四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

8/24 アカギーからのお願い

画像1 画像1
明日から1学期の後半が始まります。
34日間の夏休みを元気に過ごした赤城っ子の登校を待っています。

新型コロナウイル感染拡大に伴い,長岡市に「特別警報」が出されています。

学校では,全職員で感染防止対策を徹底することを申し合わせ,授業の進め方や教育活動,行事の見直しを行いました。

保護者の皆様へのお願いとして,C4thにて長岡市教育委員会からのお知らせを配信(8/24)しています。
お子さん本人及び同居の家族の体調に気になることがありましたら,登校を控えてくださるようお願いします。(学校に相談可)

8/23 今日の工事(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室棟(約1/3の工事エリア)の廊下が,ご覧のように半分に分割されています。
3枚の写真は,給食室前から撮ったものです。(2階,3階も同じ構造になっています)

教室側は,教室の工事を進めるための作業員さんの通路となり,道路側は子どもたちの通路となります。道路側は,夏休み中に急ピッチで工事を進め,夏休み明けに間に合わせていただきました。

8/23 今日の工事(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の工事が終了しました。入り口部分のみ写真に撮りました。
今日は工事中に退避させていた冷蔵庫や食器等の備品を定位置に戻しています。

教室棟道路側(約半分)の外壁工事がほぼ終了したようで,防護シート(青)が外されました。
道路から見ると,きれいに塗装された外壁を見ることができます。

8/19 登校まであと一週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
赤城っ子のみなさんへ
夏休みもあと一週間で終わります。
あと一週間,一日一日を大切にして,楽しくて,じゅうじつした夏休みをすごしてくださいね!
先生方は,みなさんが元気に登校してくることをまっています。
元気な体のひけつは,早ね早おきです。生活のリズムをととのえておきましょう。

保護者の皆様へ
夏休み明けは,一日も早く学校生活のリズムに戻すことが大事です。
そのためには,一週間前の今日あたりから,朝は登校時刻を意識した生活時間で過ごすこと,日中は机に向かう時間と自由時間などをしっかり区別してメリハリをつけて過ごすこと,そして,三食きちんと摂ることなどを心がけさせてください。

【アカギーからのお願い】
全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。長岡市も例外ではありません。
デルタ株の感染力は強いと言われていて,職場や習い事,サークル活動等でのクラスターが発生しています。これまで以上に細心の注意を払う必要があります。

本当に身近にまで迫ってきている状況です。このような状況になると,注意していても感染を防ぐことができない場合も考えられます。感染者が悪いわけではなく,ウイルスが悪いのです。これまでもお伝えしてきましたが,感染者や医療従事者への誹謗中傷,差別等の言動は厳につつしんでほしいと思います。


8/5 元気ですか!

画像1 画像1
赤城っ子のみなさんへ
毎日あつい日が続いていますが,元気に過ごしていますか?
もうしばらくあつい日が続くようです。
外へ遊びに出るときは熱中症には十分気をつけてください。(交通安全も)
ぼうしをかぶり,水分ほきゅうをわれずに!

夏休みは,間もなくおり返しをむかえます。夏休み前の計画通りにすごせていますか?
夏休み前半をふり返えり,今日から気持ちを新たにして,じゅうじつした楽しい夏休みにしてください。


保護者の皆様へ
連日の猛暑で,外出もままならない状況です。
しかし,新型コロナウイルスは,猛暑にかかわらず感染拡大を続けています。特に飲食をする際にマスクを外す機会が危険だといわれています。
外出される際は,これまで以上に感染防止対策の徹底をお願いします。

万が一「PCR検査を受ける」「陽性判定となった」場合には,夏休み前にお知らせした方法で連絡をしてください。


8/2 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在,管理棟(新校舎)から工事区画への廊下が封鎖されています。
この夏休み期間に,管理棟と教室をつなぐ廊下(工事区画内)の工事を優先して行うためです。

3枚目の写真は,仮設校舎から工事区画へつながる通路から撮りました。内部を見ることができる唯一の部分です。鉄筋が見える部分はどこだかわかりますか?

8/2 平和祈願祭へ(6年生)

画像1 画像1
6年生の希望者代表が,長岡空襲で犠牲になった子どもと教職員を慰霊する「平和祈願祭」とアオーレでの「長岡市平和記念式典」に参加しました。

写真は平和祈願祭で手を合わせる子どもたちです。
平和記念式典に参加した子どもたちは,テレビのニュースに映っていました。

8/2 アカギーから(お知らせ)

画像1 画像1
夏休み期間中はホームページの記事を更新しないとお知らせしていましたが,アクセス数が伸びています。この期間中もご覧になってくださる方がいることが分かりました。

不定期になりますが,学校の様子を時々お知らせすることにしました。
時々HPをチェックしてみてください。

7/21 アカギーからのお知らせ(夏休み)

画像1 画像1
4月から当校のホームページ(学校日記)を御覧くださりありがとうございました。
明日7/22から8/24まで,34日間の夏休みに入ります。

ホームページの記事更新については,8/24まで休止とします。
8/25から再開します。これまで通り,子どもたちの様子,改造工事の様子などを御覧ください。




【夏休み期間中の学校からの連絡】
保護者の皆様への一斉連絡については,原則「C4th Home&School」でお知らせいたします。

【夏休み期間中の学校への連絡】
保護者の皆様からの連絡については,下記のとおり対応してください。
・平日の8:15〜16:45は,学校へ電話をしてください。学校職員が対応します。
・平日の夜間,土曜,日曜,祝日,学校無人化期間(8/10〜8/17)については,配付してある,市教育委員会からのお知らせに沿って連絡してください。

子どもたちが,事故などに遭うことなく安全で楽しい夏休みを過ごすことができるよう,保護者の皆様,地域の皆様から見守っていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い,県では警報を再発令しました。
感染防止対策については,これまでと同様に,気を緩めることなく注意深く行動していきたいものです。

7/21 今日の一コマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

1組と2組は,教室の整理と各自の持ち物の片付けをしていました。黒板もきれいにしています。

3組は,お楽しみ会を楽しんでいました。

6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。比較的自由な時間を過ごすことができる最後のチャンスでもあります。たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

7/21 今日の一コマ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

1組は,社会で沖縄の特色について考えていました。

2組は,外国語でオリジナル時間割表の発表会をしていました。

3組は,社会で野辺山高原の特色について考えていました。

7/21 今日の一コマ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

1組は,夏休みの過ごし方や課題について,先生から指導されていました。

2組は,自由課題(自由研究)の方法について,調べたり計画を立てたりしていました。

7/21 今日の一コマ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
1組は,夏休み前最後の問題プリントを解いていました。

2組は,外国語活動で「好きなこと:Do you like 〇〇」をたずね合う会話をしていました。

7/21 今日の一コマ(2年)

画像1 画像1
2年生は,夏休み前の指導を学年で行っていました。

「事故なく」「けがなく」「病気なく」,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7/21 今日の一コマ(1年)

画像1 画像1
今日は,全学年を駆け足で回って写真に収めました。

1年生は,転校する友達との別れを前に,学年みんなで思い出づくりのレクリエーションをしてるところでした。

7/21 今日の給食

画像1 画像1
・夏野菜カレー
・花火サラダ
・アップルシャーベット
・牛乳

野菜の甘味がある濃厚なカレーで美味しかったです。
夏休み前最後の給食でした。

夏休み明け最初の給食は8/26です。メニューが何か楽しみですね!

7/20 アカギーの突然お邪魔します(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生外国語は,ALTのスコット先生がやって来ました。

6年生は,この日のために以前から準備を進めてきました。
オリンピックで観戦したい種目について紹介します。

交替でスコット先生と,そして友達どうして紹介し合っています。

7/20 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。3階の廊下はとても暑いです。
(5年教室の中は冷房が利いていて学習しやすい環境です)

1組は「自然教室の振り返り」をしていました。
成長したと感じることや上手くできなかったことなどを,カードに書いて大判模造紙に貼っています。

2組は社会で米づくりについて調べたことをまとめて,シート(タブレット)に書き込んでいました。

3組は裁縫で玉結びをしていました。今日は「なみ縫い」に挑戦するそうです。上手く玉結びができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今日の1年は,先週の1組に続いて2組の「大きな かぶ」の音読の様子です。

登場人物(動物)ごとに分かれて,チームごとに声をそろえて音読をしています。
最後に全員で全文を通して音読をしました。

声をそろえて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を込めて音読することができました。

1年生のお子さんがいるお家では,ぜひ音読を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の給食

画像1 画像1
・冷やしつけうどん
・さつまいも天ぷら
・ツナ入りおひたし
・牛乳

今日のお天気にピッタリの,冷たいうどんです。
給食に出されるうどんはコシがあって美味しいです。有名な讃岐うどんに勝るとも劣らないうどんだと思います。(個人の感想ですが…)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書