賞状授与![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、各学級から出品され、展示された子どもたちに、賞状を渡しました。 とても、誇らしげで、いい笑顔でした。 今回で第60回の歴史ある美術展です。今年は、3000人を超える来場者がありました。 密になることを心配していましたが、流れもよく、ゆったりとした会場の雰囲気でした。 市民の皆さんも、とても楽しみにしてくださっている美術展です。 アンケートにも、「力作ぞろいで、見応えがありました」「すばらしい。心がきれいな表れですね」など、うれしいお言葉がたくさんありました。 教職員も研修に励んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 今週も、放課後のわずかな時間も、タブレット端末の活用について、授業に生かせるように、研修会を行いました。 皆、真剣です。 タブレット端末 活用力アップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、一人一人がタブレット端末で、紹介の画面を作成します。 写真を上手にトリミングしたり、カラーを効果的に使うなど、どんどん操作の技を身に付けています。 ICTサポーターさんも、子どもたちの作品に感心しておられました。 作品は、タブレットを活用して、互いに共有し合います。 地場もんランチ![]() ![]() 今日は、地場産の夏野菜がふんだんに使われた献立でした。 丼の食材にユウゴウ。長岡では、夕顔のことをユウゴウといいますね。 ひき肉の旨味で、ユウゴウをおいしくいただきました。 豚汁には、カボチャになす。あっさりとした、夏においしいお味でした。 枝豆は、畑からとれたての濃い味でした。 地場産の新鮮で安心な野菜、うれしいですね。 全校アートはじまる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日まで、準備が進む活動の部屋をのぞきながら、「わくわくするね」「早くやりたいね」など、盛り上がっていた子どもたち。 今日は、5・6年生が取り組みました。 自分のイメージに合わせて、廃材を集めます。 接着して組み合せていくと、さらにイメージが広がっていきます。 どうしても、うまくいかないときは、アーティストさんにアドバイスをいただきます。 形をどこまでも追究する子どもたちの姿に、感動しました。 時間いっぱい楽しんで活動する子どもたちの様子を、アーティストさんも喜んでくださいました。 今日も夏野菜がいっぱい![]() ![]() 枝豆、かぼちゃに、ナスにピーマン。今日も夏野菜をおいしくいただきました。 長岡パワフル揚げは、車麩に甘辛い味がしみていて、おいしかったです。 ご飯も進むお味です。 ご飯は、黄緑の枝豆がとてもきれいでした。夏ですね。 いよいよ全校アート活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廃材を活用し、一人一人が、生き物を創り出します。 今日は、講師のアーティストさんも来てくださり、活動の場づくりをしました。 たくさんの、多様な形の廃材が、子どもたちを待っています。 明日は、まず5・6年生が制作します。 どんな生き物が、生まれるのでしょう。アーティストさんも楽しみで、ワクワクするとおっしゃっていました。 3年生 太田川探検 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見たこともない生き物や、絶滅危惧種まで。 ホトケドジョウという、とっても珍しい生き物も、太田川に生息していました。 川に入る経験はなかなかできませんが、今回は、たっぷりと、太田川に親しむことができました。 じゃぶじゃぶと活動する姿は、頼もしいものです。 地域の自然について関心をもって、大切にしていってほしいですね。 3年生 太田川探検 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の流れや冷たさを体感し、多様な生き物が生息してることにもびっくりです。 3年生 太田川探検 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入り、太田川の探検をしました。 川の活動なので、保護者の皆様のお力もお借りして、安全に。 一緒に活動いただき、ありがとうございました。 いつもは、近付けない太田川。 ドキドキワクワクです。 イカをおいしく![]() ![]() ニンニク、ショウガ、ネギの効いたチリソースで、肉厚のイカをおいしくいただきました。ご飯も進むお味でした。 スープは、ふんわり卵がやさしく、トマトとニラのはっきりとした味が効いていて、夏においしい味でした。 うさぎ引継ぎ式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 餌の補充、水やトイレシートの交換の仕方などを、2年生が実際に行っている様子を動画で紹介したり、うさぎについてのクイズをして、うさぎの理解を深めたりしました。 休み時間には、直接2年生が1年生にお世話の仕方を教えています。先輩として、立派に伝えています。 大切なうさぎの生命。2年生と同じように、1年生も愛情いっぱいに育てていくことでしょう。 今日から 長岡市三島郡小・中学生美術展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々なテーマ、自分なりに工夫した表現方法で、個性豊かな作品が並んでいます。 中学生の作品を鑑賞するチャンスでもあります。 お時間がありましたら、どうぞお出かけください。 丼物でパワー![]() ![]() 梅雨ですね。湿度も高く、じめじめと、食欲も落ちてきそうです。 そんな日に、旨味たっぷり甘辛の豚キムチ丼。 ご飯も進み、パワーアップです。 甘酸っぱいアップルシャーベットも、ひんやりと、スッキリおいしかったです。 夏野菜をおいしく![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏野菜がたっぷりの献立でした。 トマト、キュウリ、トウモロコシ、ナスなど、夏の食材がいっぱい。 そして、お汁には、長岡野菜の夕顔が入っていました。 調理員さんは、とても大きい夕顔を調理されていました。 食育コーナーには、夏の野菜が紹介されています。 地元のおいしい野菜をたっぷりいただきましょう。 4年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、地球温暖化や、生き物の絶滅、エネルギーの問題など、8つのテーマに分かれて、調べ学習から発表まで行いました。 今日は、学年全体で、これまでの活動の振り返りと、さらに、これからの活動へとつなぐ学習に取り組んでいました。 「情報を集める力」など、これまでの学習を通して、できるようになったこと、培われた力も、確認し合っていました。 造形通り 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 風鈴、花火、かき氷、セミの声、蛍・・・ 俳句とイメージした絵で、夏の季節感がさわやかに伝わってくる作品でした。 アートな感覚で、日常を楽しくできるのは、すてきですね。 造形通り 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、収穫した野菜を手に、うれしそうな子どもたちの姿が。 家族で食べることを楽しみにしています。 造形通りには、大好きな野菜を描いた「あのねノート」が並んでいました。 クレヨンで、丁寧に描いていました。収穫への願いが伝わってきます。 アサガオが咲き始めました![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入り、次々と花を咲かせています。 毎朝、楽しみにアサガオに会いに行く子どもたち。歓声が聞こえてきます。 夏ですね。 校舎内 七夕巡り 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 描いた自分の顔と、折り紙の飾りに、短冊が付いていました。 一人一人、心がほっこりとする願い事でした。 さあ、今日の夜空はいかがでしょう。 こだまっ子みんなの明日が、わくわくどきどき、きらめく1日になりますように。 |