じゃがいもの販売をしました![]() ![]() ![]() ![]() 春に苗を植え、一生懸命に世話をしてきたジャガイモを収穫し、丁寧に袋詰めしたものです。袋には「ぼくたちが大切に育てたジャガイモです。とってもおいしいですよ」とメッセージがついています。 お客は教職員です。子どもたちは、呼び込み、おすすめのメニュー紹介、お礼などを、丁寧な言葉遣いとはっきりとした声ですることができました。 ジャガイモを育てることを中核にしながら、様々な活動を位置付けた学習を通して、意欲を高め、達成感を味わうことができました。 4年生 保健の学習![]() ![]() ![]() ![]() 発毛、声変わり、体つきの変化など、これから自分たちの体に起こる「成長」を理解し、肯定的に捉えたり、互いに尊重し合ったりしていこうとする学習です。 担任と養護教諭のチーム・ティーチングで、黒板に掲示された大きな絵図や教科書の説明を活用しながら、子どもたちに寄り添った丁寧な指導が行われていました。子どもたちの真剣な様子が、とても印象的でした。 持久走練習![]() ![]() ![]() ![]() |