自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食パワーの昼休み!その10

画像1 画像1
ミミちゃん「除角、嫌だーぁ!!  逃げろー!!!」
わたし「ミミちゃーん、逃げないデー(^^♪」
画像2 画像2

【注意喚起】下校について

画像1 画像1
 今日の午後4時ころ、地域の方から学校に電話が入りました。

 「横断歩道ではない所を横断している下校中の子供がいて、危なかった」というのが主な内容です。場所は、稲葉、稲保南付近の道路です。

 事故にならず、ほっとしているところです。
 いつも子供たちの安全を見てくださっている地域、保護者の皆さんに感謝です。

 各家庭でも、左右確認や道路の横断など、安全な登下校のしかたについて、もう一度ご確認ください。

給食パワーの昼休み!その9

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、ちょっと下向いて、角を見せてー♪」
ミミちゃん「ふぁーい(^^)/ こんな感じかな?」

わたし「ここがねー、ちょっと伸びてきたようだねー。切ろうかなぁ?」
ミミちゃん「えっ、また、除角すんのー? 嫌だー!」

給食パワーの昼休み!その8

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、前を向いてよー!おねがーい(^^♪」
ミミちゃん「しよーがないなぁー(^^)/ なーに?」

わたし「最近さぁ、角がちょっと伸びたんじゃないの?」
ミミちゃん「えっー? ホントー?」

給食パワーの昼休み!その7

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、こっち向いてー(^^♪」
ミミちゃん「ヤだよー、いやよー!」

給食パワーの昼休み!その6

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、下を見て観てー(^^♪」
ミミちゃん「ふぁーい(^^)/」

給食パワーの昼休み!その5

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、身体ごと横を見てー(^^♪」
ミミちゃん「ヘイヘイホー(^^)/」

給食パワーの昼休み!その4

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、うしろ向いてー(^^♪」
ミミちゃん「はい、ふぁーい(^^)/」

給食パワーの昼休み!その3

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、横向いてー(^^♪」
ミミちゃん「ふぁーい(^^)/」

給食パワーの昼休み!その2

画像1 画像1
わたし「ミミちゃーん、前向いてー(^^♪」
ミミちゃん「ハァーイ(^^)/」

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ご無沙汰しております。」
わたし「お〜…。当たり前だけど、夏休み前、以前よりもかなり大きくなりましたね?」
お友達「はいっ、そうなんです。」

わたし「髪の毛も散髪したじゃん。 えっ? 歩くようになったじぁん(^^♪」
お友達「そうなんです。髪の毛はもう3回目くらいかな…?」
わたし「では、記念撮影を(^O^)/」

給食パワーの昼休み!その1

画像1 画像1
 昼休みのミミちゃんです。
 今日は、ファミリータイムがあったので、私と二人っきりでのデートとなりました。
ミミちゃん「待ってたよ。遅いよ。」
わたし「ごめん、ごめん(^^♪ どこ見てんの?」
ミミちゃん「あそこだよ! 何? あの、水は?」
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ご無沙汰しております。」
わたし「お〜…。当たり前だけど、夏休み前、以前よりもかなり大きくなりましたね?」
お友達「はいっ、そうなんです。」
わたし「では、記念撮影を(^^♪」

突然の訪問者!その1

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、仲間を迎えに来ました。」
わたし「えっ、まじっすか。 ありがとう!写真撮ろうか?」
お友達「おねがいしやっス(^^♪」
 彼らの友達を思うやさしさは、夏休み明けでも変わりません。
 ステキですね!(^^)!
画像2 画像2

5年生 国語「新聞を読もう」 その3(by山さん)

画像1 画像1
 記事を読んだら、早速アウトプット。

 概要をみんなに知らせます。

 話すって、意外と難しい。

 しかし、子供たちはなかなかのものです。インプット(読む)とアウトプット(話す)を、普段から繰り返すことが大事です。

 今回の学習を機に、新聞を読む習慣が身に付けばいいなあ・・・。

5年生 国語「新聞を読もう」 その2(by山さん)

画像1 画像1
 オススメは、やっぱり一面。
 せめてリード文は読もう!!

 その次のオススメは読者投書欄。
 時には小学生の投稿もあるからすごい。
 様々な考えに触れられる絶好のチャンスです。

 スポーツ欄も比較的読みやすい…かも!?

5年生 国語「新聞を読もう」 その1(by山さん)

画像1 画像1
 国語「新聞を読もう」の学習の最後に、本物の新聞を大いに読む活動を行いました。

 8月下旬から9月上旬までの新聞です。

 子供たちが新聞を開き、様々な記事を読む姿って…、なんか知的でとってもステキ!!

ブラスバンド部への取材がありました! その2

画像1 画像1
 今回は、番組から、部長とお母さん、そして、担当職員(エーちゃん)の3人へのインタビューがありました。

・部長には、ブラスバンド部の魅力について♪
・お母さんには朝ご飯のレシピについて♪

 電話を二つ同時に使って行うんです。スゴイ!

 富曽亀小学校ブラスバンド部の魅力を余すところなく伝えられました。やったね!

☆ 9月23日(木)8:40〜8:47 「朝ご飯大好き!部活大好き!」で放送されます。お楽しみに!(byエーちゃん)

ブラスバンド部への取材がありました! その1

画像1 画像1
 BSNラジオから当校のブラスバンド部へ取材の申し込みがありました。

 「もちろんOK! 喜んで(^^♪(byこーちょーセンセー)」

 月〜金「石塚かおりのBrand new day」の中の「朝ご飯大好き!部活大好き!」というコーナーです。

 よーし、部長の得意技、クラリネットのソロであっと言わせるぞー!

 石塚さんはとても驚いていました。夏休み明けのステキな出来事となりました。(byエーちゃん)



9月9日 わたしの野菜さん!その3

画像1 画像1
 夏休み明けに畑をリニューアルしました。そして、畑を耕し、土に栄養を与え、その後、種を撒きました。
 今朝の様子はどうかな? 大きくなると何になるのかな? いつ頃収穫できるのかな? 楽しみですね。(^O^)/
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係