4年生あおぞら学年「いってらっしゃい!にじいろ学年のみなさん!」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生あおぞら学年「プレル・プレル・アタック!」![]() ![]() ![]() ![]() 教育広報紙「かけはし」
新潟県教育庁より、教育広報紙「かけはし」50号の発行について周知依頼がありました。URLを掲載しますのでご覧ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 7月14日(水)の献立![]() ![]() ごはん レバーとポテトのこうみあげ ふながたきゅうり ちゅうかコーンスープ 牛乳 5年「自然教室にいってきます!」7月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ学年の子どもたちは,明日に迫る自然教室にドキドキワクワクしています。大成功の自然教室にできるように頑張ります。 安全に,「いってきます!!」 2年生 「写真をトリミングして自分BOXに入れたよ」 7月13日
今日は、ICTサポーターの白井先生から、撮った写真をトリミングして「自分BOX」に保存するやり方を教えていただきました。
1 写真を撮る(タブレットを外側に折り、カメラを外に向ける) 2 選んだ写真をトリミングする 3 日付や曜日を写真に書き込む 4 ミライシードのオクリンクにある「自分BOX」に保存する 「自分BOX」に保存した写真等は、いつでも取り出して、再編集したり、先生やみんなに送ることができます。 子どもたちは、白井先生の話をよく聞き、上記の手順どおりに進めていきました。友達同士でさりげなく教え合う場面も多く見られた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火)の献立![]() ![]() なつのきりざい のりずあえ トマトにくじゃが 牛乳 毎日トマトが… 〜校長室から〜
2年生の朝の活動は、ミニトマトの収穫のようです。毎朝、「トマトが○個とれたよ」と報告してくれる子どもたちが何人もいます。なかには、一つどうぞと言ってくれる子もいます。楽しそうに、大事そうにそれを教室にもっていっています。きっと、2年生の子どもたちのご家庭では、ミニトマトが毎日食卓を彩っていることと思います。
2年生は、成果の果実を得ることの喜びを体験します。水をやって果実を得ています。これが3年生、4年生と学年が上がっていくと、果実を得るためには、もっと工夫や努力をしなければならなくなるでしょう。肥料をやったり、草取りをしたり。野菜や果物だけでなく、いろいろなことで、成果の果実を得るためには、工夫と努力、そして熱意が必要になってきます。そして、学年が上がるにつれて、「自分が」という割合をどんどんとあげていく必要があります。いろいろな場面で書いていますが、「自分が」の割合が高ければ、自分がとるべき責任も大きくなります。これが「成長」だと思います。大人は、成長の度合いに合わせて、見守る度合いをあげていくことが本当に大切になると考えます。(校長) 2年生 「いろいろな生き物を作ったよ」 7月12日
図工の「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて大きな袋に詰め、紐でぎゅっと結んで、様々な生き物を作りました。
カラーはな紙で飾りも付け、カラフルな亀や魚、熊、犬、猫、狸・・・等々、とても可愛らしい生き物たちが出来上がりました。 梅雨の晴れ間を見て持ち帰りますので、大きい袋を持たせてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月)の献立![]() ![]() ながおかパワフルあげ ゆうがおのみそしる 牛乳 タブレットの活用 〜校長室から〜
今後のことを踏まえて、タブレットの持ち帰りと接続の状況についての確認をしてもらいました。いかがでしたでしょうか。昨年度初めの頃の臨時休業のような措置はもう御免なのですが、それでも、いざというときに備えておくことは大事です。また、いろいろな可能性も広がりますから、今回の接続テストは必要となります。
加えて、今回の持ち帰りに合わせて、無観客ミヤリンピックの様子が見られるようにしました。記録用ですから、鮮明に、一人一人が大きく…というわけにはいきませんが、雰囲気は感じてもらえたのではないかと思います。子どもたちの頑張りが伝わったのではないかとも思っています。 とうとうオリンピック・パラリンピックも、その多くの競技が無観客となりました。開幕まで2週間を切っているのに、なかなか盛り上がれません。ですが、始まったら、画面越しではありますが、応援したいです。そして、オリンピック・パラリンピックの趣旨を実現すべく、日本の選手だけを映すのではなく、どの国の選手にも声援が送れるようになっていくといいと思っています。 5年『総合「自然教室を大成功させよう」』7月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日が続いていますが,晴れることをみんなで祈って,残り3日間万全の準備をしていきます! 持ち物一覧を配布しましたので,ご家庭でお子さんと一緒にご準備をよろしくお願いいたします。 7月9日(金)の献立![]() ![]() みかんジャム ぶたにくのハワイアン ゆでえだまめ トマトとたまごのスープ 牛乳 本日、引き渡し訓練です 〜校長室から〜
想定外を少しでもなくすために、様々な場面を考えて、そのための準備をしておくことは大事です。少し想定とずれたとしても、このことを応用して行動することができると思います。今日は、引き渡し訓練です。引き渡す必要があることを想定して、スムーズにできるかどうかを確認します。引き渡さないということもあるわけですが、それは十分に学校で対応が可能となります。
防災アプリでハザードマップを確認すると、宮内小近辺は、3mから5mの浸水区域になっています。最大にひどい状態になると、逃げられない状態になります。学校では3階に避難することが求められるような高さです。ご自宅はどうでしょうか。最大に浸水してどのくらいの高さまで水が来ると想定されているのでしょうか。こういうときに一度確認をして、避難をどのようにするのかを家族で話し合うことが大事だと思っています。(校長) 3年生 「地域にお花を届けました」 7月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へとへとになりながらも、お届け先に着くと、相手をよく見てしっかりとお話ができました。届け先の方々が、笑顔になってくれて、子どもたちはとてもうれしかったようです。 これから地域での水やりがスタートします。地域の方との交流を楽しみながら、お世話を頑張ってほしいと思います。 1年生 「タブレット学習をしたよ」 7月8日
1年生もタブレットの学習をしています。
タブレットを使う学習をいつも心待ちにしている子どもたち。 パスワードをキーボードで打ってログインをする練習、 ミライシードを使ってドリル学習をする練習など。 目をキラキラ輝かせ、取り組む姿が見られます。 今週末、タブレットを持ち帰ります。 「おうちの人にミヤリンピックの動画を見せてあげるぞ!」と 意気込んで操作の特訓に取り組みました。 お子さんの様子を温かく見守っていただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木)の献立![]() ![]() さばのごまやき わしょくのうまみサラダ かぼちゃのみそしる 牛乳 委員会の提案をしに校長室へ 〜校長室から〜
ある子どもが一人で校長室にやってきました。「校長先生、少し時間いいですか?」「どうぞ。なんでしょうか。」「実は、委員会活動の中で、〜〜をやってみたいと思っているのですが、いいでしょうか。」「そうですね。それぞれで何をやっているかわからないので、何回かに分けて話をしたりするのはいいかもしれませんね。」
そんな会話をして校長室を出ていきました。実際にどんな活動をするのかはわかりませんし、やらないかもしれません。けれど、自分で考えて、何ができるかを判断して、相談すべきことを相談し、実施の計画をたてたり、実際にやってみたりできたら素晴らしいですね。小学校での委員会活動は、自治の心を芽生えさせるところだと思います。それを中学校で、高校で、社会に出て、大きく育てていく。「民主主義は、一つの壮大な実験である。」と言われています。よき結果が出るように、これからの子どもたちも力を発揮していってほしいです。(校長) 6年生「思いよ、届け!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学年の廊下には、たくさんの願い事が書かれた笹が飾られています。飾られている短冊の内容は、「コロナウイルスが早く治まってほしい」、「世界中の人々が幸せでいて欲しい」など、みんなの幸せを祈る素敵な願い事ばかりでした。ほっこりします。 今日の午前中は天気が悪かったですが、今現在は、晴れています。ぜひ、今夜は空を見上げてほしいと思います。 みなさんの願い事が、叶いますように。 あおぞら学年4年生「点字体験学習」7月7日
「ふだんの くらしを しあわせに」
を合言葉に、総合学習では福祉についての学習を進めています。今日は、「長岡点訳の会」の皆様からお越しいただき、点字についてくわしく教えていただきました。 点字をさわって読んでみたり、食品や絵本などにある点字を見せていただいたり、点字器を使って点字を書く体験をしたりしました。 身近なものにも、点字が書いてありました。指でさわって分かる点字の仕組みや、工夫がたくさんありました。実際に使われている、小学生の点字教科書を開いてびっくり!すべてが点字でした。 「点字が読めるってすごい!」「目が不自由な人は、点字があるからいろんなことが分かるんだね!」「点字を書けたよ!読んでみて!」など、興味をもって学習し、実際に体験して気付くことも多かったようです。 これからも、だれもが幸せに暮らせる社会の工夫について、たくさん学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |