自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの様子です。(byのぶ)

新型コロナウイルス感染拡大予防に関する注意喚起について!

 本日、市内の高等学校において、新型コロナウイルス感染症のクラスター事案が発生し、クラスメート等に複数の陽性者が発生しています。

 感染力が強い可能性があることから、家族がPCR検査の対象となる場合もあります。
つきましては、お子さま又は同居の家族がPCR検査を受ける場合は、速やかに学校に連絡をください。

 また、お子さまはもちろんのこと、同居の家族がPCR検査を受ける場合でも、検査結果が判明するまで自宅待機とするようお願いします。

 各家庭におかれましては、これからもマスクの着用等、感染拡大予防対策を徹底してくださるようお願いいたします。(長岡市教育委員会、学校長)


ある日の給食の残飯(全校分)

画像1 画像1
 この残量(全校分)をご覧になり、多いと判断しますか? 少ないと判断しますか?

 当校では、食育に関する授業を栄養教諭及び学級担任を中心に、年間計画に沿って学習しています。

 食の多様化が進んだ今の時代、たとえ嫌いな食べものを残しても、他の食べものから代わりの栄養素を摂取し、補完することはできます。栄養摂取のことだけを考えれば、完食を強要する必要はないでしょう。

 ですので、学校では、いただきますの前に、量の多い子は自分で減らし適量にします。また、「命をいただいているので残さないでおこう!」と呼びかけています

 でも、「食べ残すことを何とも思わない」という意識がだんだん社会に広がっていくことには、やはり、ちょっと引っかかりますよね。

 社会(家庭)生活において、きれいに片付けること、うそをつかないこと、やるべきことは最後までやり切ること、ガマンすること、命をいただくこと…。

 世界的規模でSDGsを考える時代…。何かを食べ残したりやり残したりした分だけ、人や社会が失うこともあるでしょう。

☆ 実は、当校の残量は、少ない方なんです。富曽亀っ子、よく食べていますよ。(^O^)/

突然の訪問者!その2(続き3)

画像1 画像1
 学校で、SDGsについて学習したんです。
 それでわいてきた「はてな?」や「〜たい」。
 調べてわかったことを自分なりにまとめる。ステキ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その2(続き2)

画像1 画像1
 興味ある点字ブロックについて調べてみる。
 ICT(タブレット)を活用する。ステキ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その2(続き)

画像1 画像1
 自主学習の内容です。
 社会科を予習したり、疑問点を追求したりする。
 まちがいやすい漢字やそのポイントを書いてみる。ステキ!
画像2 画像2

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その26

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 当校職員を代表して、お礼の言葉を述べました。ご指導いただいたことを子供たちに還元して恩返ししたいと思います。
 大変ためになった研修会でした。(^O^)/

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その25

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 指導主事の先生方は、県内の子供たちのために、コロナ禍にあっても興味・関心をもって学習できるようにyoutube教材を作成しています。

 指導主事の方々の熱き思いを受け止め、私たちは、授業改善に取り組み、これからも学び続けます。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その24

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その23

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その22

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。

(参観授業を終え)第2回職員研修会!その21

画像1 画像1
 過日7月5日(月)県義務教育課並びに県立教育センターの指導主事計5名を招聘し、「主体的・対話的で深い学び」について研修を深めました。
 県立教育センターの指導主事の先生方が作成したyoutube教材を観て、指導のポイントを確認しました。その後、教育支援システムにてその感想を打ち込みます。一生懸命に打ち込んでいる様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表