自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<1年生>ヤギ当番(全員飼育栽培委員会)開始!その2

画像1 画像1
 えさ係の皆さんが持って来てくれました。
 このコメントがステキですね(^O^)/

<1年生>ヤギ当番(全員飼育栽培委員会)開始!その1

画像1 画像1
 本日から、ヤギ当番が1年生にバトンタッチされました。今日は、1年1組です。その様子をご覧ください。

ミミ「ナにかぁ〜?」

新型コロナウイルス感染拡大予防について!その8

画像1 画像1
「3つ目、高齢者や病気がちの人は、感染すると症状が重くなってしまう危険があります。自分は元気だから大丈夫!ということではなく、そのような人たちに感染させることがないよう、思いやりの気持ちをもってほしいと思います。
 登下校時の旗持ちスタッフの方々に、おはようございます! ありがとうございます! さようなら!など、元気のよい声掛けは、高齢者の方々を元気づけます。」

「4つ目、感染症にかからないようにしましょう。それは、すでに皆さんが取り組んでいるように、マスクをしたり、手を洗ったり、うがいをしたり、…。具合が悪い場合には無理をせずに、学校を休むことです。そして何より、よく食べ、よく眠り、排便をするなど、健康的な生活を送ることが大切です。」
 以上のことを心がけ、新型コロナウイルス感染症に負けないようにしましょう(^O^)/

新型コロナウイルス感染拡大予防について!その7

画像1 画像1
「1つ目、新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。
 学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行くのが遅くなったりしてしまいます。
 そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれません。」

「2つ目、現在、富曽亀小学校で感染した人はいません。0(ゼロ)です。感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。
 もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。
 感染していないのにへんなうわさ話を流したり、感染した人に心ない言葉をかけられたりしてはいけません。こうしたことが皆さんの周りでも起きないように、協力してほしいのです。皆さんならできます。」

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、自主学習ノートが一冊終わりましたぁ。見ていただけますかぁ?」
わたし「はい、もちろん、喜んで…。 どれどれ…♪」

わたし「やるなぁ。疑問に思ったことや、興味のあることを、どんどん追求する姿勢って素晴らしいね。将来が楽しみだなぁ。 内容をちょろっと紹介させてくださいね(^^♪」

新型コロナウイルス感染拡大予防について!その6

画像1 画像1
校長「では、朝刊の記事を読みます。【長岡市の中越高校は、13日、生徒11人が新たに・・・・・18日まで臨時休校とした。】そこで、皆さんに4つお話があります。」

新型コロナウイルス感染拡大予防について!その5

画像1 画像1
校長「本日の朝刊に、次のニュースがありました。皆さんもビックリしたことと思います。知らない人がいるかもしれませんので、ちょっと読みます。」

新型コロナウイルス感染拡大予防について!その4

画像1 画像1
 毎日の放課後または朝、管理員さんを含め、職員が分担して消毒しています。写真は、清掃員の方です。
 毎日、午前中、校内のあちこちを清掃してくださっています。(新しい生活様式で、当たり前になっちゃってますが、教室内、廊下、窓、廊下、便所、等々)

新型コロナウイルス感染拡大予防について!その3

画像1 画像1
 毎日の放課後または朝、管理員さんを含め、職員が分担して消毒しています。(新しい生活様式で、当たり前になっちゃってますが、教室内、廊下、窓、廊下、便所、等々)
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大予防について!その2

画像1 画像1
 全校集会(TVモニターで)の前に…。
 子供たちが登校する前の日課(いつものこと)ですが、その様子をちょっと紹介します。

新型コロナウイルス感染拡大予防について!

画像1 画像1
 今朝の朝刊(新潟日報)です。
 県内有数の高校ですので、家族が通っている方や、親族が関係者にある方がいることでしょう。

 「お子さまはもちろんのこと、同居の家族がPCR検査を受ける場合でも、検査結果が判明するまで自宅待機とするようお願いします。(長岡市教育委員会)」との指導が入っておりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 そこで、今朝、臨時全校集会(TVモニターで)を行いました。
 

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その11

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年のダンスです。

 先ほど、新潟県の梅雨明けが発表されました。これから暑い日が続きますね。

 富曽亀小の運動会は、それ以上に熱かったですね!(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)

ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年ダンスです。(byのぶ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係