1年生 「タブレット学習をしたよ」 7月8日
1年生もタブレットの学習をしています。
タブレットを使う学習をいつも心待ちにしている子どもたち。 パスワードをキーボードで打ってログインをする練習、 ミライシードを使ってドリル学習をする練習など。 目をキラキラ輝かせ、取り組む姿が見られます。 今週末、タブレットを持ち帰ります。 「おうちの人にミヤリンピックの動画を見せてあげるぞ!」と 意気込んで操作の特訓に取り組みました。 お子さんの様子を温かく見守っていただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木)の献立![]() ![]() さばのごまやき わしょくのうまみサラダ かぼちゃのみそしる 牛乳 委員会の提案をしに校長室へ 〜校長室から〜
ある子どもが一人で校長室にやってきました。「校長先生、少し時間いいですか?」「どうぞ。なんでしょうか。」「実は、委員会活動の中で、〜〜をやってみたいと思っているのですが、いいでしょうか。」「そうですね。それぞれで何をやっているかわからないので、何回かに分けて話をしたりするのはいいかもしれませんね。」
そんな会話をして校長室を出ていきました。実際にどんな活動をするのかはわかりませんし、やらないかもしれません。けれど、自分で考えて、何ができるかを判断して、相談すべきことを相談し、実施の計画をたてたり、実際にやってみたりできたら素晴らしいですね。小学校での委員会活動は、自治の心を芽生えさせるところだと思います。それを中学校で、高校で、社会に出て、大きく育てていく。「民主主義は、一つの壮大な実験である。」と言われています。よき結果が出るように、これからの子どもたちも力を発揮していってほしいです。(校長) 6年生「思いよ、届け!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかり学年の廊下には、たくさんの願い事が書かれた笹が飾られています。飾られている短冊の内容は、「コロナウイルスが早く治まってほしい」、「世界中の人々が幸せでいて欲しい」など、みんなの幸せを祈る素敵な願い事ばかりでした。ほっこりします。 今日の午前中は天気が悪かったですが、今現在は、晴れています。ぜひ、今夜は空を見上げてほしいと思います。 みなさんの願い事が、叶いますように。 あおぞら学年4年生「点字体験学習」7月7日
「ふだんの くらしを しあわせに」
を合言葉に、総合学習では福祉についての学習を進めています。今日は、「長岡点訳の会」の皆様からお越しいただき、点字についてくわしく教えていただきました。 点字をさわって読んでみたり、食品や絵本などにある点字を見せていただいたり、点字器を使って点字を書く体験をしたりしました。 身近なものにも、点字が書いてありました。指でさわって分かる点字の仕組みや、工夫がたくさんありました。実際に使われている、小学生の点字教科書を開いてびっくり!すべてが点字でした。 「点字が読めるってすごい!」「目が不自由な人は、点字があるからいろんなことが分かるんだね!」「点字を書けたよ!読んでみて!」など、興味をもって学習し、実際に体験して気付くことも多かったようです。 これからも、だれもが幸せに暮らせる社会の工夫について、たくさん学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」7月6日
かみをやぶくとどんな感じかな。
そっとやぶいたりちぎったりしました。 できた形をならべてみると、 「大きなくじらに見えてきた!」 「この形は、きょうりゅうみたいだよ!」 「この色は、レストランができそう!」 やぶいた紙をよく見ていたら、 いろんな形を見つけたようです。 やぶいた紙をのりで丁寧に貼りながら、 思いついたことを表しました。 すてきな作品がずらり。 みんなで鑑賞して楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水)の献立![]() ![]() しおからあげ えだまめサラダ あまのがわじる 牛乳 竹あかり展について 〜校長室から〜
今年度、工作クラブで竹あかりを作成しています。20名くらいの子どもたちが参加して、だいぶ完成に近づいています。この活動は、地域の竹あかり制作を行われている方からの協力を得て行うことができています。竹あかりって、どういうものなのだろうか?と思われている方は、校長室に一つありますので、学校においでの際は、ぜひご覧いただきたいと思っています。
そうでなければ、今度、オリンピックの前日、7月22日の夕方から、アオーレ長岡で竹あかり展が開催されます。子どもたちの作品も展示されます。美しい竹あかりを見ることができます。ロマンチックな気分に浸ることができると思います。(校長) 七夕に願いを込めて
七夕飾りを作りました。
七夕にまつわる話を読み聞かせると、子どもたちは真剣な表情で聞き入り、彦星と織姫に思いを馳せていました。 一人一人が、短冊に願い事を書きました。 みんなの願いが叶いますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)の献立![]() ![]() いかのしょうがに きゅうりのピリカラ しおにくじゃが 牛乳 学校評価アンケートをよろしくお願いします 〜校長室から〜
毎年2回実施している学校評価アンケートを今年度もご回答をよろしくお願いします。今回は、基本的には紙による回答ではなく、C4th・home&schoolでの回答となります。データを配信しますので、それでご回答ください。よろしくお願いします。
令和3年度も、なかなか今までと同じというわけにはいかず、要望もたくさん出てくるかと思います。これからのことを考えると、本当に前と同じにできるのだろうかとも思います。それを前提として、今後の教育活動を考えていくことが求められていると考えます。今は、前例踏襲ではなく、この環境で何がよりよいと考えられるのかを常に探っていくことが必要なのだと思います。(校長) 1年生 学年PTA行事「親子で体操教室」7月5日
今日、学年PTA行事が行われました。
実施できるのかどうか、 どのような形なら行えるのか、 これまで学年委員長さんを中心に役員のみなさんが真剣に考え、 準備してくださった行事です。 今回は講師の先生をお招きし、親子で体操教室を行いました。 講師の先生からは、 体をうまく使うことの大切さや動かし方を 楽しく教えていただきました。 そして、何よりうれしかったのは、 みんなが笑顔いっぱいだったことです。 おうちの人と一緒でとっても嬉しそうでした。 ご参加くださったみなさま、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月)の献立![]() ![]() タンドリーチキン こんがりきつねのわふうサラダ もずくのみそしる 牛乳 ここ1〜2週間、気を付けて… 〜校長室から〜
梅雨末期、この休みは、熱海でとてつもなく大変な災害が起き、今も捜索活動が行われています。土石流の恐ろしさをあのように映像で見せつけられると、少しの雨でも心配になってしまいます。ここ1〜2週間は雨の降り方に十分に注意をして、警戒を怠らないようにしていきたいです。
ここ2年間は、水害、熱中症に加え、コロナ対応ですから、警戒だらけです。何をやるにも警戒していないといけません。大変な時代です。ほとんどが、注意報、警報が知らせられるわけですから、それを軽く考えず、そのときそのときにしっかりと対応をしていくことが、自分の、他の人の命と安全を守る大切なことだと思っています。(校長) 1年生 生活科「あさがおが咲き始めました」7月2日
「あっ!咲いてる!!」
「ほんとだ!!」 「ぼくのも咲いてるよ!」 みんなが大事に育てているあさがおの花が先週から咲き始めました。 ずらりと並ぶあさがおの植木鉢が、 青、紫、ピンク色の花で彩られ、見事です。 みんなとってもうれしそう。 暑い日が続いていますが、あさがおも、みらい学年のみんなも、 元気いっぱいでうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生あおぞら学年「初めての音楽朝会」7月2日![]() ![]() 6年生 家庭科 学校クリーン大作戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画したことをもとに活用するために、実際に清掃をしてみました。少し力を入れるだけで、どんどん汚れが落ちました。子どもたちは、清掃をした箇所がきれいになっていき、達成感を感じている様子でした。清掃の様子を見ていた先生方からは「校舎をきれいにしてくれて、ありがとうございます。」と感謝の言葉をいただきました。 6年生 タッチペンを購入しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、データ化された教科書にペンで自分の考えを書き込んだり、書き込んだデータをテレビ画面で共有したりして、お互いの考えを見合っています。これにより、一人では獲得できない様々な知識や見方・考え方を得ることができます。 社会の調べ学習では調べたことをプレゼンテーションにまとめ、お互いに発表しあっています。プレゼンテーションなので、書いてあることを読むのではなく、画像などの資料を示しながら自分の言葉で話すようにしています。この活動により、ただ教科書の内容を覚えるだけでなく、相手に伝えようと表現を工夫したり、必要な資料を適切に選んだりと、様々な力が身につきます。 今後も、タブレット端末を有効活用しながら、学習を進めていきます。 7月2日(金)の献立![]() ![]() さけのマスタードやき くきわかめのきんぴら みそけんちんじる 牛乳 全校で「YUME日和」 〜校長室から〜
全校で、体育館で、大きな声を響かせて、音楽朝会を…。なかなか実施する環境が用意できず、音楽朝会自体を行えずにいました。
しかし、先月の歌「YUME日和」は、とてもいい歌で、ぜひ全校で歌いたいと思いました。学校は、タブレットでいろいろなことがすぐに可能になっていますので、体育館と教室をつないでできないかと考えました。半分は体育館、半分は教室で一緒に歌えないか、このあたりがスタートになるかなと考え、タブレットを上手に活用して、全校で「YUME日和」でした。 体育館での歌声と、わんぱく広場に聞こえてくる歌声が一緒になって、久しぶりにみんなで歌っている感覚になりました。宮内小は、花いっぱいですが、歌一杯にもしたいです。心を開いて、大きな歌声を響かせることは、とても素晴らしいと思っています。(校長) |