校内(参観授業)職員研修会パート3!その25
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
ステキな学び合いの姿をご確認ください。(^O^)/
【6年生】 2021-07-12 19:07 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その24
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
ステキな学び合いの姿をご覧ください。!(^^)!
【6年生】 2021-07-12 19:06 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その23
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
2組の子供たちは、学び合い、教え合いがなんとも自然に出来るんです。ステキ!(^^)!
【6年生】 2021-07-12 19:05 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その22
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「1時間って、60分でしょ。」 「うんうん!」
「ってことは、40分って40/60時間でしょ?」 「えっ? はぁ?」
【6年生】 2021-07-12 19:03 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その21
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「で、この1時間を10分ずつに区切るよ。(線を引くよ。)」
「うんうん、それでー? おっ? そうかぁー!」
【6年生】 2021-07-12 19:00 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その20
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「えーと、15kmの速さで1時間走るとすると、この長さ(線分図)になるでしょ?」
「うんうん、それで?」
【6年生】 2021-07-12 18:58 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その19
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「それでは、4人グループになって、この問題の正しい考え方をホワイトボードに記入してください。また、グループの仲間にも説明してくださいね。」
【6年生】 2021-07-12 18:46 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その18
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「そうかぁー、1時間は60分だもんね。だから…?」
「あっ、そっかぁ、そういうことかぁ…(''ω'')ノ」
【6年生】 2021-07-12 18:14 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その17
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「…では、40分は0.4時間ではなくて…、何時間と表せばよいのだろうか?」
【6年生】 2021-07-12 18:10 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その16
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「…じゃぁ、40分は0.4時間じゃないんだよね…???」
「30分(1/2時間)よりも多いんだから…。」
【6年生】 2021-07-12 18:07 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その15
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「ってことは、15×0.4っていうのは、〇? ×?」
【6年生】 2021-07-12 18:04 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その14
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「…ということは、真ん中より左、つまり、半分に満たない!ってことだね。」
【6年生】 2021-07-12 17:57 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その13
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「あっ、なるほどね…。今、○○さんが言ったこと伝わったかな?」
【6年生】 2021-07-12 17:43 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その12
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「15×0.4だったら、真ん中よりも…左? 右?」
【6年生】 2021-07-12 17:41 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その11
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「1.5×0.4はおかしいと思う理由を、誰か発表してくれる人?」
「1.5×0.4だとすると、あのテープ図のどのへんになる?」
【6年生】 2021-07-12 17:30 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その10
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「それでは、級友は、どんな考えを書いたかな? 学級全体を巡回して確認してみましょう♪」
【6年生】 2021-07-12 17:16 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その9
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「15×0.4でいいのか? 違うのか? その理由は? ノートしましょう♪」(全員が書き終わったころに)「それでは、全員起立!」
【6年生】 2021-07-12 17:07 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その8
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「時速15kmで40分間走りました。この道のりは?」で、「求める式は、15×0.4でいいですか?」
【6年生】 2021-07-12 17:03 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その7
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
「では、隣の人とノートを交換して、お友達の考えを確認しましょう。そして、どうしてそう考えたの?って聞いてみましょう。」
その後の風景が下の写真です。
【6年生】 2021-07-12 16:57 up!
校内(参観授業)職員研修会パート3!その6
過日7月5日。給食パワーの5限、6年2組、算数の授業参観を行いました。 「速さ」×「時間」=「道のり」の学習です。
学級の全員が集中して、授業を受けているんです。 当たり前? そうかなぁ? 教師も子供たちも素晴らしいんです。!(^^)!
【6年生】 2021-07-12 16:52 up!