5年生 自然教室 さあキャンプファイヤー!
子どもたちは夕食を食べ終わり、入浴しているところです。
この後は、キャンプファイヤーです。空は、雲がかかっていますが、青空ものぞいています。予定では、屋外でキャンプファイヤーを実施した後、屋内でスタンツなどを行う予定です。終了は、20:45ころを予定しています。 子どもたちは、全員いたって元気に過ごしていますので、ご安心ください。 自然教室情報は、本日ここまでにします。 2年生 「飼っていた虫とお別れしたよ」 7月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月から一緒にクラスで過ごしました。子どもたちは、寂しそうにお別れしていました。虫が苦手だった子も最後は「ありがとう」と言って、使った虫かごを洗うことができました。 餌をあげたり、ダンゴムシが赤ちゃんを産んだり、さまざまな思い出ができました。虫をお世話する経験を通して、その難しさや生き物の命の大切さに気付くことができた一か月間でした。 1年生 「夏休みの計画」 7月14日
夏休みが近づいていきました。
週末は、夏休みの計画づくりにご協力いただき、 ありがとうございました。 夏休みの課題の一つ「夏のたからもの計画書」を 見せてもらいました。 ・貝殻を集めて絵を描く ・虫の観察をする ・段ボールで工作 ・アイディア貯金箱づくり ・ビーズでアクセサリー ・おやつ作りに挑戦 などなど。 様々なことに挑戦するようですね。 長い休みだからこそチャレンジできる 「夏のたからもの」。 夢中になって、 楽しく取り組めることを願っています。 ![]() ![]() 5年生 自然教室 源流探検
午後からは、源流探検へ出発しました。
天候が少々心配でしたので、雨具を用意していざ出発!長靴を履いて、上流へ向かって歩きました。途中、予想通りの雨が!!長靴の中までびしょぬれになったので、途中で自然の家へ戻りました。 振り返りには 「みんなと協力できました。」 「ぬれて滑って転んだけれど、とても楽しかったです。」 といったものばかり。 すでに部屋では元気いっぱいの子どもたちです。 5年生 自然教室 妙高に到着しました!
今朝、元気に出発した5年生。妙高自然の家に到着しました。
天気はまずまずとのことです(雨は降っていません)。 お昼を食べて、午後の活動に備えているところです。 ※今年度から、現地から撮影画像を送ることができなくなりました。 ご了承ください。 7月15日(木)の献立![]() ![]() かけじる えだまめのかきあげ ごまあえ 牛乳 5年生 自然教室へ行ってきます!
新潟県を含む北陸地方は、昨日梅雨明けという報道がありました。
それに合わせるかのように、本日から、5年生にじいろ学年の自然教室がスタートです。まずは体育館に全員が集まって出発式を行いました。 バスの出発時には、6年生がお見送り。 にじいろ学年のみんな、元気にいってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育「マット遊び、鉄棒あそび」7月14日
体育で、マット・鉄棒遊びをしました。今回は、マット遊びの様子を紹介します。
マット遊びでは、まるた転がりやクマあるき、ゆりかご等の技を練習しています。 今日は、まえまわりやうしろまわりの練習を行いました。まえまわりは、まっすぐまわれるように足を閉じたり、目線をおへそに向けたりすることに気をつけて取り組みました。 うしろまわりは、初めて練習する子が多かったのでマットで坂を作って転がる練習をしました。目線をおへそに向けることや、うさぎさんポーズで手をマットにしっかりつけることに気をつけて取り組みました。もうちょっと!という子がたくさんいるので、もう少し練習を頑張ります。 向上心をもって頑張る子が多く、様々な技がどんどん上達してきています。「○○さん上手だね!」と、友達を褒める子どももたくさんおり、温かい雰囲気で練習に励んでいる姿が微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生あおぞら学年「いってらっしゃい!にじいろ学年のみなさん!」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生あおぞら学年「プレル・プレル・アタック!」![]() ![]() ![]() ![]() 教育広報紙「かけはし」
新潟県教育庁より、教育広報紙「かけはし」50号の発行について周知依頼がありました。URLを掲載しますのでご覧ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 7月14日(水)の献立![]() ![]() ごはん レバーとポテトのこうみあげ ふながたきゅうり ちゅうかコーンスープ 牛乳 5年「自然教室にいってきます!」7月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ学年の子どもたちは,明日に迫る自然教室にドキドキワクワクしています。大成功の自然教室にできるように頑張ります。 安全に,「いってきます!!」 2年生 「写真をトリミングして自分BOXに入れたよ」 7月13日
今日は、ICTサポーターの白井先生から、撮った写真をトリミングして「自分BOX」に保存するやり方を教えていただきました。
1 写真を撮る(タブレットを外側に折り、カメラを外に向ける) 2 選んだ写真をトリミングする 3 日付や曜日を写真に書き込む 4 ミライシードのオクリンクにある「自分BOX」に保存する 「自分BOX」に保存した写真等は、いつでも取り出して、再編集したり、先生やみんなに送ることができます。 子どもたちは、白井先生の話をよく聞き、上記の手順どおりに進めていきました。友達同士でさりげなく教え合う場面も多く見られた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火)の献立![]() ![]() なつのきりざい のりずあえ トマトにくじゃが 牛乳 毎日トマトが… 〜校長室から〜
2年生の朝の活動は、ミニトマトの収穫のようです。毎朝、「トマトが○個とれたよ」と報告してくれる子どもたちが何人もいます。なかには、一つどうぞと言ってくれる子もいます。楽しそうに、大事そうにそれを教室にもっていっています。きっと、2年生の子どもたちのご家庭では、ミニトマトが毎日食卓を彩っていることと思います。
2年生は、成果の果実を得ることの喜びを体験します。水をやって果実を得ています。これが3年生、4年生と学年が上がっていくと、果実を得るためには、もっと工夫や努力をしなければならなくなるでしょう。肥料をやったり、草取りをしたり。野菜や果物だけでなく、いろいろなことで、成果の果実を得るためには、工夫と努力、そして熱意が必要になってきます。そして、学年が上がるにつれて、「自分が」という割合をどんどんとあげていく必要があります。いろいろな場面で書いていますが、「自分が」の割合が高ければ、自分がとるべき責任も大きくなります。これが「成長」だと思います。大人は、成長の度合いに合わせて、見守る度合いをあげていくことが本当に大切になると考えます。(校長) 2年生 「いろいろな生き物を作ったよ」 7月12日
図工の「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて大きな袋に詰め、紐でぎゅっと結んで、様々な生き物を作りました。
カラーはな紙で飾りも付け、カラフルな亀や魚、熊、犬、猫、狸・・・等々、とても可愛らしい生き物たちが出来上がりました。 梅雨の晴れ間を見て持ち帰りますので、大きい袋を持たせてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月)の献立![]() ![]() ながおかパワフルあげ ゆうがおのみそしる 牛乳 タブレットの活用 〜校長室から〜
今後のことを踏まえて、タブレットの持ち帰りと接続の状況についての確認をしてもらいました。いかがでしたでしょうか。昨年度初めの頃の臨時休業のような措置はもう御免なのですが、それでも、いざというときに備えておくことは大事です。また、いろいろな可能性も広がりますから、今回の接続テストは必要となります。
加えて、今回の持ち帰りに合わせて、無観客ミヤリンピックの様子が見られるようにしました。記録用ですから、鮮明に、一人一人が大きく…というわけにはいきませんが、雰囲気は感じてもらえたのではないかと思います。子どもたちの頑張りが伝わったのではないかとも思っています。 とうとうオリンピック・パラリンピックも、その多くの競技が無観客となりました。開幕まで2週間を切っているのに、なかなか盛り上がれません。ですが、始まったら、画面越しではありますが、応援したいです。そして、オリンピック・パラリンピックの趣旨を実現すべく、日本の選手だけを映すのではなく、どの国の選手にも声援が送れるようになっていくといいと思っています。 5年『総合「自然教室を大成功させよう」』7月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日が続いていますが,晴れることをみんなで祈って,残り3日間万全の準備をしていきます! 持ち物一覧を配布しましたので,ご家庭でお子さんと一緒にご準備をよろしくお願いいたします。 |