「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 「わっかでへんしん!」 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「わっかでへんしん」という題材で学習しています。

 好きな動物やキャラクターなどをイメージした、自分オリジナルのお面やベルトを作っています。頭の上に付けるか、目の部分をくりぬいて顔に付けるか、お腹にまくかを決めることができます。画用紙をわっかの形に切って貼ったり、色を塗ったりして、カラフルに飾りつけました。

 完成した素敵な作品を身に付けて、変身した姿を友達同士で見せ合って楽しんでいる様子が見られました。

3年生 「タブレットで作品紹介カード作り」 9月9日

画像1 画像1
 日々の学習の中で、タブレットを活用しています。操作にも少しずつ慣れ、できることが増えてきています。
 今日は、図工の作品紹介カード作りに挑戦しました。自分の作品をカメラで撮影し、それを貼り付けてコメントも書いてみました。GIGAスクールサポーターの方の支援もあり、スムーズに仕上げることができました。タブレット上で友達のカードを見ることができるので、お互いの写真の撮り方やコメントの書き方を、興味津々で見合っていました。

9月9日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
カップなっとう
かまぼこのごまずあえ
みそバターにくじゃが
牛乳

9月9日は…  〜校長室から〜

 今日は9月9日です。出勤時のラジオで、「「くがつここのか」は言い回しがいい感じです。」とパーソナリティーの方が話をしていました。
 救急の日、温泉の日など、いろいろあるそうです。なぜ温泉の日なのかを説明していましたが、あまりよくわかりませんでした。どうやら、ある温泉地で決められたようで、たくさんの源泉がある中で、9個に絞って売り出したことが理由とか…。占いの日でもあるそうですが、そちらの方はもっとよくわかりません。ノストラダムスの大予言に由来しているとか…。懐かしいばかりです。
 令和3年度も、もうすぐ中間点を迎えようとしています。(校長)

あおぞら学年4年生「浄水場へ見学に行ってきました」9月8日

社会「水はどこから」の学習のまとめとして、長岡地域の水を作っている妙見浄水場へ見学に行ってきました。普段、水道の蛇口をひねると出てくる、きれいでおいしい水は、信濃川の水を12時間もの時間をかけて、きれいにしていることが分かりました。浄水場で働いている方々は、日々、設備を点検したり薬品を管理したりしながら、安全で安心な飲み水を作ってくださっていました。見学を通して、私たちの暮らしを支えてくださっている浄水場で働いている方々の工夫や努力を改めて知ることができました。浄水場には、「できたての水」が飲めるコーナーがありました。「できたての水」を飲ませていただいた子どもたちは、「いつもより甘い感じがする!」「後味すっきり!」「やっぱりできたてはおいしいな!」と、とても美味しそうに飲んでいました。この「できたての水」が宮内小学校に届くまでには、約1日かかるそうです。宮内小学校で水道の蛇口をひねるたびに、「この水は昨日できたんだな!」と浄水場のことを思い出しながら、限りある資源「水」を大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(水)の献立

画像1 画像1
【地場もんランチ】
ごはん
ユーリンチー
れんこんのいためもの
なすとじゃがいものなんばんごまみそスープ
牛乳

そんなに…!!  〜校長室から〜

 新型コロナウイルスの感染状況が少し下降線をたどっているようで、このままピークアウトしてくれることを願っています。このウイルスの変異が大きな問題になっていて、ミュー株がでたと言われています。デルタとかミューとか、これはギリシャ文字なわけです。どうしてミューなのか?
 ギリシャ文字は、順番に並べると、アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ…となっていきます。これに変異株が順番に割り振られています。ということは…。
 アルファ株…イギリス由来  ベータ…南アフリカ由来  ガンマ…ブラジル由来  そしてデルタがインド由来となります。変異株が出るたびに割り振られるので、その次はイプシロン株、ゼータ、イータ、シータ、イオタ、カッパ、ラムダとなって、今はミュー株でコロンビア由来ということになります。半分くらい来たのでしょうか。最後まで行かないことを願っています…。(校長)

2年生 「アン先生と英語の学習をしたよ」 9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのアン先生と一緒に英語の学習をしました。

 「How are you?」「I’m ○○.」という掛け合いをし、体調や感情を英語で話す練習をすることができました。
 ジェスチャーに合う感情の言葉を当てるゲームや、「cold」「hot」「hungry」から「happy」に変えられるアイテムの絵カードを先生に届けるゲームなど、英語をよく聞き、よく話すことができました。

 年に数回の英語の学習でしたが、大変楽しく活動することができました。

9月7日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ホキとだいずのチリソース
もやしのナムル
マーボーはるさめ
牛乳

一生懸命なのはよい!  〜校長室から〜

 音楽会の曲も決まり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを練習する姿が随所に見られます。密になって演奏することができないので、晴れた日はグラウンドに出て練習をしています。換気100%です。
 テストも行われていて、偶然その場面にも出くわしました。照れながらも緊張して一生懸命合格目指して頑張ってるのはよいことです。普段とは違う真剣な?表情が見られて、とてもよいです。
 合格できなかった子どもも、次は合格!と思って、苦手な場所を練習していました。素晴らしいです。(校長)

1年生 「外国語活動をしたよ」 9月6日

ALTの先生と一緒に今年度初めての外国語活動をしました。
初めて一緒に学ぶ先生なので、先生が自己紹介クイズをしてくれました。
先生が好きなものを、みんなは〇×で答えます。
「ねこ」「ピーマン」「スキー」先生が好きな物は何かな。
クイズに答えながら「私も好き!」「同じ〜!」の声。
同じものが好きってことがわかると、
なんだかうれしくなりますね。

さて、今回のテーマは「英語で挨拶してみよう」です。
“Hello.”
“My name is 〜.”
“Nice to meet you.”
と、挨拶と自己紹介をしました。
挨拶のポイントは、
「スマイル」「アイコンタクト」「ビッグボイス」です。
みんなとっても上手で、
先生から“Good job.”とたくさん褒めてもらいました。
ゲームや英語の本の読み聞かせも楽しく、あっという間の1時間。

次の活動が今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「体育でボール蹴り遊びの作戦タイム」9月6日

 今日は、体育でボール蹴り遊びのめあてや作戦を考えました。

 チームの仲間と一緒に、練習してきたパスやシュートのコツをもとにそれぞれゲームの時に使える作戦を考えました。

 たくさんパスを回して相手チームを惑わせる「パスパスさくせん」や、声を出してしっかりボールをゴールまで届ける「声だしさくせん」等、子どもたちが様々な作戦を出し合っていました。

 その後、チームでパス練習をして今日の体育は終了しました。

 次回からは、ゲームを行います。子どもたちが自分で考えた作戦がどのように発揮されるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)の献立

画像1 画像1
【給食委員会リクエスト給食】

わかめごはん
のりずあえ
にくじゃが
リクエストきゅうしょくおたのしみゼリー
牛乳

東京パラリンピック終了!  〜校長室から〜

 この土日は、結構パラリンピックを見る機会がありました。テレビをつけた瞬間に、国枝選手が、車いすテニスの決勝に出場していました。前回はけががあり、結果は思わしくなかったのですが、今回はその雪辱をかけていました。ニュースでは見るのですが、試合をこれほど長く見ることはありませんでした。すごい動き、ボールの速さ。ビックリしました。優勝を決めた後の、コーチとの抱擁は感動的でした。
 車いすバスケット男子も、アメリカとの決勝でした。技術力、体力いずれも並外れていて、車輪を片方あげて、高い位置を確保してディフェンスをする姿や、狙いすました3点シュートなど、見所が満載でした。惜しくも敗れてしまいましたが、初のメダル。次は金メダルを目標に頑張るのだという決意に心動きました。
 視覚障害の女子マラソンもすごかった。淡々と走り続け、最後の坂道で大きなリードをして優勝。優勝した選手が、まず自分ではなく伴走者に金メダルをかけ、伴走者の女性の目から大粒の涙がこぼれたときに、本当に感動しました。
 コロナ禍で開催についていろいろと言われるのですが、そこで活躍する選手を画面越しに応援し、私たちは一生懸命感染対策をして、感染を広げないように努める、これはありだと思います。(校長)

9月3日 6年生 私と本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では本のテーマに着目して、自分にとって本はどんなものかを考える学習に取り組みます。学習の最後に友達同士で本を読み合ったり、紹介し合ったりして、ブックトークで発表する予定です。
「本はあまり読まない」という子もいますが、この学習を通して読書の幅が少しでも広がるとよいと思います。

1年生 「あさがおとなかよし」 9月3日

 夏休み明け、子どもたちは、
「たねがたくさん取れたよ!」「花が10以上咲いたよ!」と
夏休み中も、観察や水やりなど毎日頑張っていたことを教えてくれました。

 保護者の皆様からは、あさがお鉢運搬のご協力、ありがとうございました。

 引き続き、学校でも愛情たっぷりお世話や観察をしていきます。
 
 少し涼しくなりましたが、まだまだ元気に花を咲かせるあさがおやたねをつけるあさがおに、
「今日も紫色の花が咲いたよ。」「たねがこんなに取れたよ。」と
新しい発見をして喜ぶ子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「かかし・看板づくり」9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米プロジェクトのメンバーを中心にかかし・看板づくりを進めています。かかしは今日完成し,学校田に立てました。
 9月21日に稲刈りがあります。自分たちが植えた稲がどれくらい成長したのかを楽しみにしているようです。愛情をこめて育てた「150周年にじいろ米」の収穫までまもなくです!

9月3日(金)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
さばのピリからだれ
いそかあえ
しおとりじる
牛乳

こういうときだからこそ…  〜校長室から〜

 出かけることもままならず、マスクをとって楽しく話をすることもできず。そういう期間が1年半になります。いつ元に戻るのか…、その見通しさえ見えません。
 こういう時だからこそ、言葉や態度をやわらかにしたいものだと思っています。表情が見えないから、声のイントネーションを明確にして、明るくやわらかに話をしないとだなと感じています。
 幼稚園児やもっと小さい子どもに対してはなおさらなのでしょう。周りの大人は全部マスクをしていて、表情が読み取れません。どんな感情を抱いているのかが分かりにくくなって、これからが心配だ…という声もずっと前から聞こえてきています。小学生、中学生も同じなのでしょう。まあ、救いはマスクなしの経験が5年以上はあるということでしょうか。でも、目と声の表情はより明確にしたいものです。(校長)

あおぞら学年4年生「車いす体験学習」9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ふだんの くらしを しあわせに」
を合言葉に、総合学習では福祉についての学習を進めています。今日は、「長岡市社会福祉協議会」の皆様からお越しいただき、車いすの乗り方、サポートの仕方についてくわしく教えていただきました。
 今回は、ジグザグコース・マットコース・坂道コースの三つを体験しました。「急に止まるとびっくりするから、声かけが大切なんだ。」「坂道は後ろ向きにおりるんだね。」「カーブを曲がるのが難しい。急いでいるときや災害のときはもっと大変だね。」など、車いすを利用している人の気持ちについて実感をともなって理解していました。また、足の不自由な人にとって、車いすはとても大切で便利なものだと気付くこともできました。
 これからも、だれもが幸せに暮らせる社会の工夫についてたくさん学んでいきます!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30