5年生自然体験教室5![]() ![]() ![]() ![]() 11、12班の先生は「きんちゃん」です。 友だちが支えてくれることを信じて、 後ろに倒れ掛かる活動に挑戦中! 思わず足を動かしたくなる気持ちに耐えて、 自分の身をパートナーに委ねます。 少しずつチームで相談する姿が増えてきています。 5年生自然体験教室4![]() ![]() ![]() ![]() おっちぃ先生の教えは、 1.人のことを考えること、そして自分が動くこと 2.自分の考えを伝えること、人の言葉を聞くこと 普段あまり意識していないことが 妙高アドベンチャーを通して課題になります。 子どもたちはどんなことに気付き、 学ぶのでしょうか! ちなみに、雪だるま人形をバウンドさせる活動では、 チームで協力して90回連続に成功しました! 5年生自然体験教室3![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが決めた目標は 「協力してハーモニー学年のみごとなハーモニーをかなでよう」です。 みんなで協力してチームの絆を深められるかな? 7、8班を担当してくださるインストラクターは 「おっちぃ」先生です! 活動の様子を追ってお伝えします。 お楽しみに! 7/13 今日の給食![]() ![]() ・あじのチリソースかけ ・昆布入り即席漬け ・切干大根のみそ汁 ・牛乳 肉厚のアジをカラッと揚げてチリソースをかけてあります。チリソースが衣にからんでとても美味しいです。 妙高からのレポートにバイキングの様子が写っていました。5年生の子どもたちも美味しい昼食をとっているようですね。 妙高自然の家の食事は,学校関係者の間では美味しいと評判です。 *感染症防止対策で,四郎丸小学校のみのバイキングとなっています。 5年生自然体験教室3![]() ![]() ![]() ![]() カレーや豚丼など、 美味しいメニューがたくさんそろった バイキングに、子どもたちもニコニコです! たくさん食べて午後からの活動に備えましょう! 5年生自然体験教室2![]() ![]() シーツをひいてベットメイクも完璧です。 妙高自然の家の合言葉は 「思いやりのリレー」です! 他の利用者や次に使う人のことを考えて 利用したいですね。 貴重な体験の中で、 たくさんのことを学んで欲しいと思います。 5年生自然体験教室1![]() ![]() ![]() ![]() 予定どおり、国立妙高青少年自然の家に到着しました。 妙高は残念ながら雨です。 キャンプファイアができることをみんなで願っています。 ハーモニー学年の子どもたちは、 みんな元気に過ごしています! 7/13 アカギーからのお知らせ![]() ![]() 妙高からの自然教室レポートをメインに報告します。 7/13 5年生自然教室(出発2)
ワクワク,ドキドキ
バスに乗車しています。 予定通り 8:00に出発です。 5年生の皆さん,いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 5年生自然教室(出発1)
5年生全員が元気に登校してきました。
いよいよ自然教室に出発です。 出発式の後,6年生に見送られて学校を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 アカギーからのお知らせ(自然教室)![]() ![]() 元気にいってらっしゃい! 自然教室の様子については,随時,現地からレポートをお届けします。 皆様,お楽しみに! 6/12 アカギーの突然お邪魔します(6年)
今日は県教育委員会と市教育委員会の指導主事様を迎えて,外国語の授業について職員研修を行いました。
6年3組の外国語を参観している様子です。 来週やって来られる,ALTのスコット先生にオリンピック・パラリンピックで見たい競技を紹介する練習です。一人一人がタブレットを使って作成したプレゼンを紹介しています。それをペアで撮影し合って確認しています。 英会話がとてもスムーズでした。相手に質問をしたり,質問にレスポンスよく答えたりしています。そしてプレゼンの画像が工夫されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は社会科で「家庭ごみはどのように集められてどこに運ばれていくのだろう」という学習をしていました。自分の家から出るごみが,どのようにして運ばれていくのか,収集時にどんな工夫がなされているのか,みんなで考えています。 2組は雪舟になった気分で,水墨画に挑戦していました。夏をテーマに題材を選び,墨の濃淡を工夫しながら描いています。もうすぐ梅雨が明け,本格的な夏がやって来そうです。そして夏休みです! ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室の前を通りかかると,中から大きな声が聞こえてきました。
1組の教室で国語の音読をしているところでした。「おおきな かぶ」の物語です。 みんなで声をそろえて,気持ちを込めて読んでいます。この後は,動作を付けて芝居風に発表するそうです。その様子もレポートします。 2組の教室はし〜んとして,話し声も物音もしません。 そ〜と覗いてみると,タブレットを操作しています。先週6年生からログインの方法を教えてもらったばかりなのに,もう今日は一人で操作をしています。算数の問題を解いて「何ポイントになったよ」と教えてくれる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 今日の給食![]() ![]() ・鶏肉のバーベキューソース ・大豆のサラダ ・もやしのみそ汁 ・牛乳 バーベキューソースは,濃くなく薄くなく絶妙なさじ加減のソースでした。 このソースが鶏肉にしみ込んでいて,美味しい鶏肉になっていました。 7/9 アカギーの校舎巡り(体育館入口)![]() ![]() あと8日(登校日)で夏休みです。ポスターを見ていると,「もうすぐ夏休み」という雰囲気が盛り上がってくるようです。 7/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は体育館でハードルの学習をしていました。
子どもたちからは「ハードルと跳ぶときは1・2・3のリズムだよね」という声が聞こえました。 ハードル間をリズミカルに走ることや抜き足の操作など,段階を踏んで上達するためのポイントを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は社会科で見学した妙見堰や信濃川について調べたことなどを,新聞の形にしてまとめています。作成途中の新聞を読ませてもらうと,大変よく調べているなぁ〜と感心してしまいました。 2組は算数で台形の学習をしていました。台形の定義を学び,続いて平行四辺形について学んでいきます。 アカギーは図形の学習が大好きでした。4年2組の子どもたちはどうだろうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
改造工事現場に近いにこにこ教室ですが,工事の音に気を取られることなく集中して学習していました。
にこにこ1の教室にお邪魔したときは授業が終わる直前で,とても良い姿勢であいさつの号令を待っていました。 にこにこ2,3の教室では算数の学習をしていました。「先生,〇〇のときはどうすればいいですか?」と,しっかり先生に質問して問題を解いていました。 にこにこ4の教室では国語の学習をしていました。誰一人しゃべることなく机に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の給食![]() ![]() ・豚肉と夏野菜のみそ炒め ・ミニトマト ・わかめスープ ・牛乳 夏野菜のみそ炒めに使われているナスは,四郎丸地区で収穫されたものです。 これから露地栽培された美味しい夏野菜が出回る時季になりました。美味しい野菜をたくさん食べて,暑い夏を乗り切りたいと思います。 |