ゲームやネットとうまく付き合っていくために〜夏休み明け メディア利用の講話 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、「ゲームができる。」「YouTubeが見れる。」など、ネットの便利なところを話していました。 子供の中には、リモートやSNSもできる。新型コロナウイルスが拡大する中、ICT環境のお陰で退屈しないで救われている、という意見もありました。(byヨーヨー) ゲームやネットとうまく付き合っていくために〜夏休み明け メディア利用の講話 その1〜![]() ![]() 新型コロナ感染症予防対策のため、4年生は、体育館で直接、5・6年生はテレビ放送で自教室で話を聞きました。(byヨーヨー) 夏休みの成果 突然の訪問者!その6![]() ![]() わたし「そうだね。アレとこれとあれ?・・・・・・かな?」 お友達「そうだよ。どうしてわかったの?」 てな感じで、ハイ・ポーズ(^O^)/ ![]() ![]() 夏休みの成果 突然の訪問者!その5![]() ![]() わたし「そうだね。ここ2か月は来てなかったね。」 お友達「どーして今日来たと思う? 分かる?」 てな感じで、ハイ・ポーズ(^O^)/ 夏休みの成果 突然の訪問者!その4![]() ![]() わたし「ほー、あなたも新聞スクラップしたんだね。パラリンピック金メダル第一号。水泳の選手。感動したね。そして、新型コロナウイルス感染症対策もしかりと行ったんだね。」 てな感じの会話で、ハイ・ポーズ(^O^)/ 夏休みの成果 突然の訪問者!その3![]() ![]() わたし「ほー、がんばったね。新聞スクラップもしたんだね。あなたは、新型コロナウイルス感染症に負けなかったんだね。」 てな感じの会話で、ハイ・ポーズ(^O^)/ 夏休みの成果 突然の訪問者!その1![]() ![]() わたし「ほー、釜本選手のものじゃないですか。我々の世代があこがれた選手なんですよ。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりして読み終えたんだね。」 てな感じの会話で、ハイ・ポーズ(^O^)/ 夏休みの成果 突然の訪問者!その2
お友達「こーちょーセンセー、自主学習ノートを終えました。見てもらえますか?」
わたし「ほーう、すごいね。内容が多種だね。紹介させてもらっていいですか?」 お友達「はい、どうぞ(^O^)/」 わたし「新型コロナウイルス感染症対策を徹底して頑張ったんだね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その17![]() ![]() 突然、ゲストさんと訪問させてもらいました。指名されて感想を述べましたが、みんなバッチリ発表できました。 ゲストさんは、その立派な姿に、驚き、桃ノ木、山椒の木(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その16
6年3組です。
ちょこっと、突然、ゲストさんとおじゃましました。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その15![]() ![]() ゲストさんは、SNSやICTとの付き合い方についてご講演くださった方なんです。 5・6年生は、講演の内容を教室のテレビ越しに見ていました。なのに、ゲストさんが目の前に現れ、驚き、桃ノ木、山椒の木(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。サスガ(^O^)/ ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その14![]() ![]() 突然、ゲストさんと参加させてもらいました。 誰って? もちろんインターネット協会のあの方です。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その13![]() ![]() ゲストさんは、SNSやICTとの付き合い方についてご講演くださった方なんです。 5・6年生は、講演の内容を教室のテレビ越しに見ていました。なのに、ゲストさんが目の前に現れ、驚き、桃ノ木、山椒の木(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その12![]() ![]() 突然の訪問にもかかわらず、「感想を発表してくれる人?」のわたしの投げかけに、挙手して発表してくれたんです。すごいでしょ(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その11![]() ![]() ちょこっと、突然、ゲストさんと一緒に参加させてもらいました。 誰って? お子さんにお尋ねください。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その10![]() ![]() 5・6年生は、講演の内容を教室のテレビ越しに見ていました。なのに、ゲストさんが目の前に現れ、驚き、桃ノ木、山椒の木(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その9![]() ![]() 突然、ちょこっと、ゲストさんと参加させてもらいました。 えっ? 誰って? お子さんにお尋ねください。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その8![]() ![]() ちょこっと、突然、ゲストと参加させてもらいました。ゲストさんは、SNSやICTとの付き合い方についてご講演くださった方なんです。 5・6年生は、講演の内容を教室のテレビ越しに見ていました。なのに、ゲストさんが目の前に現れ、驚き、桃ノ木、山椒の木(^O^)/ 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その7![]() ![]() ちょこっと、突然、ゲストと参加させてもらいました。 えっ? 誰って? お子さんにお尋ねください。 積極的に手が挙がる富曽亀っ子にゲストは驚き、桃ノ木、山椒の木! 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() 夏休み明け5日目 授業の様子!その6![]() ![]() ちょこっと、突然、ゲストと参加させてもらいました。 えっ? 誰って? お子さんにお尋ねください。 給食前ですが、みんなが集中して元気よく学んでいました。(^^)v ![]() ![]() |