日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、高学年はバスケットボール、低中学年はドッチボールを楽しんでいます。
中庭では1年生が一輪車の練習をがんばっています、

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
焼きカレーパン、カリコリサラダ、キャベツのスープ、ヨーグルト、牛乳

調理場で一本一本具をはさんで焼いた「焼きカレーパン」です。
手に温かさが伝わってきます。

低学年 水泳授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年ぶりのプールです。
まずは、バタ足・水中ジャンプと「水慣れ」から。
子どもたちから自然と笑みがこぼれています。

低学年 水泳授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から水泳授業が始まります。
昨年は感染症対応で水泳授業がありませんでした。
子どもも教師も待ちわびていた授業です。

全校ダンス(1日目) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「覚えられるかな?」の不安は時間とともに吹き飛びます。
今年のダンスもとても素敵です。
次の練習日が楽しみです。
先生、よろしくお願いします。

全校ダンス(1日目) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も全校でダンスに取り組む季節になりました。
今年の曲は「緑黄色社会」の「Mela!」です。
ちなみに、アーティスト名が緑黄色社会で、曲名がMela!です。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホールのピアノで先生と連弾を楽しむ子、
リコーダーのテストで先生から見てもらう順番を待つ子、
サマーフェスタの準備で集まっているさわらび班、
の様子です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉と車麩の揚げ煮、バンサンスー、わかめの味噌汁、牛乳

7月まであとわずか。
ランチルームの入り口で七夕飾りが子どもたちを迎えます。

サマーフェスタ準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はいよいよみんなで楽しむサマーフェスタがあります。
3時間目にさわらび班ごとに集まって、出店の準備です。
ゲームの説明、受付の仕方など、当日の人の動きを想像して練習をします。
当日を考えるだけで、ワクワクした気持ちになっている人がたくさんいました。

5年生 稲の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田植えをした稲がどのように成長しているか観察に行きました。
細く弱そうだった苗が、青々と太い稲になっていました。
地域の田んぼの先生からもお話を聞くことができました。
学校で育てている稲も葉が大きく伸びてきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の夕焼けソース、ごまおかか切りざい、青菜と打ち豆の味噌汁、牛乳

きりざいは子どもに人気のメニューです。
納豆も大粒、小粒、ひきわりのときがありますが、今日は大粒納豆です。

4年生 環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で環境問題に取り組んでいます。
今日は市環境部環境政策課のご協力をいただいて、県地球温暖化防止活動推進員の方からご指導をいただきました。
ご講話の中に、先日の菅総理の「2030年までに温室効果ガス46%削減目標」のお話もありました。4年生が20歳の頃です。
子どもたちは真剣にメモを取って聞いていました。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はとてもいい天気です。
畑の野菜に水をたっぷりあげましょう。
今朝もきゅうりがたくさん採れました。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週最後の登校です。
「おはようございます」
来週から始まる水泳授業のために、水泳バッグを持ってきている人もいますね。

4年生 手洗い学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室の先生と一緒に手洗いの学習をしました。
ブラックライトを当てて、洗い残しやすい手指の部分に気付きました。
手洗いのコツを歌とともに覚えました。
この時間で、手洗いについての学習が全学年で終わりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
大麦麺、和風汁、手づくりかき揚げ、もやしと油揚げのごま酢和え、飲むヨーグルト

かき揚げは調理場で1つ1つ揚げています。
椀の中に麺を入れて、かき揚げを載せて…。
今日の給食もおいしそうです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
新しく習った漢字で言葉をつくります。
5年生は道徳です。
挿絵に注目させて、登場人物の関係を想像していました。
6年生は理科です。
前時の「植物の水の吸い上げ」の実験で分かったことを、教科書で確認していました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は図工です。
窓を開くと素敵な絵が見える仕掛けをつくっています。
カッターを上手に使っています。
3年生は外国語活動です。
「ロック、ペーパー、シザーズ」
英語の掛け声でじゃんけんです。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の教室の机には、今朝収穫したばかりのきゅうりがどっさり。
朝活動の時間には、いつものように朝読書をする人、ホールでサマーフェスタの準備を進める人がいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
プルコギ丼、塩ナムル、中華風コーンスープ、牛乳

低学年の保護者の皆様からは、親子レクに引き続き、給食を試食いていただきました。
給食時の子どもたちの様子や給食の内容はいかがだったでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31