3年生 3時間目の様子
週末の本の貸出を終えた後、図書室で見つけた楽しい紙芝居をしています。 とても上手に読んでいました。 低学年 3時間目の様子
「たん」「たた」「うん」のリズム拍を楽しんでいました。 中学生とあいさつ運動
すてきな中学生にたくさん出会って、中学校へのあこがれをもった子もいたでしょう。 三島中学校の皆さん、今日は大変ありがとうございました。 プール清掃をしました
まだ清掃に参加できない低学年は、「お兄さん、お姉さん、ありがとう」とお礼に来ました。 きれいになったプールで、安全で楽しい水泳学習を行いましょう。 今日の給食
ごはん、ニラ饅頭、くらげの中華和え、麻婆厚揚げ、牛乳 明日から「歯と口の健康週間」です。 保健室の先生から歯ブラシの選び方、動かし方などお話がありました。 食後の歯磨きは毛先の当たり方に気を付けて丁寧に磨きました。 4時間目の様子 2
100より大きな数のひき算です。繰り下がりが多く出てくるようになりました。 5年生は道徳です。 タブレットを使って、お友達の考えと自分の考えを比べています。 6年生は理科です。 心臓の働きについて学習していました。 4時間目の様子 1
息の仕方、指の使い方を教えていただきました。 1年生は道徳です。 登場人物の気持ちを発表しています。 お話隊
子どもたちの目が絵本に釘付けです。 今日もすてきなお話をありがとうございました。 あいさつ運動
元気なあいさつで、元気に一日を過ごすエネルギーが体中に満ちてきます。 三校合同研修会がありました
中学生の学習を参観後、「みしまっ子」の健やかな成長のための取組を部会ごとに話し合いました。 学習参観では当校を卒業した中学生が真剣に授業に臨む姿を見ることができ、うれしかったです。 今日の給食
かみかみ丼(麦ごはん)、わかめサラダ、豆乳ごま味噌汁、牛乳 かみかみ丼の具材には、ごぼうがたくさん使われていました。 味噌汁にも野菜がいっぱい。 体にやさしい給食を食べて、午後の授業もがんばるぞ。 低学年 生活科(地域を探検) 2
地域の人とお話をしたり、ワンちゃんとも触れ合いました。 地域にすてきな場所をたくさん見つけて学校に戻ってきました。 低学年 生活科(地域を探検) 1
教育委員会の方が来校されました
全学級の授業をご覧になりました。 すべての子どもたちが授業に集中している様子、少人数のよさを生かした先生方の授業を褒めてくださいました。 ご指導ありがとうございました。 今日の給食
アーモンドトースト、こまツナサラダ、ヨーグルト和え、ポトフ、牛乳 6月になってランチルームで給食をいただく学年が変わりました。 ずっとランチルームの低学年も席替えをしました。 6年生 3時間目の様子
分数の加減乗除計算が習熟してきました。 黒板で解いているお友達に、後ろからアドバイスの声が。 声の掛け方も優しいです。 5年生 3時間目の様子
人差し指と親指で糸をクルクルとこすり合わせて玉を作る感覚をつかんでいます。 がんばって! 中学年 3時間目の様子
前向きな気持ちが強すぎて、早くスタートしてしまう子もいます。 がんばって! 低学年 3時間目の様子
色遣いがおもしろい作品が並びました。 お友達の作品のよいところを見つけて紹介しています。 保護者の皆様からは、次回の学習参観で見ていただきます。 全校朝会がありました
今朝も予定より少し早めに全校朝会が始まりました。 校長先生のお話、今月の生活目標のお話、体力テストのお話がありました。 たくさんのお話がありましたが、しっかりと聞くことができました。 今月も心・体を健康に過ごしましょう。 |