高学年 水泳授業(最終)
いろいろな泳法にチャレンジしたり、タイムを計測したりしました。 一昨年に比べて成長が見られました。 時間の終わりに、水難事故の場合の「浮いて待つ」を実践してみました。 低学年 生活科(八百屋さん)
手書きのチケットと引き換えです。 「いらっしゃいませ」 「チケットいただきます」 「どれがいいですか」 お店を開いた低学年も、野菜を分けてもらったお友達も笑顔です。 今日の給食
醤油ラーメン、大豆のスパイシー春巻、きゅうりの華風漬け、牛乳 中学年は水泳授業を終えたばかり。 疲れた体に温かい給食がしみわたります。 2時間目の様子
水泳授業も後半を迎え、先生から検定を見ていただいています。 3年生は道徳です。 身近な人に思いやりの気持ちをもって行動することを考えています。 4〜6年生は県で行っている「学習指導改善調査」の理科の問題に取り組んでいました。 写真は4年生です。 お話隊
朝のほっとする時間です。 担任の先生も子どもと一緒に本の世界を楽しんでいます。 夏休み前の大掃除
清掃時間がいつもより5分長くなります。 今日は3階の清掃場所が長箒を使って、高い位置のほこり落としをします。 夏休み前の登校日数が少なくなってきました。 今日の給食
枝豆ごはん、星のコロッケ、ブロッコリーのサラダ、七夕スープ、七夕デザート、牛乳 「七夕献立」でした。 ごはんと牛乳以外には、すべて星形が使われていました。 盛り付けのときからワクワクです。 3年生 社会科(校外学習)
それぞれの担当者から丁寧に説明していただき、普段はなかなか入ることのできない部屋も見せていただくことができました。 公共施設と私たちの生活の結びつきや市内の地域の特色を知ることができました。 訪問させていただきました各所の皆様、大変ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、海老餃子、キャベツたっぷり回鍋肉、ワンタンスープ、牛乳 中華でまとめられた献立でした。 3年生 習字
やや右上に反りぎみの一画目、三本の間隔と長短のバランス。 お手本をよく見て、心を落ち着けて半紙に向かっていました。 5年生 家庭科(裁縫)
これまで練習した玉結びや玉止め、なみ縫いや本返しを使って完成させます。 学習ボランティアの先生も来てくださり、優しく教えてくださいました。 米百俵号
コンテナの中におもしろそうな本を見つけた子もいました。 お気に入りを見つけられてよかったですね。 夏休み、児童クラブ利用児童に米百俵号から楽しい企画があるようです。 楽しみに待っていましょう。 全校朝会
私たちが住む町や市は、梅雨どき・台風の時期に何度か水害に見舞われたことを子どもたちに知らせました。 子どもたちは真剣に聞いていました。 命を守る行動をとりましょう。知識を得ましょう。 熱海市伊豆山で発生した大規模な土石流で被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 全校ダンス(2日目)
予報どおり雨が上がりました。 今日は前回よりも少し涼しい中で練習です。 だんだんと曲と動きが合ってきました。 仕上がりが楽しみです。 3時間目の様子 2
4年生は長岡市の浄化センターとリモートでつないで社会科見学です。 メモを一生懸命にとっています。 リモートアクセスに時間がかかりましたが、センターの方からとても親切に対応していただきました。 大変ありがとうございました。 3時間目の様子 1
低学年は水泳授業でシャワーをしている様子の絵を描いていました。 3年生は絵を描いたビニール袋に空気を入れた造形を楽しんでいます。 6年生は箱の中のクランクで楽しい動きをする工作をしています。 登校の様子
今日はPTAの「夏の交通安全指導」期間のスタートでもあります。 一緒の登校、地域での見守りありがとうございます。 午後から曇りの予報が出ています。 子どもたちが下校する頃は雨が止んで歩きやすくなっていることを願っています。 4年生 社会科(妙見浄水場)
浄水場では、普段私たちが使う水がどのようにしてきれいにされ、届けられているのかを知ることができました。 私たちの身近な生活を振り返る見学となりました。 今日の給食
かおりごはん、鯖のカレー揚げ、ごま酢和え、沢煮椀、牛乳 今日も暑いです。 給食がおいしいです。エネルギーの補充です。 低学年 生活科(野菜の観察)
タブレットのカメラ機能で野菜の成長を記録しています。 タブレットの構え方がきまっています。 |