朝読書
童話の世界で「悪役」の象徴になりがちなオオカミが、その心情を語るおもしろいお話でした。 他の学級はそれぞれが選んだ本で朝読書です。 今日、全国学力・学習状況調査に取り組む6年生も、いつもの朝読書で一日をスタートです。 今日の給食
ごま焼き肉丼、華風漬け、トックスープ、日向夏ゼリー、牛乳 「みんなが給食を待っている。急がなきゃ」 がんばる給食当番です。 3時間目の様子 2
5・6年生は体育です。 スポーツテスト「反復横跳び」の練習をしています。 記録は伸びたかな? 3時間目の様子 1
マグネットの積み木を使って「6たす2」を考えています。 2年生も算数です。 大きな数を10や100のまとまりで「いくつ分」か考える学習をしています。 3年生は理科です。 ホウセンカやヒマワリの生長を観察しています。 低学年 避難訓練の前に
身を守るための防火扉や防火シャッターで、ケガや命を落とすことがあります。 避難訓練の前に、防火扉や防火シャッターに潜んでいる危険性について学習しました。 朝の様子
今朝は朝活動でフッ化物洗口です。保健室の先生が用具を準備してくださいました。 サンダーに新しいおうちができました。 そこに、仲のいい男の子二人がポーズをとってくれました。 今日も元気に頑張りましょう。 今日の給食
たけのこご飯、かつおフライ胡麻ソース、海苔ナッツ和え、わかめの味噌汁 「春いっぱい献立」でした。 運動会を終えて、おなかがペコペコです。 運動会 2
力の限りに取り組む気持ちよさ、仲間と力を合わせるよさを感じたことでしょう。 ご家庭で子どもたちへ熱い激励をいただき、大変ありがとうございました。 運動会 1
子どもたちは運動会をとても楽しみにしていました。 運動会を実施します
9時過ぎに陽が差してきました。 本日、開始時刻を遅らせて運動会を実施します。 子どもたちが下校しました
約20年ぶりの光景です。 青空が広がってきました。 来週は晴れますように! 2時間目の様子 2
5年生は平均を求める学習です。 6年生は分数の計算のワークテストをしました。 2時間目の様子 1
1年生は「合わせて」「全部で」のキーワードを使ってたし算の問題づくりをしていました。 2年生は1000までの大きな数の学習です。 3年生はあまりのある割り算の学習です。 運動会準備
雨天で残念ながら順延が決定しましたが、一生懸命に準備を進めます。 待つ時間が子どもたちの気持ちをさらに高めてくれるでしょう。 今日の給食
ドリア(麦ごはん)、フレンチポテトサラダ、フルーツ白玉、牛乳 今日の給食もどれもおいしそう。 準備ができました。いただきます。 4時間目の様子 2
タブレットの「ひろば」機能を使って各自の考えを公開し合っています。 5年生は算数です。 平均の学習です。課題を終えたら先生に見ていただきます。 6年生は社会科です。 社会の助け合いについて、自分の生活を振り返りながら先生のお話を聞いています。 4時間目の様子 1
野菜の記録シートが書き終えたら先生に見ていただきます。 ホールの掲示板には先日の図工「わっかでへんしん」の写真が貼ってありました。 みんなのポーズがすてきです。 3年生は自分たちでモニターを使って読み聞かせをしています。 登校の様子
先週は夏日になるほど暑かったのに、今週は肌寒く感じるときもあります。 集会委員会の朝の放送で「寒い日もあるので体調管理に気を付けましょう」と呼びかけがありました。 今日の給食
ごはん、豚肉のかりん揚げ、大豆サラダ、えびボールスープ、牛乳 牛乳じゃんけんに1年生3人が勝ち残りました。最後の勝負! 運動会練習で減っていたおなかも満たされました。 ごちそうさまでした。 運動会の予行練習をしました 2
ご家庭での励ましをお願いいたします。 |