校内(参観授業)職員研修会パート2!その3![]() ![]() まず、TV画面上に、ある形がスピードを出して通り過ぎるんです。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会パート2!その2![]() ![]() 授業者あ、担任ではなく、県内の教育機関にお勤めのプロ教師です。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会パート2!![]() ![]() ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その22![]() ![]() その後の研究協議会の様子。「主体的・対話的で深い学び」には、教師のコミュニケーション力が問われます。私たちは、もっと学び続けます。 校内(参観授業)職員研修会!その21![]() ![]() その後の研究協議会の様子。指導主事は、中越教育事務所から発行されているリーフレットの内容を示ししながらご指導くださいました。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その20![]() ![]() その後の研究協議会の様子。「子供にとっての課題には、必然性が欲しい!」「問題意識をもたない子供は、なぜこの課題を追求するのか?学ぶ意味が分からない!」など、鋭いご指導です。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その19![]() ![]() その後の研究協議会の様子。「はかりなさい!」と子供たちに言うと、子供たちは自由にものの長さを測ります。測り方の定義づけが必要になります。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その18![]() ![]() その後の研究協議会で、長さの比べ方として、1 直接比較。 2 関節比較 3 任意単位による比較 などがあります。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その17![]() ![]() その後の研究協議会の様子です。次に、子供のつぶやきや考えを、意図的に拾いながら授業を作り上げていくことの大切さを指導主事先生からご指導いただきました。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その16![]() ![]() その後の研究協議会の様子です。まず、価値ある課題を設定することの大切さを指導主事先生からご指導いただきました。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その15![]() ![]() 研究協議会では、まず、授業の流れに沿って、教師の働きかけのよかったところ、改善点。 子供の反応がよかったところ等について話し合いました。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その14![]() ![]() ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その13![]() ![]() 2年3組、算数の参観授業です。 ほとんどの子供たちが、はしたの表し方を導き出しました。 大変よく頑張った2年3組の児童。そして、担任に拍手です。(^O^)/ ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その12![]() ![]() 給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。 1センチメートルにみたない、はしたの長さを、どう表せばよいか?考えました。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その11![]() ![]() 2年3組、算数の参観授業です。 見よ! この素晴らしき学ぶ姿勢を(^O^)/ ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その10![]() ![]() 2年3組、算数の参観授業です。 私たちは、定期的に校内研修会を開いて、互いに磨き合っています。 ![]() ![]() NCT(長岡ケーブルテレビ)で放送されます(^O^)/![]() ![]() その模様をNCTさんが取材し、本日の「ゲツキン」で放送されるそうです。 <放送予定日> ・7月11日(日)1回目 18時30分 ぜひ、ご覧ください。(^O^)/ 校内(参観授業)職員研修会!その9![]() ![]() 2年3組、算数の参観授業です。 教師への視線。黒板やノートへの視線。 どれも熱くて、ステキすぎるよ♪(明日へ続く) ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その8![]() ![]() 2年3組、算数の参観授業です。 このように真剣に学ぶ子供たちがいるからこそ、「わかる!」「できる!」授業ができるように、私たちは学び続けます(研修します)。 ![]() ![]() 校内(参観授業)職員研修会!その7![]() ![]() 2年3組、算数の参観授業です。 何とか自分なりの解答を導き出そうとする! ステキです。 ![]() ![]() |