払川生き物調査 2
見つけた生き物を自然観察指導の先生から一つ一つの説明していただくのも子どもたちに楽しみな時間です。 今年も楽しく生き物調査ができました。 そして、払川の水がきれいだということも分かりました。 環境保全会、農家組合の皆様、大変ありがとうございました。 払川生き物調査 1
地区の環境保全会と農家組合が小学生を招いて開催してくださいます。 ワックスがけをしました
教室の机や椅子など物品をすべて出して床のワックスがけをします。 そのために子どもたちは念入りに床掃除をしました。 1年生はホールで帰りの会です。 子どもたちが下校した後、先生方でワックスがけをしました。 月曜の朝、みんなで協力して机や椅子を元どおりに戻しましょう。 今日の給食
キムタクチャーハン、小籠包、棒棒鶏和え、わかめスープ、牛乳 予報では33度を超えるそうです。 外は暑いのですがランチルームや教室はエアコンと扇風機で涼しくして給食をいただきます。 3時間目の様子 2
環境について調べたことをグループで新聞にまとめています。 高学年は体育で走り幅跳びです。 今日は外気温が高いので、体育館でマットを使って練習をしています。 すばらしい跳躍ですね。 3時間目の様子 1
昨日の水族館見学のことを描きました。 出来上がった作品から先生が黒板に貼ってくださっています。 3年生は社会科のワークテストに取り組んでいました。 今日の給食
ごはん、魚の蒲焼、ナムル、トマト肉じゃが、牛乳 梅雨があけました。 今日も外気温は30度越えです。 トマト、枝豆がたくさん入った肉じゃがでした。 たくさん食べて暑さ負けを防ぎましょう。 低学年 寺泊水族館へ
大きな水槽にいろいろな魚がいっぱい! 分かったことをたくさんメモしてきました。 施設の皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございました。 お話隊 2
夏休み中も本に親しむ時間を毎日少しでもつくってほしいと思います。 お話隊の皆様、大変ありがとうございました。 9月からもよろしくお願いいたします。 お話隊 1
真剣にお話を聞いていますね。 昼休みの様子(体育館)
6年生が1年生の追っ手から一生懸命に逃げています。 今日の給食
ゆうごうのあんかけ丼、枝豆サラダ、夏野菜豚汁、飲むヨーグルト ゆうごうのあんかけ、豚汁が熱々でした。 調理場の皆さん、暑い中での調理ありがとうございます。 中学年 水泳授業(最終)
子どもたちは自分の泳力を試していました。 外気温は31度。絶好のプール日和でした。 1時間目の様子 2
電気のはたらきについてのワークテストが返却されました。 考え方の確認です。 5年生はデジタル庁から依頼されたICTについてのアンケートに答えています。 6年生は算数です。 整数・小数・分数の混じった四則計算のプリントの見直しです。 1時間目の様子 1
先生がまだ若いトウモロコシを1本手折って中の実を見せてくださいました。 3年生は国語です。 学習ボランティアさんが来てくださっています。 夏休み前の学習ボランティアさんの来校は本日が最終です。 運動会ビデオ上映
4月からの子どもたちのがんばりや成長を学校とご家庭で共有します。 お越しいただきありがとうございます。 面談時間を待つ間や面談後に、5月の運動会の様子をビデオで観ていただいています。 今日の給食
米粉パン、ジャム、大豆とひじきのチーズ焼き、春雨サラダ、かぼちゃのスープ、牛乳 県内で起きた悲しい給食時の事故がパンに起因していることもあり、「少しずつ」「よく噛んで」と先生からお話がありました。 亡くなられたお子さんに深く哀悼の意を表します。 県教育広報紙「かけはし」
一昨年度から校内印刷となりなした。 カラーでご覧になりたい方は、下のアドレスで県教委のホームページをどうぞ。 ↓ https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 5年生 家庭科(裁縫)
ボタンの「2つ穴」「4つ穴」「足付き」もすべて経験することができました。 完成した小物は教室前に展示してあります。来校の折にご覧ください。 ご家庭でもちょっとしたボタン付けなどをお子さんに頼んでみてはいかがですか。 ロボコン工作教室(初日)
5回コースで今日は初日です。 ニッパーやドライバーを駆使しています。 |