自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ワクチン接種に関する差別等の防止について(お願い)

 夏休みの今だからこそ、再確認を!(長岡市のHPより)

 「感染収束に向けて効果が期待される新型コロナワクチンですが、体質や持病などの理由で接種できない人もいます。

 新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただくことになります。

 接種していない人に対して、接種の強制や差別、不利益な取扱いを行うことのないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。」

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について〜ストップ!不当な差別、偏見、いじめ〜

 夏休みになって感染者が増加しています。今だからこそ、再確認を!(by長岡市HP)

 「新型コロナウイルスの感染が拡大する中、インターネットやSNS上において、感染した方などに対する誹謗中傷や心ない書き込みが広がっています。
 現在、インターネットなどで、新型コロナウイルス感染症に関して掲載されている様々な情報の中には、不確かな情報や事実とは異なる情報もあります。

 誤った情報に基づく不当な差別、偏見、いじめ等があってはなりません。
 こうした情報をむやみに転載・拡散することなく、厚生労働省や新潟県、市などの公的機関が発信する情報を確認していただくとともに、人権に配慮した冷静な行動をとっていただくようお願いします。

 日本では、過去にハンセン病、後天性免疫不全症候群等の感染症の患者等に対するいわれのない差別や偏見が存在しました。私たちは、これを教訓として感染症の患者等の人権を尊重しつつ、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」にある、良質かつ適切な医療の提供を確保し、感染症に迅速かつ適確に対応する、ことが必要です。


 なお、長岡市では、新型コロナウイルス感染症に関し、迅速かつ適確に市民に情報を提供するとともに、「長岡市個人情報保護条例」の趣旨を踏まえ、感染者の個人情報等に配慮し、対応しています。」

5年生 夏休み前の蔵出しショット(by山さん)

画像1 画像1
 九州、西日本、いや各地で大雨特別警報が出されている状況です。
 河川の氾濫、土砂災害など、命の危険が迫っている中で避難を余儀なくされている人々が大勢います。

 当学年では、夏休み前に「防災キャンペーン」を行い、熱海市の土砂災害を中心に、様々な調査活動を行いました。

 各地で起こる災害は、決して他人ごとではありません。

 新聞記事の切り抜きをみんなで集めて、必要な情報を整理しました。
 いざという時、どこに避難するのか。
 持ち出す物資は準備してあるか。
 家族の携帯番号は覚えているのか。

 子供たちは夏休み。
 でもきっと、今頃、報道を見ながら危機意識を高め、危険予測・回避能力を研ぎ澄ませていることと思います。

夏休み 校内水泳記録会 その152

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのチームも、そんなに差はないよ。

 落ち着いて!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その151

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、次のペアにタッチだ!

 どのチームも負けるな!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その150

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人でビート板を触っていなければならないので、同じペースで進む必要があります。(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その149

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみパート2は、「ビート板運びリレー」です。

 ペアでビート板を運び、次のペアへタッチ。

 それを繰り返し、早くゴールに着いたチームが勝ちとなります。(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その148

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間が来るぞ、お宝を持っている人、早くバケツに!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その147

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お宝の数が減ってきました。どこにあるのか、みんなさまよっています。(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その146

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「見つけた!」「それは渡さない!」

 先を越されたようですね。残念。(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その145

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おれはそっちに行く!

 じゃあ、私はそっち!

 うまく分担しています!その調子です。(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その144

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうそう、潜って、よーく探してごらん。

 ほらっ、あった!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その143

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 潜って探した方が、見つけやすいぞ!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その142

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらのチームも順調に宝をゲットしています。

 さすがです!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その141

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートダッシュが肝心!

 みんなで散らばって、効率よく取ろう!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その140

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の勝負が始まります。

 ヨーイ、スタート!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その139

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな大急ぎです。

 ぎりぎりセーフだね!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その138

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早くしないと、間に合わない!

 頑張れ!!(byのぶ)

夏休み 校内水泳記録会 その137

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっぱり、水中にもぐって探した方が、探しやすいようだね!

 時間が来るよ。急いで!

夏休み 校内水泳記録会 その136

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん数が少なくなっていくと、見つけるのも大変だね。

 諦めないで!(byのぶ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係