日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は、リコーダーの先生がご指導に来てくださいました。
息の仕方、指の使い方を教えていただきました。
1年生は道徳です。
登場人物の気持ちを発表しています。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は下学年の教室に、お話隊の皆さんが来てくださいました。
子どもたちの目が絵本に釘付けです。
今日もすてきなお話をありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から運営委員会とさわらびレンジャーによるあいさつ運動が始まりました。
元気なあいさつで、元気に一日を過ごすエネルギーが体中に満ちてきます。

三校合同研修会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三島地区の小中3校で教職員の合同研修会が三島中で行われました。
中学生の学習を参観後、「みしまっ子」の健やかな成長のための取組を部会ごとに話し合いました。
学習参観では当校を卒業した中学生が真剣に授業に臨む姿を見ることができ、うれしかったです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
かみかみ丼(麦ごはん)、わかめサラダ、豆乳ごま味噌汁、牛乳

かみかみ丼の具材には、ごぼうがたくさん使われていました。
味噌汁にも野菜がいっぱい。
体にやさしい給食を食べて、午後の授業もがんばるぞ。

低学年 生活科(地域を探検) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道の傍らに咲く花や木の実を見つけました。
地域の人とお話をしたり、ワンちゃんとも触れ合いました。
地域にすてきな場所をたくさん見つけて学校に戻ってきました。

低学年 生活科(地域を探検) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が地域の「すてき」を探しに出かけました。

教育委員会の方が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、教育委員会から3名の指導者が来校されました。
全学級の授業をご覧になりました。
すべての子どもたちが授業に集中している様子、少人数のよさを生かした先生方の授業を褒めてくださいました。
ご指導ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
アーモンドトースト、こまツナサラダ、ヨーグルト和え、ポトフ、牛乳

6月になってランチルームで給食をいただく学年が変わりました。
ずっとランチルームの低学年も席替えをしました。

6年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数です。
分数の加減乗除計算が習熟してきました。
黒板で解いているお友達に、後ろからアドバイスの声が。
声の掛け方も優しいです。

5年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で「玉結び」の練習です。
人差し指と親指で糸をクルクルとこすり合わせて玉を作る感覚をつかんでいます。
がんばって!

中学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストの50m走の計測をしています。
前向きな気持ちが強すぎて、早くスタートしてしまう子もいます。
がんばって!

低学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で描いた絵の鑑賞です。
色遣いがおもしろい作品が並びました。
お友達の作品のよいところを見つけて紹介しています。
保護者の皆様からは、次回の学習参観で見ていただきます。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも子どもたちは体育館に早く集まってくれます。
今朝も予定より少し早めに全校朝会が始まりました。
校長先生のお話、今月の生活目標のお話、体力テストのお話がありました。
たくさんのお話がありましたが、しっかりと聞くことができました。
今月も心・体を健康に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、手づくりチキン味噌かつ、切干大根の焼きそば風、キムチスープ、牛乳

今日の「カミカミメニュー」は、味噌カツと切干大根です。
あごをしっかり動かすことは、脳の活性と口腔の健康につながります。

4年生 理科(ヘチマの苗植え)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポットで育てたヘチマの苗を地に植え付けをしました。
大きく育つよう世話をしましょう。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館のドッチボールには1年生も入っています。
外の遊具で遊ぶ子も気持ちよさそうです。

新しい1週間がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい青空で今週はスタートです。
そして、「五月晴れ」の最後を飾ります。
子どもたちは畑や花壇にたっぷり水をあげて教室に入りました。

お昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼から青空が広がりました。
グラウンドに爽やかな五月の風が吹き抜けます。
中庭の一輪車遊びに1年生がデビューしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の生姜煮、昆布和え、豚汁、ひじきのふりかけ

おかわりにもたくさん手が挙がります。
今週もおいしい給食でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31