<4年生>持久走大会に向けて練習!その41![]() ![]() 持久走大会(マラソン大会)は、何でするの?って子供の頃よく考えた。 小学校の時期は、「身体が成長する。」時期。 ・この時期に、長い距離を走ることで「肺活量や身体のスタミナを養う。」ことができる。 ・この先の人生のためになる丈夫な身体を作る。 ・一番は、心を鍛えること。 苦しい時に、すぐにあきらめてしまうようでは、この先、運動とは直接関係のない勉強や仕事にも、取り組む上で厳しいでしょう。 上手く行かない時、あきらめそうになった時、苦しくても前に進み続けることで一歩一歩、目標に向かって前進します。そういう心を鍛えたいですね。( `ー´)ノ パラリンピックでたくさんのことを学びましたよね('◇')ゞ <4年生>持久走大会に向けて練習!その3![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドから左折し、剣道の手前で折り返します。 あっという間に、先頭集団が農道へやってきました。スゴ( `ー´)ノ <4年生>持久走大会に向けて練習!その2![]() ![]() ![]() ![]() 全員が一斉に駆けだしました( `ー´)ノ <4年生>持久走大会に向けて練習!その1![]() ![]() ![]() ![]() ヨーヘー「よーい! スタート!(^^)!」 えっ? いきなりダッシュ? <4年生>総合 水生生物の観察!その12![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 さて、何が捕れたかな? 前回の用水路にはいたのかな?('◇')ゞ ※ 本日はここまで、つづく♪ <4年生>総合 水生生物の観察!その11![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情やしぐさで、学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その10![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情やしぐさで、学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その9![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情やしぐさで、学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その8![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情やしぐさで、学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その7![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情やしぐさで、学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その6![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情や、しぐさで学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その5![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情や、しぐさで学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その4![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情で学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その3![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情で学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その2![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情で学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ <4年生>総合 水生生物の観察!その1![]() ![]() 今回は、学校校庭脇の菱川で行いました。 子供たちのステキな表情で学習の愉しさを感じてください。('◇')ゞ 校内研修 人権教育、同和教育について その4(by山さん)![]() ![]() 充実した研修が実施でき、校長も大喜び。 この二人、そうなんです。 この二人が、昨年の当校を支えてきた黄金コンビ。 どうです? 二人の間に、確かな絆を感じますよね。 校内研修 人権教育、同和教育について その3(by山さん)![]() ![]() いや、実質は14。 これらの差別を解消し、誰もが安心して自分らしく生きていける社会に。 そのためにも、学校・家庭・地域との連携が不可欠です。 校内研修 人権教育、同和教育について その2(by山さん)![]() ![]() 学校では何をすべきか。 教員みんなで考えました。 自分が大切にされている。 みんなが大切にされている。 そんな風に感じられる温かい環境を整えること。 そうなんです。 当校でしばしば確認される「生徒指導三機能」こそが、大事なんです。 共感的理解に満ちた環境。 自己存在感を感じられる日々。 自己決定できる様々な場面設定。 当校でこれまでやってきたことに、間違いがないことを確認できました。 いや、むしろ、もっと推進・拡充させていくこと。 共通理解を深めました。 校内研修 人権教育、同和教育について その1(by山さん)![]() ![]() なんと、今回の講師は、昨年度の当校の教頭を務めたあの人です! 「なつかしい…」と何度も言いながら、会場の多目的室に。 入った途端、万雷の拍手が。 「おかえりなさい」と言わんばかりの拍手。 当校の職員間の温かい絆を感じました。 |