自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

夏休み中に その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階になると、かなり重さを感じるようです。

 それでも、巧みに道具を扱ってピカピカにしてくれました。

 業者さん、ありがとうございます。(byのぶ)

夏休み中に その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 とっても暑い日でしたが、子供たちのために、お仕事してくださいました。(byのぶ)

夏休み中に その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちがいない間、教育環境を整えてくれた方々がいらっしゃったので、紹介します。
 
 まずは窓のクリーニングです。

 普段できない、外窓をきれいにしてくれています。(byのぶ)

ハッピーバースデー!その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心温かい校長のもとには、やっぱり心温かい職員が集まります。

 ほんわかとした雰囲気に包まれた時間となりました。

 ハッピーバースデー!

 ディヤー ミズシマ!(byのぶ)

ハッピーバースデー!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんなにも、赤いちゃんちゃんこと帽子が似合う人っているのでしょうか?

 (昔話に出てきそう・・・)  byのぶ

ハッピーバースデー!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、メッセージ付きのケーキです。

 校長は、うれしさのあまり、メッセージが書かれたクッキーを持ち帰って、家族に見せたそうです。(byのぶ)

ハッピーバースデー!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一つのプレゼントは、校長が大好きなディズニーグッズ!

 電波時計です。

 とってもうれしそう!

 帽子もしっかりとかぶれています。(byのぶ)

ハッピーバースデー!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帽子がちょっと浮いていますが、似合っていますよね。
(byのぶ)

ハッピーバースデー!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、あの音は聞こえてきませんでした。

 ひと安心・・・。

 ちゃんと、サイズを考えていたんですね。(byのぶ)

ハッピーバースデー!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員からのプレゼントの一つ、赤いちゃんちゃんこ。

 校長が着せてもらっている姿を見た瞬間、私の記憶の引き出しから、何かはっきりしなものが・・・


 ちゃんちゃんこ・・・?
 着せてもらう・・・?


 そうです。8月1日の民謡流し!

 法被を着せてもらおうとしたあの場面。

 私の耳に聞こえてきたあの音。

 「ビリッ」(byのぶ)

ハッピーバースデー!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、勤務時間終了後、校長の誕生日をみんなで祝いました。

 サプライズ企画として、内緒にしていたものです。

 
職員「校長先生!校長先生!」「大変です!」「職員室に来てください!」
校長「どうした!」
職員「校長先生、誕生日おめでとうございま〜す!!」

夏休みの注意報!(by山さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日25日、長岡市に「大雨と雷」注意報が出ています。

 学校前の稲葉川は、画像のような状態です。
 水位が上がり、流れも速くなっています。

 心なしか、学校の前を走る車のスピードも速く感じます。
 運転手の「早く到着したい! 帰りたい!」という気持ちが影響しているのかもしれません。交通事故にも注意が必要です。

 様々な危険にくれぐれも注意しましょう。
 明日、富曽亀っ子全員の笑顔に会えますように・・・。(^O^)/

新型コロナウイルス感染防止対策の強化・徹底について(お願い)

 長岡市教育委員会より次の内容の文書が届いています。
 詳細は、登校日8/26(木)の文書をご覧ください。

1 毎日の健康状態の把握と早期対応
〇 家庭でのお子さんの健康観察と毎朝の検温を行い、発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合は、登校を控えてください。(出席停止扱いとなります)また、児童クラブ・児童館の利用も控えてください。
〇 同居の家族に症状がある場合も、お子さんの登校を控えてください。(出席停止扱いとなります)また、児童クラブ・児童館の利用も控えてください。
〇 症状がある場合は、速やかにかかりつけ医または県新型コロナ受診・相談センターに連絡し、受診してください。
〇 具合が悪い家族がいる場合は、可能な限り、食事や生活空間を分ける、マスクを着用するなど、家庭内でも可能な感染防止対策の徹底をお願いします。
〇 お子さんや同居の家族がPCR検査を受ける場合は、速やかに学校及び児童クラブ・児童館に連絡してください。
 
2 基本的な感染予防対策の徹底
〇 密集・密閉・密接の1つでも密を避け、「ゼロ密」を目指してください。
〇 マスクの適切な着用、咳エチケット、石鹸による手洗いの励行をお願いします。
〇 特にリスクの高い5つの場面
 ・飲酒を伴う懇親会等
 ・大人数や長時間に及ぶ飲食
 ・マスクなしでの会話
 ・狭い空間での共同生活
 ・居場所の切り替わり)を回避するようお願いします。

 3 学校行事について
〇 感染拡大防止の観点から、体育等における密集・接触する活動を中止します。
〇 感染拡大防止の観点から、体育祭等での観覧を無観客とします。

 4 外出や各種活動等への参加について
〇 放課後や週休日等の外出や校外のスポーツ活動や文化活動、習い事等の参加にあたっては、その目的、場所、参加人数、感染予防対策などを保護者が十分に把握したうえで、参加の可否を判断してください。
〇 感染リスクが高まる恐れがある活動(多数が集まる活動、飲食を伴う活動、通常生活を共にしていない複数の人との接触がある活動など)への参加については、できるだけ避けるようにお願いします。

夏休みの児童館! その2(by山さん)

画像1 画像1
 子供たちは、私たちに気付くと大喜びで集まってきます。

 「先生! 久しぶり!」 「早く学校にいきたぁーい!」

 私たちも、子供たちの笑顔を見ると、うれしくて、うれしくて、たまりましゅぇーん!(^O^)/

夏休みこそ、四部会! (by山さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日24日、富曽亀っ子と職員及び、保護者・地域の方々からいただいた意見(学校評価)を含め、夏休み後の教育活動の改善・向上に向けて話し合いました。

 部会は、4つ、徳育部、知育部、体育部、健康・食育部です。
 その後、全員が集まり、話し合ったことを全職員による共通理解。

 さあ、新たなスタートに向けた準備が整いました。
 
 26日(木)子供たちが元気よく登校してくることを祈っています。

夏休みこそ、防火設備確認! その3(by山さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 扉についても確認しました。

 思ったよりゆっくりと閉まる扉。
 脇にあるドアを開くと、そこから避難できます。しかし、ここが注意!

 そうです。
 構造上、段差があるのです。
 慌ててここに躓くと危険です。

 保護者の方々もご承知おきください。

夏休みの児童館! その1(by山さん)

画像1 画像1
 今日も児童館で打合わせしてきました。

 打合わせの合間に、子供たちの様子をちょっと拝見。

 みんな元気そうです!! よかったぁ(^O^)/

夏休みこそ、防火設備確認 その2(by山さん)

画像1 画像1
 シャッターが下りるのを確認しながら、子供たちが安全に避難するために何が必要かを考えます。

 火災の際は、まず煙の恐怖が迫ってきます。
 煙・業火を防ぐためのシャッター。命守る重要な設備です。

<3年生>夏休みだからプレイバック! 3年3組学級レク その12

画像1 画像1
 あれは7月1日(木)のこと。かなり前のように感じるね。
 7月になった心ワクワクランドで、係が企画したレクリエーションをお昼休みに行いました。
お友達「やったぁー、10回続いたぁー! 新記録!」

係代表「・・・では、優勝グループは・・・?」
画像2 画像2

<3年生>夏休みだからプレイバック! 3年3組学級レク その11

画像1 画像1
 あれは7月1日(木)のこと。かなり前のように感じるね。
 7月になった心ワクワクランドで、係が企画したレクリエーションをお昼休みに行いました。
お友達「あっ、ソーレ! ドーレ! モーレ! アモーレ!」
お友達「あっ、うりゃ! そりゃぁー! どりゃぁー!」
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係