9月6日 給食パワーの昼休み!その13![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その12![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その11![]() ![]() ミミちゃんは、長く伸びた野草をモッサモッサ食べてます。!(^^)! 9月6日 給食パワーの昼休み!その10![]() ![]() 一気にお山までたどり着きました。!(^^)! 9月6日 給食パワーの昼休み!その9![]() ![]() ミミちゃんは、散歩したくて、私たちを待っていました。!(^^)! 9月6日 給食パワーの昼休み!その8![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その7![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その6![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その5![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その4![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その3![]() ![]() 9月6日 給食パワーの昼休み!その2![]() ![]() お友達「わたしたち、飼育栽培委員会のようだね。!(^^)!」 9月6日 給食パワーの昼休み!その1![]() ![]() お友達B「あっ、ホントだー♪」 Kaiさんからのメール!![]() ![]() 何が書いてあるか? 訳してみましょう!(^^)! Thu, 02 Sep 2021 06:57:19 Hi Ms. Agnes and Mr. Principal Micchi, Thank you so much for sending me the pictures. I enjoyed looking at all of them. They are all my memorable pictures. I will show them to my classmates and will let you know. I will send a letter with some pictures of my school and my town to Fusoki Shogakko soon. They should be delivered by the end of this month. Talk to you soon! Kai Kaiさんへのメール!![]() ![]() 何が書いてあるか? 訳してみましょう(^^)/ On Tue, Aug 31, 2021 at 1:37 AM > wrote: Hello,Kai. We printed out you mail and gave them to the 6th grade students. Ms Hirokawa wants the students to translate it or guess what you want to say. We are expecting many students will try it. After a while I'll give them my translation. Oh,Mr Principal(Michi) sent me the pictures. So I'll send them to you. I hope you can get them in good condition. Enjoy looking at them. If you show them to your classmates, please tell us their response. I want to know. See you,Kai! Ms Agnes 職員研修 〜校内授業研修会その6〜![]() ![]() 「子供と大人のゴールを明確にするこが大切と感じました。」 「子供たちが学び取ったことを、次にいかせられるようにしていきたいです。」といった内容です。 私たち教師も、今回の研修会を基に、学んだことを日々の授業に生かしていこうというモチベーションが高まりました。 授業者の方、指導者の方、研究推進の方々、すばらしい研修会をありがとうございました。 また、頑張った子供たちにも拍手です!(byヨーヨー) 職員研修 〜校内授業研修会その5〜![]() ![]() 1 教師側の指導の改善だけでなく、子供たちの学び方の改善も大切にする。 2 子供たちの最後の評価(見取り)を重視するのではなく、学習途中の評価(見取り) を大切にする。 3 気付きは子供によりさまざま。子供たちの実態を的確に捉えて、改善を行う。 職員研修 〜校内授業研修会その4〜![]() ![]() 「動作化の取組があってよかった。」「ペアトークの反応がよかった。」「拡大掲示により学びの振り返りができよかった。」など、成果があった点の発表がありました。 反面、「発問が多かった。」「発問の順序を考えた方がよい。」「板書をうまく使って整理できるとよい。」などの今後の課題となる意見も出ました。 職員研修 〜校内授業研修会その3〜![]() ![]() 「導入」「展開」「終末」など授業の展開ごとにKJ法で協議しました。 事前に付箋に、「成果があった点」「課題があった点」と書いておいたので、どんどんと意見が出て、話合いが進みました。 職員研修 〜校内授業研修会その2〜![]() ![]() 研修テーマに関わる「子供たちのペアトーク(対話)の取組」や授業の課題に関わる「ウサギが現れた理由を授業者はどうとらえているか」など、質問がたくさん出て、これからの協議会への意欲が高まりました。 |