ができるようにICTサポーターの先生からタブレットの操作を教えてもらいました。 とても分かりやすく教えていただきました。 子どもたちはもちろんのこと、担任も操作方法を身に付けることができました。 |