四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

8/26 夏休みの自由課題(1年作品)

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室前の廊下に,夏休みの自由課題として取り組んだ作品などが展示されています。

この写真は1年生のものです。初めての夏休みに,初めて自由課題に取り組みました。
工作や調べもの,昆虫採集や旅行記等が並んでいます。初めての夏休みの記念になる作品ですね。

個人的に特に興味を引かれたのは,長岡市内にあるすべてのJR駅を訪れた記録です。信越本線,上越線,越後線に飯山線を地図に書き,駅で撮った写真が貼られています。家族で旅をしたのでしょうか?よほどのことがない限り乗車したり訪れたりしない越後線に行かれたことがうらやましいです。
余談ですが,実はアカギーもこの夏休みに,県内ローカル線の旅(只見線)と県内を走る希少車両に乗ってきました。
学校からも見ることができる「Maxとき」のラストランまで,あと1か月ほどとなりました。

8/26 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。

5年1組は国語で,物語文「カレーライス」を読んでいました。話の内容をつかみ,主人公の気持ちの変化を考えるようです。私も途中まで聞いていましたが,家族内の出来事を題材にした読み物のようです。どんな話なのか,お子さんに聞いてみてください。

2組と3組は,算数の学年テストをしていました。夏休みに復習していた内容が出題されているのでしょうか?みんな集中して問題を解いていました。
*1組もこの時間は学年テストをしていました。国語のレポートは,前の時間にお邪魔したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生は,1組も2組も算数の学習をしていました。

1組は,きょりの定義を考えていました。2組は,長さの単位換算(2年の学習)の復習をしていました。
2年生が学習している直線の学習の発展です。

こうして学年を続けて見ていると,前の学年で学んだことを土台に次の内容にステップアップしていることが分かります。その学年の内容はその学年のうちにしっかり理解したり活用したりできるようにしておくことが大事だと分かります。

*3年2組の写真に違和感を感じた方はいませんか?
 後列左の子に注目してみてください。
 実は人形なのです。夏休みに作った作品のようです。一緒に算数の学習をしていました。(手も挙げていましたよ)



画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 アカギーの突然お邪魔します(2年)

今日のスタートは2年教室からです。

1組は学活で,係活動について話し合っているところでした。
〇〇係の人数は△人でいいでしょうか?との問い掛けに,◇◇なので△人でいいです。というように,これまであった係を見直して,より良い係活動に向けて話し合っていました。

2組は算数で,ものさしを使ってまっすぐな線(直線)を引く学習をしていました。先生が例示したいくつかの線の中から,直線だと思うものを選んでいます。直線だと思う理由を添えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 今日の給食

画像1 画像1
・ソフトめん
・ミートソース
・ほうれん草とじゃこのサラダ
・ファミリー班デザート(ピーチコンポート)
・牛乳

ファミリー班デザートは,四郎丸オリンピックのファミリー班種目の優勝チームがセレクトしたピーチコンポートです。

約1か月ぶりの給食です。
お弁当をつくったり,今日のお昼は何にしようかと考えなくてよかったりと,給食のありがたさを実感しています。

8/25 アカギーの突然お邪魔します(4年)

お待たせしました。
早速,アカギーの教室訪問を始めます。

今日はトップを切って4年教室です。
1組も2組も外国語活動をしていました。
夏の思い出BINGOです。「Do you 〜 ?」Summer BINGO !!

夏休み中の思い出を英語で聞いて,英語で答えています。
それはそうか外国語活動の時間でした。
そして,答えてもらった思い出がカードのラインにそろっていればBINGOです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 全校朝会(6年)

普段であれば,体育館で全校朝会を行うのですが,今回は「特別警報」を受けて,校内放送での全校朝会です。(次回からはオンライン映像あり)
・校長講話 ・夏休み中の陸上大会入賞者紹介 ・9月の生活目標 ・転入児童紹介

6年教室にお邪魔して放送を聞いている姿を撮らせてもらいました。
さすが6年生ですね。おしゃべりの声は一切ありません。
姿勢を正して放送を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 おはよう!(1年)

初めての夏休みを終えて,1年生が登校してきました。

アカギーが教室にお邪魔すると,「おはようございます!」と元気なあいさつが返ってきました。
約1か月のブランクを感じさせずに,黙々と朝の準備をしています。持ってきたものを先生の所に提出したり,引き出しやロッカーにしまったりしています。さすが1年生!!

明日以降,夏休みの思い出を聞きに,またお邪魔します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 アカギーからのお願い

画像1 画像1
明日から1学期の後半が始まります。
34日間の夏休みを元気に過ごした赤城っ子の登校を待っています。

新型コロナウイル感染拡大に伴い,長岡市に「特別警報」が出されています。

学校では,全職員で感染防止対策を徹底することを申し合わせ,授業の進め方や教育活動,行事の見直しを行いました。

保護者の皆様へのお願いとして,C4thにて長岡市教育委員会からのお知らせを配信(8/24)しています。
お子さん本人及び同居の家族の体調に気になることがありましたら,登校を控えてくださるようお願いします。(学校に相談可)

8/23 今日の工事(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室棟(約1/3の工事エリア)の廊下が,ご覧のように半分に分割されています。
3枚の写真は,給食室前から撮ったものです。(2階,3階も同じ構造になっています)

教室側は,教室の工事を進めるための作業員さんの通路となり,道路側は子どもたちの通路となります。道路側は,夏休み中に急ピッチで工事を進め,夏休み明けに間に合わせていただきました。

8/23 今日の工事(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の工事が終了しました。入り口部分のみ写真に撮りました。
今日は工事中に退避させていた冷蔵庫や食器等の備品を定位置に戻しています。

教室棟道路側(約半分)の外壁工事がほぼ終了したようで,防護シート(青)が外されました。
道路から見ると,きれいに塗装された外壁を見ることができます。

8/19 登校まであと一週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
赤城っ子のみなさんへ
夏休みもあと一週間で終わります。
あと一週間,一日一日を大切にして,楽しくて,じゅうじつした夏休みをすごしてくださいね!
先生方は,みなさんが元気に登校してくることをまっています。
元気な体のひけつは,早ね早おきです。生活のリズムをととのえておきましょう。

保護者の皆様へ
夏休み明けは,一日も早く学校生活のリズムに戻すことが大事です。
そのためには,一週間前の今日あたりから,朝は登校時刻を意識した生活時間で過ごすこと,日中は机に向かう時間と自由時間などをしっかり区別してメリハリをつけて過ごすこと,そして,三食きちんと摂ることなどを心がけさせてください。

【アカギーからのお願い】
全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。長岡市も例外ではありません。
デルタ株の感染力は強いと言われていて,職場や習い事,サークル活動等でのクラスターが発生しています。これまで以上に細心の注意を払う必要があります。

本当に身近にまで迫ってきている状況です。このような状況になると,注意していても感染を防ぐことができない場合も考えられます。感染者が悪いわけではなく,ウイルスが悪いのです。これまでもお伝えしてきましたが,感染者や医療従事者への誹謗中傷,差別等の言動は厳につつしんでほしいと思います。


8/5 元気ですか!

画像1 画像1
赤城っ子のみなさんへ
毎日あつい日が続いていますが,元気に過ごしていますか?
もうしばらくあつい日が続くようです。
外へ遊びに出るときは熱中症には十分気をつけてください。(交通安全も)
ぼうしをかぶり,水分ほきゅうをわれずに!

夏休みは,間もなくおり返しをむかえます。夏休み前の計画通りにすごせていますか?
夏休み前半をふり返えり,今日から気持ちを新たにして,じゅうじつした楽しい夏休みにしてください。


保護者の皆様へ
連日の猛暑で,外出もままならない状況です。
しかし,新型コロナウイルスは,猛暑にかかわらず感染拡大を続けています。特に飲食をする際にマスクを外す機会が危険だといわれています。
外出される際は,これまで以上に感染防止対策の徹底をお願いします。

万が一「PCR検査を受ける」「陽性判定となった」場合には,夏休み前にお知らせした方法で連絡をしてください。


8/2 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在,管理棟(新校舎)から工事区画への廊下が封鎖されています。
この夏休み期間に,管理棟と教室をつなぐ廊下(工事区画内)の工事を優先して行うためです。

3枚目の写真は,仮設校舎から工事区画へつながる通路から撮りました。内部を見ることができる唯一の部分です。鉄筋が見える部分はどこだかわかりますか?

8/2 平和祈願祭へ(6年生)

画像1 画像1
6年生の希望者代表が,長岡空襲で犠牲になった子どもと教職員を慰霊する「平和祈願祭」とアオーレでの「長岡市平和記念式典」に参加しました。

写真は平和祈願祭で手を合わせる子どもたちです。
平和記念式典に参加した子どもたちは,テレビのニュースに映っていました。

8/2 アカギーから(お知らせ)

画像1 画像1
夏休み期間中はホームページの記事を更新しないとお知らせしていましたが,アクセス数が伸びています。この期間中もご覧になってくださる方がいることが分かりました。

不定期になりますが,学校の様子を時々お知らせすることにしました。
時々HPをチェックしてみてください。

7/21 アカギーからのお知らせ(夏休み)

画像1 画像1
4月から当校のホームページ(学校日記)を御覧くださりありがとうございました。
明日7/22から8/24まで,34日間の夏休みに入ります。

ホームページの記事更新については,8/24まで休止とします。
8/25から再開します。これまで通り,子どもたちの様子,改造工事の様子などを御覧ください。




【夏休み期間中の学校からの連絡】
保護者の皆様への一斉連絡については,原則「C4th Home&School」でお知らせいたします。

【夏休み期間中の学校への連絡】
保護者の皆様からの連絡については,下記のとおり対応してください。
・平日の8:15〜16:45は,学校へ電話をしてください。学校職員が対応します。
・平日の夜間,土曜,日曜,祝日,学校無人化期間(8/10〜8/17)については,配付してある,市教育委員会からのお知らせに沿って連絡してください。

子どもたちが,事故などに遭うことなく安全で楽しい夏休みを過ごすことができるよう,保護者の皆様,地域の皆様から見守っていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い,県では警報を再発令しました。
感染防止対策については,これまでと同様に,気を緩めることなく注意深く行動していきたいものです。

7/21 今日の一コマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

1組と2組は,教室の整理と各自の持ち物の片付けをしていました。黒板もきれいにしています。

3組は,お楽しみ会を楽しんでいました。

6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。比較的自由な時間を過ごすことができる最後のチャンスでもあります。たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

7/21 今日の一コマ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

1組は,社会で沖縄の特色について考えていました。

2組は,外国語でオリジナル時間割表の発表会をしていました。

3組は,社会で野辺山高原の特色について考えていました。

7/21 今日の一コマ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

1組は,夏休みの過ごし方や課題について,先生から指導されていました。

2組は,自由課題(自由研究)の方法について,調べたり計画を立てたりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書