6年生「修学旅行後の日常」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「越一寸の観察」![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科ヒマワリの観察![]() ![]() ![]() ![]() 風や雨で倒れたものが多かったため、観察するのがとても難しい状況でしたが、子どもたちは草丈を測ったり、葉の大きさを観察したりしていました。 種ができているヒマワリを見つけた子どもは、「たくさん種ができていてびっくりした」と驚いていました。 もう少しヒマワリの観察を続けていきたいと考えています。 1年生「ぺったんコロコロ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな紙に、自分が持ってきた材料で「ぺったん」型押しをしたり、ローラーで様々な色のインクを使って「コロコロ」模様を付けたりしました。手にインクを付けて手型を押したり、友達と協力して大きな模様をつくったりし、子どもたちは体全体を使って活動を楽しみました。 活動の後は、床の雑巾がけをしたり、ローラーをきれいにしたりと後片付けもみんなで協力してしっかり行いました。 「またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。 保護者の皆様からは材料を豊富に用意していただきました。ありがとうございました。 3年生「夏休み作品の鑑賞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞カードには、「あさがおと葉っぱがきれい」や「やり方が簡単に書いてあるので、今度やってみたいと思った。」など、よかったところやがんばったところがしっかり書かれていました。 来年の課題の参考にしてほしいと思っています。 |