日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

6年生からの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、低学年の教室に6年生が読み聞かせに来てくれました。
今日は3人です。
読み聞かせの後は、校歌も教えてくれます。
お礼のあいさつで2年生が1年生のお手本となってくれました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は傘をさしての登校となりました。
1年生も傘をさしながらしっかりと歩いて登校しました。
「傘はベルトで巻いて傘立てに入れるんだよ」
上級生に教えてもらって、上手に傘を巻いて玄関に入りました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、フルーツポンチ、牛乳

子どもたちが大好きなカレーでした。
今日から三島地域の児童生徒が全員そろって共同調理場の給食をいただきます。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館、グラウンドで遊んでいます。
少し風があるのですが、もう半袖の人もいます。
桜の花びらが風に乗って舞っています。

本に親しむ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は米百俵号の来校日でした。
各自がお気に入りの本を探します。
バスの中が密にならないように、一人降車したら一人乗車します。
乗車の順番が来るのを楽しみに待っていました。

本に親しむ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は低学年の教室に6年生が本の読み聞かせに来てくれました。
子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
明日も6年生が来てくれるそうです。
楽しみですね。

委員会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
日常活動や大きな行事の準備を進めます。
今年もよりよい学校生活のために自主的・実践的な姿を継続していきましょう。

委員会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度に入って1回目の委員会です。
今年度の活動計画を立てたり、分担を決めたりしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の味噌コーン焼き、キャベツの胡麻サラダ、豚汁、牛乳

みんなで協力をして給食の準備です。
写真は1・2年生と5年生の配膳の様子です。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で大勢が遊んでいました。
1年生も体育館でボールを使って元気よく遊んでいます。
ホールでは、モルモットのサンダーの抱っこの仕方を3年生から教えてもらっている1年生もいました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい一週間の始まりです。
全員元気に登校しました。
8時頃には、1年生も朝の支度をほぼ終えて席に着いていました。

通学路の看板設置

画像1 画像1
3月末、学区内のスクールゾーンの標示がリニューアルしたことをお伝えしました。
今回はさらに「日吉小通学路」の標示が加わりました。
ドライバーの皆さん、子どもたちが通学する道です。
優しい運転をお願いします。

PTA作業(飛び出し君設置) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛び出し君」を積んだ車が次々と出発します。
見通しが悪くドライバーや歩行者が互いに注意しなければならない所に設置しました。
暖かくなり、子どもたちが外を歩いたり自転車に乗ったりする機会が増えます。
今年も交通安全に気を付けましょう。
保護者の皆様、日曜の貴重なお時間をいただき、大変ありがとうございました。

PTA作業(飛び出し君設置) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は保護者の皆様から道路の危険個所に「飛び出し君」の設置をしていただきました。
朝7:00。18名の保護者の方が集まってくださいました。
打合せの後、倉庫に眠っていた飛び出し君を運び出します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の薬味ソース、小松ナムル、春雨スープ、牛乳

今日から1年生も給食です。
早めにランチルームに入って配膳を済ませ、ランチルームのきまりを先生から教えていただいていました。
残さずたくさん食べてくださいね。

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が桜の木の下で学級写真を撮っています。
担任の先生は、子どもたちのいい笑顔を残そうと一生懸命です。
日吉小のリーダーとしてがんばろうと、はつらつとする姿が残せましたよ。
グラウンドの桜は散り始めています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生も一緒に登校班ごとに登校です。
見守り隊や地域の皆様から見守られて、全員元気に登校しました。
1年生に合わせて歩く速さを加減している上級生の姿があったと地域の方からのお話もありました。
やさしさの輪が広がる学校であってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ハンバーグピザ、マカロニサラダ、どさん子汁、牛乳

約半月ぶりの給食です。
今年もランチルームと教室に分かれて給食をいただきます。
今月は3年生と5年生が教室です。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人数を抑えながらも来賓をお迎えして、保護者・在校生とともに新入生の入学を祝うことができました。
少し緊張した面持ちだった新入生も、記念撮影の頃はいつもの笑顔に。
明日、お兄さん・お姉さんと一緒に登校してきてくださいね。

新しい先生との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式・1学期始業式が行われました。
新しい先生のご挨拶、下学年・上学年の代表児童の決意発表、校長先生から新しい担任の発表がありました。
楽しい学校生活も健康であってこそ。
感染症に気を付けて、勉強に運動にがんばっていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30