校内(参観授業)職員研修会!その15
研究協議会では、まず、授業の流れに沿って、教師の働きかけのよかったところ、改善点。 子供の反応がよかったところ等について話し合いました。
校内(参観授業)職員研修会!その14
校内(参観授業)職員研修会!その13
2年3組、算数の参観授業です。 ほとんどの子供たちが、はしたの表し方を導き出しました。 大変よく頑張った2年3組の児童。そして、担任に拍手です。(^O^)/
校内(参観授業)職員研修会!その12
給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。 1センチメートルにみたない、はしたの長さを、どう表せばよいか?考えました。
校内(参観授業)職員研修会!その11
2年3組、算数の参観授業です。 見よ! この素晴らしき学ぶ姿勢を(^O^)/
校内(参観授業)職員研修会!その10
2年3組、算数の参観授業です。 私たちは、定期的に校内研修会を開いて、互いに磨き合っています。
NCT(長岡ケーブルテレビ)で放送されます(^O^)/
その模様をNCTさんが取材し、本日の「ゲツキン」で放送されるそうです。 <放送予定日> ・7月11日(日)1回目 18時30分 ぜひ、ご覧ください。(^O^)/ 校内(参観授業)職員研修会!その9
2年3組、算数の参観授業です。 教師への視線。黒板やノートへの視線。 どれも熱くて、ステキすぎるよ♪(明日へ続く)
校内(参観授業)職員研修会!その8
2年3組、算数の参観授業です。 このように真剣に学ぶ子供たちがいるからこそ、「わかる!」「できる!」授業ができるように、私たちは学び続けます(研修します)。
校内(参観授業)職員研修会!その7
2年3組、算数の参観授業です。 何とか自分なりの解答を導き出そうとする! ステキです。
校内(参観授業)職員研修会!その6
2年3組、算数の参観授業です。 真剣に考える子供たち! ステキです。
校内(参観授業)職員研修会!その5
2年3組、算数の参観授業です。 その「ちょっと」がお友達とどのようにくらべればよいのか?考えました。(^O^)/
校内(参観授業)職員研修会!その4
2年3組、算数の参観授業です。 7センチメートルとちょっとあるんです。 これをどーするか?が問題になります。
校内(参観授業)職員研修会!その3
生活科で育てたきゅうり?の葉っぱの長さを測っています。
校内(参観授業)職員研修会!その2
生活科とクロスした算数の授業です。子供たちの興味関心を考え、教材を工夫しました。子供たちの取組、その姿が素晴らしいですね。(^O^)/
校内(参観授業)職員研修会!その1
2年3組、算数の参観授業です。その様子を紹介します。
心温かい応援団、図書ボランティアの皆さん!その3
不要なブックカバーを集め、その中から使えそうなキャラクターやステキな絵などを切り抜いています。 なぜ?って、それを何かの形で活用するのです。その何か?は、教えなぁーい(^^♪
心温かい応援団、図書ボランティアの皆さん!その2
なぜかな? やっぱり、本が好きだからなんだと思います。本好きの人は、圧倒的に心優しい人が多いです。 えっ?当てはまらない人もいるって…? そんなことないと思います。(''ω'')ノ 心温かい応援団、図書ボランティアの皆さん!その1
この方々は、年に何回か、各学級へ行き、本の読み聞かせも行ってくださっています。中には、小学生に分かりやすい英語で、読み聞かせてくださる方もいらっしゃいます。(^O^)/ 給食パワー「きみも医者になれる」(by丸山医師)その52
・このままいくと日本、いや新潟県の医療が崩壊してしまいます。そう、医師不足です。 ・医療は、チームで行うものです。ドクターは、患者さんやチームメイトの気持ちを察することが出来なければなりません。 ・校長先生が昔からよく言われている「やさしく」がドクターにも求められます。小学生のうちから、相手の気持ちを考えた言動をすることが医師への第一歩です。 ・医師になるには、数学と英語は受検で必須教科となります。教科書レベルの基礎基本だけは今から押さえておきましょう。 などなど、私たちの将来に向けて、たくさんのことを教えてくださいました。 夜、夕飯を食べながら、「教師冥利に尽きるなぁー。昔から人とちょっと変わっていたもんなぁ。将来、生き抜くべき魂を注いだ、初めての子供たちのうちの一人だもんなぁ。卒業しても毎年、近況報告してくれたよなぁ。」などと、彼のこれまでを振り返り、にやニヤニヤしていた私でありました。(^O^)/ |