校内(参観授業)職員研修会パート2!その14
子供たちは、図形の適切な名前(算数用語)を知りません。だから、一生懸命に図形の形を説明しようとします。
校内(参観授業)職員研修会パート2!その13
いや、辺の数が多くなってきたぞ!
校内(参観授業)職員研修会パート2!その12
子供にとって適度なハードルのある課題だと、集中力もあるし、教師の説明もよく聞きます。
校内(参観授業)職員研修会パート2!その11
校内(参観授業)職員研修会パート2!その10
校内(参観授業)職員研修会パート2!その9
フラッシュは、まだまだ続きます。形が複雑になってきているので、子供たちの集中力は切れません。
校内(参観授業)職員研修会パート2!その8
校内(参観授業)職員研修会パート2!その7
校内(参観授業)職員研修会パート2!その6
校内(参観授業)職員研修会パート2!その5
「図形当てゲーム!」のような感じで、ガンガンと盛り上がりました。
校内(参観授業)職員研修会パート2!その4
校内(参観授業)職員研修会パート2!その3
まず、TV画面上に、ある形がスピードを出して通り過ぎるんです。
校内(参観授業)職員研修会パート2!その2
授業者あ、担任ではなく、県内の教育機関にお勤めのプロ教師です。
校内(参観授業)職員研修会パート2!
校内(参観授業)職員研修会!その22
その後の研究協議会の様子。「主体的・対話的で深い学び」には、教師のコミュニケーション力が問われます。私たちは、もっと学び続けます。 校内(参観授業)職員研修会!その21
その後の研究協議会の様子。指導主事は、中越教育事務所から発行されているリーフレットの内容を示ししながらご指導くださいました。
校内(参観授業)職員研修会!その20
その後の研究協議会の様子。「子供にとっての課題には、必然性が欲しい!」「問題意識をもたない子供は、なぜこの課題を追求するのか?学ぶ意味が分からない!」など、鋭いご指導です。
校内(参観授業)職員研修会!その19
その後の研究協議会の様子。「はかりなさい!」と子供たちに言うと、子供たちは自由にものの長さを測ります。測り方の定義づけが必要になります。
校内(参観授業)職員研修会!その18
その後の研究協議会で、長さの比べ方として、1 直接比較。 2 関節比較 3 任意単位による比較 などがあります。
校内(参観授業)職員研修会!その17
その後の研究協議会の様子です。次に、子供のつぶやきや考えを、意図的に拾いながら授業を作り上げていくことの大切さを指導主事先生からご指導いただきました。
|