廊下を安全に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下は危険がひそむところ。曲がり角などは、特に注意が必要です。 元気あまって、どうしても走ってしまいがちですが、全校で右側歩行、落ち着いて行動することを意識できるよう取り組んでいます。 タブレット端末を上手に使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生の授業は、タブレット端末を使って作成した作品を発表し合い、互いに評価し合う学習でした。 発表が終わると、評価シートが、授業者から一人一人のタブレット端末に送られ、その画面に考えを書き込みます。 書き込まれたシートは、すぐに集約されます。 この時間は、学年部の教職員が参観し、研修を深めました。 2年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼが広がっている様子や、公共施設、倉庫、商店など、発見してきました。 今度は、今回とは別な方面を探検です。 地域への関心を広げていきます。 2年生 夏野菜収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さかな豆も、よく育っています。 キュウリやオクラ、ミニトマトなど、自分の野菜を収穫して、とってもうれしそう。 残念ながら、今日の収穫ができなかった子は、「明日は、とれるかもしれない」と、楽しみな様子。 「うどん粉病は大丈夫かな」「カラスに先に食べられるかも」という声も。 夏休みにも、ぜひ、ご家族で収穫を楽しんでくださいね。 栄養ばっちり 暑さに負けない![]() ![]() ちりめんじゃこに、野沢菜漬け、たくあんを納豆と混ぜ合わせて、おいしくいただきました。 こまツナ和えは、小松菜とツナ、モヤシを和えたもの。小松菜がしゃっきりと、スッキリとしたお味でした。 肉じゃがには、夏らしく、トマト、枝豆が入って、色合いもきれいでした。 全校アート 3・4年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の時のように、時間がきても、なかなか止まりません。 創造力が、ぐんぐんわいてきます。 ある程度、形が出来上がってくると、仲間と作品について言葉を交わし合う子どもたち。 よさを認め合う姿が素敵です。 今日も、個性豊かな作品に、驚き、感動しました。 全校アート 3・4年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() 刺激を受けて、自分たちも、いよいよ制作開始。 廃材の形をよく観察しながら、イメージに合うものを選びます。 全校アート 3・4年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3・4年生が、廃材アートを存分に楽しみました。 ホットボンドを上手に使って、木片をくっつけていきます。 素早くくっつくので、制作も、気持ちよくどんどん進みます。 うまくいかないときは、アーティストさんに相談。 うまくできたときも、アーティストさんに報告。 アーティストさんに「いいねえ」「すごい」と言われて、子どもたちはうれしそうです。 こだまタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班の仲間で活動します。 高学年を中心に、1年生から6年生が一緒になって、それぞれの班が計画した遊びを楽しんでいました。 椅子取りゲーム、しっぽ取りゲームなど、ワイワイと、和やかなひと時を過ごしました。 咲いた 咲いた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年より18日早いようです。 朝は、1年生がアサガオのところでにぎわっています。 今日は、梅雨明けを思わせるまぶしい太陽に、アサガオもきれいに輝いていました。 みんな「咲いているよ」と大喜び。 タブレット端末で、写真撮影する子も。 夏休みは、家に持ち帰ります。たくさんの花を咲かせて、家族の皆さんを喜ばせてくれることでしょう。 デザートはスイカ![]() ![]() タマネギ、ニンジン、ニンニク、クラッシュした大豆の、コク旨ミートソースでした。 食材が細かく刻まれていて、麺とよく絡んでおいしかったです。 甘みのあるジャガイモと塩気のあるベーコンのお味がバランスのよい、ジャーマンポテト。 デザートは、赤と緑がきれいなスイカ。瑞々しく甘みがあり、おいしかったです。 賞状授与![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、各学級から出品され、展示された子どもたちに、賞状を渡しました。 とても、誇らしげで、いい笑顔でした。 今回で第60回の歴史ある美術展です。今年は、3000人を超える来場者がありました。 密になることを心配していましたが、流れもよく、ゆったりとした会場の雰囲気でした。 市民の皆さんも、とても楽しみにしてくださっている美術展です。 アンケートにも、「力作ぞろいで、見応えがありました」「すばらしい。心がきれいな表れですね」など、うれしいお言葉がたくさんありました。 教職員も研修に励んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 今週も、放課後のわずかな時間も、タブレット端末の活用について、授業に生かせるように、研修会を行いました。 皆、真剣です。 タブレット端末 活用力アップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、一人一人がタブレット端末で、紹介の画面を作成します。 写真を上手にトリミングしたり、カラーを効果的に使うなど、どんどん操作の技を身に付けています。 ICTサポーターさんも、子どもたちの作品に感心しておられました。 作品は、タブレットを活用して、互いに共有し合います。 地場もんランチ![]() ![]() 今日は、地場産の夏野菜がふんだんに使われた献立でした。 丼の食材にユウゴウ。長岡では、夕顔のことをユウゴウといいますね。 ひき肉の旨味で、ユウゴウをおいしくいただきました。 豚汁には、カボチャになす。あっさりとした、夏においしいお味でした。 枝豆は、畑からとれたての濃い味でした。 地場産の新鮮で安心な野菜、うれしいですね。 全校アートはじまる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日まで、準備が進む活動の部屋をのぞきながら、「わくわくするね」「早くやりたいね」など、盛り上がっていた子どもたち。 今日は、5・6年生が取り組みました。 自分のイメージに合わせて、廃材を集めます。 接着して組み合せていくと、さらにイメージが広がっていきます。 どうしても、うまくいかないときは、アーティストさんにアドバイスをいただきます。 形をどこまでも追究する子どもたちの姿に、感動しました。 時間いっぱい楽しんで活動する子どもたちの様子を、アーティストさんも喜んでくださいました。 今日も夏野菜がいっぱい![]() ![]() 枝豆、かぼちゃに、ナスにピーマン。今日も夏野菜をおいしくいただきました。 長岡パワフル揚げは、車麩に甘辛い味がしみていて、おいしかったです。 ご飯も進むお味です。 ご飯は、黄緑の枝豆がとてもきれいでした。夏ですね。 いよいよ全校アート活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廃材を活用し、一人一人が、生き物を創り出します。 今日は、講師のアーティストさんも来てくださり、活動の場づくりをしました。 たくさんの、多様な形の廃材が、子どもたちを待っています。 明日は、まず5・6年生が制作します。 どんな生き物が、生まれるのでしょう。アーティストさんも楽しみで、ワクワクするとおっしゃっていました。 3年生 太田川探検 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見たこともない生き物や、絶滅危惧種まで。 ホトケドジョウという、とっても珍しい生き物も、太田川に生息していました。 川に入る経験はなかなかできませんが、今回は、たっぷりと、太田川に親しむことができました。 じゃぶじゃぶと活動する姿は、頼もしいものです。 地域の自然について関心をもって、大切にしていってほしいですね。 3年生 太田川探検 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の流れや冷たさを体感し、多様な生き物が生息してることにもびっくりです。 |