今日の給食
ごはん、海老餃子、キャベツたっぷり回鍋肉、ワンタンスープ、牛乳 中華でまとめられた献立でした。 3年生 習字
やや右上に反りぎみの一画目、三本の間隔と長短のバランス。 お手本をよく見て、心を落ち着けて半紙に向かっていました。 5年生 家庭科(裁縫)
これまで練習した玉結びや玉止め、なみ縫いや本返しを使って完成させます。 学習ボランティアの先生も来てくださり、優しく教えてくださいました。 米百俵号
コンテナの中におもしろそうな本を見つけた子もいました。 お気に入りを見つけられてよかったですね。 夏休み、児童クラブ利用児童に米百俵号から楽しい企画があるようです。 楽しみに待っていましょう。 全校朝会
私たちが住む町や市は、梅雨どき・台風の時期に何度か水害に見舞われたことを子どもたちに知らせました。 子どもたちは真剣に聞いていました。 命を守る行動をとりましょう。知識を得ましょう。 熱海市伊豆山で発生した大規模な土石流で被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 全校ダンス(2日目)
予報どおり雨が上がりました。 今日は前回よりも少し涼しい中で練習です。 だんだんと曲と動きが合ってきました。 仕上がりが楽しみです。 3時間目の様子 2
4年生は長岡市の浄化センターとリモートでつないで社会科見学です。 メモを一生懸命にとっています。 リモートアクセスに時間がかかりましたが、センターの方からとても親切に対応していただきました。 大変ありがとうございました。 3時間目の様子 1
低学年は水泳授業でシャワーをしている様子の絵を描いていました。 3年生は絵を描いたビニール袋に空気を入れた造形を楽しんでいます。 6年生は箱の中のクランクで楽しい動きをする工作をしています。 登校の様子
今日はPTAの「夏の交通安全指導」期間のスタートでもあります。 一緒の登校、地域での見守りありがとうございます。 午後から曇りの予報が出ています。 子どもたちが下校する頃は雨が止んで歩きやすくなっていることを願っています。 4年生 社会科(妙見浄水場)
浄水場では、普段私たちが使う水がどのようにしてきれいにされ、届けられているのかを知ることができました。 私たちの身近な生活を振り返る見学となりました。 今日の給食
かおりごはん、鯖のカレー揚げ、ごま酢和え、沢煮椀、牛乳 今日も暑いです。 給食がおいしいです。エネルギーの補充です。 低学年 生活科(野菜の観察)
タブレットのカメラ機能で野菜の成長を記録しています。 タブレットの構え方がきまっています。 高学年 水泳授業
泳力に合わせてグループに分かれて練習しています。 前回の練習の成果を早くも見せている子どもがいます。 2年生 国語(スイミー)
1年生に分かりやすく、楽しんでもらえるように、ナレーションや小道具、舞台の出入りなどを工夫しました。 1年生はとても大喜び。 2年生のねらいは見事に達成です。 今日の給食
ドリア、たまたまトマピーチーズ焼き、フルーツプリン、牛乳 ドリアのホワイトソースの下は麦ごはんです。 給食では麦ごはんがよく使われます。 6年生 理科(顕微鏡を使って)
昨年から世話をしているメダカの水槽の水を取り出して、顕微鏡で覗きます。 肉眼では見えない世界に驚いていました。 サマーフェスタ 2
各班の遊び(出店)もよく考えられています。 進化し続けるサマーフェスタです。 サマーフェスタ 1
各班が用意した出店をみんなで楽しみます。 お話隊
お話に合わせてめくられる1ページ1ページの絵に子どもたちの視線が集中しています。 |