日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

低学年 避難訓練の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末、避難訓練があります。
身を守るための防火扉や防火シャッターで、ケガや命を落とすことがあります。
避難訓練の前に、防火扉や防火シャッターに潜んでいる危険性について学習しました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、運動会翌日の疲れも見せずに、全員元気に登校しました。
今朝は朝活動でフッ化物洗口です。保健室の先生が用具を準備してくださいました。
サンダーに新しいおうちができました。
そこに、仲のいい男の子二人がポーズをとってくれました。
今日も元気に頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
たけのこご飯、かつおフライ胡麻ソース、海苔ナッツ和え、わかめの味噌汁

「春いっぱい献立」でした。
運動会を終えて、おなかがペコペコです。

運動会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技も応援も、練習の成果を十分に発揮していました。
力の限りに取り組む気持ちよさ、仲間と力を合わせるよさを感じたことでしょう。
ご家庭で子どもたちへ熱い激励をいただき、大変ありがとうございました。

運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開始時刻を繰り下げて、運動会を実施しました。
子どもたちは運動会をとても楽しみにしていました。

運動会を実施します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方は出勤後、未明の雨でぬかるんだグラウンドを補修したり、応援席テントをたてたりして運動会の準備です。
9時過ぎに陽が差してきました。
本日、開始時刻を遅らせて運動会を実施します。

子どもたちが下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日の午前に3時間勉強をして下校しました。
約20年ぶりの光景です。
青空が広がってきました。
来週は晴れますように!

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は割り算の筆算の学習です。
5年生は平均を求める学習です。
6年生は分数の計算のワークテストをしました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての学級が算数の授業でした。
1年生は「合わせて」「全部で」のキーワードを使ってたし算の問題づくりをしていました。
2年生は1000までの大きな数の学習です。
3年生はあまりのある割り算の学習です。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年が運動会の準備を行いました。
雨天で残念ながら順延が決定しましたが、一生懸命に準備を進めます。
待つ時間が子どもたちの気持ちをさらに高めてくれるでしょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ドリア(麦ごはん)、フレンチポテトサラダ、フルーツ白玉、牛乳

今日の給食もどれもおいしそう。
準備ができました。いただきます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は道徳です。
タブレットの「ひろば」機能を使って各自の考えを公開し合っています。
5年生は算数です。
平均の学習です。課題を終えたら先生に見ていただきます。
6年生は社会科です。
社会の助け合いについて、自分の生活を振り返りながら先生のお話を聞いています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2年生は生活科です。
野菜の記録シートが書き終えたら先生に見ていただきます。
ホールの掲示板には先日の図工「わっかでへんしん」の写真が貼ってありました。
みんなのポーズがすてきです。
3年生は自分たちでモニターを使って読み聞かせをしています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨の中の登校です。
先週は夏日になるほど暑かったのに、今週は肌寒く感じるときもあります。
集会委員会の朝の放送で「寒い日もあるので体調管理に気を付けましょう」と呼びかけがありました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のかりん揚げ、大豆サラダ、えびボールスープ、牛乳

牛乳じゃんけんに1年生3人が勝ち残りました。最後の勝負!
運動会練習で減っていたおなかも満たされました。
ごちそうさまでした。

運動会の予行練習をしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの運動会にかける意気込みをひしひしと感じます。
ご家庭での励ましをお願いいたします。

運動会の予行練習をしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の開閉会式と応援合戦の練習をしました。
今週は雨天が多いので、貴重な晴れ間です。

眼科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みに眼科検診がありました。
これで春の各検診は終了しました。
検査に出している結果が届き次第、お子さんの状態をお知らせします。

昼休み(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も雨でグラウンドに出られません。
体育館で鬼ごっこをしている子が多くいました。
ストラックアウトも人気です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の若葉焼き、カレーきんぴら、キャベツの味噌汁、牛乳

野菜の甘さを引き出し、香辛料をうまく使って、一食あたり塩分2グラムの「長岡減塩旨味ランチ」でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31