新型コロナウイルス感染拡大予防について!その6![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大予防について!その5![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大予防について!その4![]() ![]() 毎日、午前中、校内のあちこちを清掃してくださっています。(新しい生活様式で、当たり前になっちゃってますが、教室内、廊下、窓、廊下、便所、等々) 新型コロナウイルス感染拡大予防について!その3![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大予防について!その2![]() ![]() 子供たちが登校する前の日課(いつものこと)ですが、その様子をちょっと紹介します。 新型コロナウイルス感染拡大予防について!![]() ![]() 県内有数の高校ですので、家族が通っている方や、親族が関係者にある方がいることでしょう。 「お子さまはもちろんのこと、同居の家族がPCR検査を受ける場合でも、検査結果が判明するまで自宅待機とするようお願いします。(長岡市教育委員会)」との指導が入っておりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。 そこで、今朝、臨時全校集会(TVモニターで)を行いました。 ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その11![]() ![]() ![]() ![]() 先ほど、新潟県の梅雨明けが発表されました。これから暑い日が続きますね。 富曽亀小の運動会は、それ以上に熱かったですね!(byのぶ) ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その10![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その9![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その8![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その7![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その6![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その5![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その4![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その3![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その2![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと遅くなりましたが 運動会 子供たちの頑張る姿(高学年) その1![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大予防に関する注意喚起について!
本日、市内の高等学校において、新型コロナウイルス感染症のクラスター事案が発生し、クラスメート等に複数の陽性者が発生しています。
感染力が強い可能性があることから、家族がPCR検査の対象となる場合もあります。 つきましては、お子さま又は同居の家族がPCR検査を受ける場合は、速やかに学校に連絡をください。 また、お子さまはもちろんのこと、同居の家族がPCR検査を受ける場合でも、検査結果が判明するまで自宅待機とするようお願いします。 各家庭におかれましては、これからもマスクの着用等、感染拡大予防対策を徹底してくださるようお願いいたします。(長岡市教育委員会、学校長) ある日の給食の残飯(全校分)![]() ![]() 当校では、食育に関する授業を栄養教諭及び学級担任を中心に、年間計画に沿って学習しています。 食の多様化が進んだ今の時代、たとえ嫌いな食べものを残しても、他の食べものから代わりの栄養素を摂取し、補完することはできます。栄養摂取のことだけを考えれば、完食を強要する必要はないでしょう。 ですので、学校では、いただきますの前に、量の多い子は自分で減らし適量にします。また、「命をいただいているので残さないでおこう!」と呼びかけています でも、「食べ残すことを何とも思わない」という意識がだんだん社会に広がっていくことには、やはり、ちょっと引っかかりますよね。 社会(家庭)生活において、きれいに片付けること、うそをつかないこと、やるべきことは最後までやり切ること、ガマンすること、命をいただくこと…。 世界的規模でSDGsを考える時代…。何かを食べ残したりやり残したりした分だけ、人や社会が失うこともあるでしょう。 ☆ 実は、当校の残量は、少ない方なんです。富曽亀っ子、よく食べていますよ。(^O^)/ 突然の訪問者!その2(続き3)![]() ![]() それでわいてきた「はてな?」や「〜たい」。 調べてわかったことを自分なりにまとめる。ステキ! ![]() ![]() |