8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その15![]() ![]() わたし「はぁーい! こっち向いてー!(^^)!」 お友達「向かないわけではないんですが…、ミミちゃんが…。"(-""-)"」 ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その14![]() ![]() お友達「べ、べつに、ミミちゃんが怖いわけではありませんが…。動いてこっちに来るのが気になるだけです。!(^^)!」 ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その13![]() ![]() 健康観察しましょうね。 ミミちゃん「はぁーい! 何て記録しているの? 見せてー?」 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その12![]() ![]() お水を流して、冷却&汚れを落とし、超きれいに!(^^)! ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その11![]() ![]() ナイス係分担。ナイス協力・連携親子!(^^)! ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その10![]() ![]() 「少しくらい叱られてもいい、このセミを誰かの目の前に持って行き、ギャーっと、驚かせてあげたい。」 このように考えてしまう私は、いかがなもんでしょうか?!(^^)! 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その9![]() ![]() この写真の2倍の量は軽く食べます。ミミちゃんは、スイカが入っての野菜の種類が多くて喜んでいました。!(^^)! ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その8![]() ![]() 食事係です。みんなで容器に入れましょう!(^^)! 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その7![]() ![]() バケットをきれいにしてきましたよ!(^^)! そうそう。ミミちゃんは、矢印のようにこの柵を飛び越えることができます。\(◎o◎)/! 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その6![]() ![]() お水を運んできたよ!(^^)! 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その5![]() ![]() ほーらっ! 超きれいになったでしょ!(^^)! ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その4![]() ![]() ほーら! こんなにもきれいにお掃除してくれたんですよ!(^^)! ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その3![]() ![]() ウンチのお掃除をしたら、ここに捨てまぁース!(^^)! 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その2![]() ![]() これは、掃除ですり減った床面の盛土をするためです。 土とコンクリートを足して2で割ったような床面に仕上げます。 ![]() ![]() 8月4日夏休み 今朝のミミちゃん!その1![]() ![]() 今朝も暑かった。スノコ洗ってまぁース! お友達&お家の方の「おはようございまぁ−す!」の挨拶がステキだったよ(^O^)/ 夏休み 健全なる魂 当校水泳部も負けていません!(by山さん)![]() ![]() ![]() ![]() 当校若手教員が、寄り添いながら個別に指導・助言をしています。その姿を同僚として誇りに思います。 このような教師と子供の温かい人間関係をとおして、子供たちの心は磨かれていくのだと考えます。 この夏、長期休みだからこそ、富曽亀っ子も、家族・近所・地域の方々との関わりやふれあいをとおして、心を磨いて欲しいと願っています。 8月3日夏休み 今朝のミミちゃん!その10![]() ![]() さっき運んできたお水を流しています。これできれいになるね。(^^♪ 夏休み 健全なる魂は!?大地を駆ける子供たち(by山さん)![]() ![]() 惜しくも敗れてしまいましたが、体格・戦歴で大きく上回るチームを相手に、最後の最後までよくがんばったと思います。 子供たちは、あの試合を観て、何を感じたのでしょう。 オリンピックで様々な活躍を目にします。 目に映る感動を、ぜひ、自分の生活、生き方に生かしてほしい。 特に、サッカーを頑張っている人は、自分事としてより捉えやすくなるのではないでしょうか。 暑い中、集中して戦い抜く経験を知っているから、日本代表の活躍がより深く感じ取れるのです。 何かに頑張っている人は、誰かの活躍から得るものも多く(大きく)なります。動画視聴で終わらない。他人事、蚊帳の外で終わらない。 大事なことは、今、自分の人生のレギュラーとして、どう生きていくかなんです。 さあ、お子さんはこの夏休み、自らの人生のレギュラーとして、どんなプレイをしていますか。 8月3日夏休み 今朝のミミちゃん!その2![]() ![]() さて、スノコ係、ホウキ係は、任せたよ(^^♪ 夏休み 職員研修 その8![]() ![]() 〜多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、子供たち一人一人に公正に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境の実現へ〜 富曽亀小学校では、授業の中でタブレットを有効に活用できるように、夏休み期間中に研修を複数回計画しています。 写真は、研修の様子です。講師を招き、低学年向け・中学年向け・高学年向けの3講座 を実施しました。 タブレット活用が得意な職員が、積極的にアドバイスしています。 忘れないようにメモを取る職員はもちろん、すべての講座に参加した職員も・・・。 もの凄い研修意欲です!!(byのぶ) |