町探検で求草地区へ あおぞら・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、生活科の町探検で求草地区へ行ってきました。 はじめに、求草地区の皆さんが設立した「農事組合法人もとめぐさ」で栽培しているブルーベリー園を訪れ、収穫体験をさせていただきました。 そして、地域の方々からブルーベリー園についてのお話を聞きました。 「ブルーベリーづくりは、何年前から始めたのですか?」 「いつもは誰が世話をしているのですか?」 子どもたちからもたくさんの質問が出されました。 そして、求草地区が一体となって進めているブルーベリー園をはじめとした農業について、分かりやすく答えていただきました。 ブルーベリーのおみやげまでいただき、子どもたちはとても喜んでいました。 その後は、求草地区を散策して、田んぼをイノシシの被害から守るために設置された柵や、自然をありのままの姿で残しているビオトープなどを見せていただきました。 子どもたちは、求草地区でたくさんの宝ものを見付けることができたようです。 秋晴れの中、楽しく学びの多い町探検になりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 大河津2021(陸上記録会)に向けて 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の長岡市三島郡小学校親善陸上大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。 6年生の中には、陸上練習を楽しみにしていた人や、陸上大会を目標に頑張ろうと張り切っていた人がたくさんいました。 陸上練習を通して体力や技能を高めたり、達成感を味わったりする機会をもちたいと願い、5・6年生合同で、校内陸上記録会(大河津2021)を実施することにしました。 練習は合同体育の時間に行い、親善陸上大会と同じように、100m走、80mハードル走、800m走・1500m走、走り幅跳び、走り高跳びの練習を体験します。 記録会には、その中から自分が希望する種目に出場します。 記録会なので、リレー以外の順位はつけず、自分の記録に挑戦します。 この日は、大河津2021のねらい等について話をした後、陸上競技が専門の職員の指導で、スタートダッシュやスキップなどを取り入れながら、走るうえでの基本的な姿勢や動きを練習しました。 1本走り終えてアドバスを受ける度に、子どもたちの走りのフォームがどんどんよくなっていくのが分かりました。 短い期間ではありますが、5・6年生にとって少しでも価値ある体験、学習となるように、担任をはじめ職員で応援していきたいと思っています。 夏休み作品展 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習を発展させた調査や研究がたくさん見られました。 5年生から学習している家庭科を発展させ、 料理に取り組んだ人もいました。 自分の未来や職業、社会の仕組みなどを見つめた 作文や研究が見られたのも印象的でした。 1年生から6年生まで、どの作品や研究などからも、 一生懸命に取り組んでいるその子の姿が思い浮かびました。 また、その子らしさやこだわりが伝わってくる作品や研究が たくさんありました。 作品や研究とともに、一つのことに打ち込んだ時間や思いが、 一人一人のかけがえのない夏休みの宝となったことと思います。 夏休み作品展 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分なりのアイディアを生かした作品、 地域の自然や史跡等について調べた研究、 オリンピックを取り上げた研究などがたくさんありました。 また、3年生から学習している理科、社会をはじめ、 学習を発展させた実験や観察、調査、研究なども多く見られました。 夏休み作品展 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、夏休み作品展が始まりました。 今年度は、子どもたちだけでの鑑賞となります。 1・2年生では、絵画、工作、手作り貯金箱、 折り紙、昆虫や魚の図鑑や標本、思い出絵日記、 植物の観察日記、読書日記、新聞スクラップ、 習字や硬筆書写などがありました。 工作では、身近な材料を使って工夫していました。 お家の方のアドバイスや支援を受けながら、 一生懸命に取り組んだ様子がうかがえました。 浄水場の見学 きずな・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、社会科の学習で町軽井にある寺泊浄水場に行ってきました。 はじめに、水道の役割や浄水場の仕組みなどについてのお話を聞きました。 分かりやすくまとめられたパンフレットもいただきました。 そして、信濃川から取り入れた水がきれいになっていく順番に沿って、見学していきました。 子どもたちは、初めて見る浄水場の施設や、水がきれいになっていく様子を、興味深く見学していました。 見学を終えた子どもたちに感想を聞くと、 「思ったよりも広くてびっくりした。」 「24時間ずっと交代しながら働いていてすごいと思った。」 「お正月も休まないことが分かった。」 などの言葉が返ってきました。 普段何気なく飲んでいる水をつくり出すのに、多くの作業と人の手が加わっていることを学ぶよい機会となりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 夏休みの宝 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、いくつかの学年で、夏休み中に取り組んだ自由課題の発表会が行われていました。 絵画、工作、標本、新聞、習字、自由研究、観察日記や絵日記、感想文などなど、頑張った夏休みの宝が次々に紹介されていきました。 実演しながら説明する人もいました。 そして、友達の宝が紹介される度に、拍手や歓声が上がっていました。 発表する人は、自分が取り組んだ内容や思いが、みんなに伝わるように発表しました。 聞き手は、内容、頑張ったところ、工夫したところ、難しかったところなどに注意しながら、友達の発表を聞き取り、感想を伝えていました。 子どもたちは、夏休み明けの発表会を通して、伝え合う、聞き合うといった、教室での学びを取り戻しているようでした。 1学期後半が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに取り組んだ作品や荷物を抱えて、子どもたちが学校に戻ってきました。 大きなけがや事故なく過ごせたことを何よりも喜ぶとともに、保護者の皆様、地域の皆様の見守りに感謝申し上げます。 全校集会では、これからも基本的な感染防止対策をみんなで頑張っていくこと、具合が悪い時にはいつでも遠慮なく休み、また、安心して学校に来ることができる大河津小にしていくこと、このような時だからこそ、みんなが楽しく過ごすための工夫や楽しい活動を考え実行していくことを子どもたちに話しました。 また、オリンピック選手の励まし合い高め合う姿に学びながら、生活のめあて「体力づくりに向けて努力をしよう」の取組について確かめました。 各学級では、夏休み中の思い出紹介や振り返り、学習の力だめし、新しい学習などを行いました。 夏休み中に取り組んだ作品や研究の成果の展示や発表の準備も進めていました。 1学期後半も、子どもたちが元気に過ごし力を伸ばしていけるよう、全職員で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 職員作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員で、東階段と校舎2階廊下のワックス剥離作業とワックスがけ作業を行いました。 1日目は、ワックス剥離剤を撒いてから、ポリッシャーや手作業で汚れを落とし、剥離剤を拭き取っていきました。 薄汚れてくすんでいた階段や廊下が、すっきりときれいになりました。 2日目は、乾いた床に新しいワックスを塗りました。 廊下や階段が、見違えるようにつやつやに輝きました。 夏休み明けに登校した子どもたちが、きれいになった廊下や階段を見て喜んでくれるのを楽しみにしています。 また、暑い中、親子で教材園の水やりや草取りに来てくださっている方々がいらっしゃいます。 本当にありがとうございます。 個別懇談会ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、猛暑の中、時間をつくってご来校いただきありがとうございました。 1学期前半のお子さんの成長や頑張り、今後への期待などをお話しさせていただいたり、ご家庭での様子などを伺ったりして、とても有意義な時間となりました。 感謝申し上げます。 8月に入り、厳しい暑さが続いています。 そんな中でも、学校の教材園の植物は元気に育っています。 ヒマワリは2mを超えるほどに伸び、花が開き始めました。 ヘチマの実は、ぐんぐん大きくなってきました。 バケツ稲は、米が実り穂が重く垂れてきました。 子どもたちも、暑さに負けず元気に過ごせますように。 1学期前半終了 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期前半最終日でした。 全校集会では、各学年の成長や頑張りを振り返り、夏休みに向けた話をしました。 各学級では、最後の学習に頑張って取り組んだり、ロッカーや靴棚など使った場所をきれいに掃除したり、夏休みの課題や安全な過ごし方を確認したりしました。 明日から夏休みです。 安全な過ごし方のきまりを守り、なりたい自分に近付ける楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。 1学期前半の保護者の皆様、地域の皆様、様々な活動でお世話になった皆様のご支援、ご協力に、感謝申し上げます。 保護者の皆様におかれましては、28日からの個別懇談会、どうぞよろしくお願いいたします。 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 与板警察署の方々からご指導いただきながら、不審者対応避難訓練を行いました。 今回は、休み時間に校舎内に不審者が侵入したという想定で実施しました。 子どもたちは、不審者侵入の合図を聞いた後、落ち着いて避難することができました。 また、事前指導を生かし、普段は閉鎖している出入り口を自分で判断して鍵を開けて避難するなど、命を守る行動をとる姿も見られました。 全体指導では、避難訓練の講評のほか、不審者に遭遇した時の行動や、夏休み中の安全な過ごし方、外出するときには家の人に必ず行き先を告げておくことなどのお話をいただきました。 放課後は、引き続き不審者対応の職員研修を行いました。 実際の事例を基につくられたDVDを視聴し、不審者の侵入を防ぐ日常の備えや、万が一不審者が侵入した場合の対応について学びました。 また、与板警察署の方々から、さす股等を使いながら時間をかせぎ、警察の到着まで子どもたちを安全に守るための方法について、具体的にご指導いただきました。 さらに、校舎を巡回し、大河津小の校舎の構造を踏まえた対策についてもご指導いただきました。 今後も、様々な場合を想定し、警察と連携しながら安全管理に努めてまいります。 カヌー体験 にじいろ・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、カヌー体験をしました。 指導してくださったのは、「てらスポ!」と「新潟県カヌー協会」の皆さんです。 2つのグループに分かれてパドルの操り方を練習した後、いよいよ、カヌーに乗り込んで海へと漕ぎ出しました。 はじめのうちは、風に流されたり、友達のカヌーとぶつかったり、思うようにカヌーを操ることができませんでした。 けれども、漕いでいるうちに自然にパドルの扱い方に慣れてきました。 そして、講師の方が指示したところや目印のブイを目掛けて、カヌーを操って進めるようになりました。 最後には、ブイとブイの間の100mをカヌーで競争しました。 また、カヌーの合間には、カニやヤドカリなど、海の生き物にもふれることができました。 子どもたちは、大自然とマリンスポーツの楽しさにふれ、「楽しかった。もっとやりたい。」と目を輝かせていました。 楽しくて分かりやすいご指導、用具等の準備、安全面でのご配慮のおかげで、安全にカヌー体験を満喫することができました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 地域子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前の地域子ども会を行いました。 4月からの登下校の様子を振り返った後、夏休みの過ごし方や、ラジオ体操、地域行事等についての確認を行いました。 この会に先立ち、PTA生活指導部会も行いました。 PTA生活指導部の皆様からは、地域子ども会にもご出席いただき、それぞれの地域ごとに地域の行事や危険箇所等についてお話しいただきました。 夏休みのきまりや約束を、地域ごとに確かめることができました。 この会で話し合ったことや約束を守り、安全で楽しい夏休みを過ごせるよう願っています。 ご多用のところご出席いただいた生活指導部の皆様、ありがとうございました。 スーパーマーケットの見学 ひまわり・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で地域のスーパーマーケットに行ってきました。 新型コロナウイルス感染拡大防止への配慮から、学級の半分の人数ずつ2回に分けて訪問させていただきました。 店長さんに挨拶した後は、2、3人のグループに分かれて、お店で働いている方にインタビューをしました。 最初は、緊張してなかなか声が掛けられなかった子どもたちでしたが、次第に、「今、お時間よろしいですか?」と声を掛けて質問ができるようになりました。 お客さんが増えてお店の方が忙しくなってくると、店内の工夫について自分たちで調べました。 これまでの学習で疑問に思っていたことを解決し、新たにたくさんの発見をしてくることができました。 見学してきたことを基に、これからさらに学習を深めていきます。 お世話になったマルイ寺泊店の皆様、ありがとうございました。 バスケットボール にじいろ・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の体育科の授業を公開し、授業研修を行いました。 5年生は、ゴール型ゲームのバスケットボールを学習しています。 4年生の時に学習したポートボールやハンドボールの経験を活かし、パスをつないでシュートを打つための動きについて追求してきました。 この時間は、パスをつなぐためのボールを持っていない人の動きのポイントについて考えました。 子どもたちからは、ボールを持っていない人の動きについて4つの作戦が出されました。そして、タスクゲーム(課題に向かって動きを試しながら実践するミニゲーム)を行ったり、タブレットで自分たちの動きを確認したりしながら、よりパスがつながる動きについて追求していきました。 課題に向かって、チームで協力しながら一生懸命に取り組む子どもたちの姿がすばらしかったです。 4年生でポートボールやハンドボールを学習した時に比べて、さらに成長した5年生の姿を見ることができました。 わかたけタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度第2回目のわかたけタイムを行いました。 今回の担当は、5年生です。 わかたけタイムでは、異学年が関わり合い、工夫しながら楽しく活動する中で、自主性、責任感、思いやりの気持ち、協調性などを育てることがねらいです。 今回も、「絵しりとり」「だるまさんの一日」「王様ドッジボール」「ジェスチャーゲーム」など、たくさんの楽しい遊びが行われました。 中心になって進めてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。 高学年から順番にリーダーの役割をしていくことで、下の学年の子どもたちもわかたけタイムの進め方に慣れ、「自分たちの番になったら、何をして遊ぼうかな」と考えているようです。 次回のわかたけタイムは、9月22日(水)、担当は4年生です。 求草ライスセンターの見学 にじいろ・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、総合的な学習の時間に米づくりについて学習しています。 この日、校区の求草地区にあるライスセンターに行ってきました。 求草地区では、平成26年に農事組合法人「もとめぐさ」が設立され、地域一体となって農地の整備や農業機械の導入などを進めてきました。 子どもたちはこれまで、コンバインで収穫、脱穀するところまでは見たことがありましたが、その後、米がどうなっていくのかについては分かりませんでした。 この日は、ライスセンターにある機械を見せていただきながら、地域の方から求草地区が進めている農業の取組についてのお話を聞きました。 子どもたちからも、質問が活発に出されました。 そして、色彩選別機という機械を2度がけして品質のよい米を生産していることや、もみがらを田んぼに戻して循環型農業を進めていることなど、地域の方々が行っている農業の工夫についてたくさん教えていただきました。 最後に、先日除幕式が行われたばかりの求草地区の経営体育成基盤整備事業の竣工記念碑を見学しました。 石碑の前面には、花角県知事の名前が、裏面には、この事業に携わった農家の方々のお名前がびっしりと刻まれていました。 子どもたちは、その数の多さに驚いていました。 地域が一体となって新しい農業を推進している様子を学ぶことができました。 貴重な学習の場をいただき、ありがとうございました。 大河津分水路改修工事見学 きずな・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、総合的な学習の時間に、現在進められている大河津分水路改修工事の見学に行ってきました。 大河津分水路では、現在、大雨などの災害に対応するため、川幅を広げたり新しい橋を建設したりする工事が行われています。 前半は、「にとこみえ〜る館」を見学しました。 「にとこ」とは、「二床」のことで、川幅を広げるのに伴って大河津分水路の川底を守ってきた第二床固(だいにとこがため)を改築している工事を表しています。 にとこコンシェルジュの方の案内で、急な階段を上り「にとこみえ〜る館」の裏山から工事現場を見下ろす「現場チャレンジコース」に行ってきました。 また、シアタールームで大洪水や工事について学んだり、タブレットで工事の様子を調べたりしました。 学校でもタブレットを使って学習を進めているだけあって、子どもたちはタブレットを見るとすぐに手に取って、使いこなしているようでした。 後半は、新野積橋建設工事の現場を特別に見学させていただきました。 映像を見ながら工事関係者の方からお話を聞いた後、仮の橋の上を歩いたり、橋脚の長さを調べたりしました。 大河津分水路の改修工事は、2032年の完成を目指しているそうです。 学校のすぐ近くで、このような歴史に残る大きな事業が行われていることに驚き、見学の機会をいただいたことをありがたく思います。 この日の体験をもとに、さらに学習を深めていきます。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 教育広報紙「かけはし」第50号 〜新潟県教育委員会〜 掲載のお知らせ![]() ![]() 今回の内容 ・いじめ見逃しゼロの取組について ・県立教育施設のイベント情報について など 印刷物での配付はありません。 下のURLより、ぜひご覧ください。 「かけはし」の掲載先URL↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... |