ハンドラケットテニスの授業 にじいろ・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の体育科の授業を公開し、職員授業研修を行いました。 ハンドラケットテニスの学習も5時間目になり、ボールを打ち返すことに慣れてきた子どもたち。 この日の授業では、コートの前、後ろ、横、角の中で、どこが一番得点しやすいかを、実際に練習ゲームで試しながら確かめていきました。 タブレットでの撮影にもすっかり慣れ、撮影した動画を見ながらグループの仲間と話し合いました。 そして、相手の打ち返しにくさ、自分の打ち込みやすさなど、自分なりの理由をもって、得点しやすい場所や動きについて考えていくことができました。 放課後は、職員で授業をもとに研修会を行いました。 参観された指導者の先生からは、5年生の子どもたちが協力し、互いを受け入れ合いながら学習に取り組む姿をほめていただきました。 また、新学習指導要領が目指すこれからの授業づくりについて、たくさんご教示いただきました。 これからも、子ども一人一人が「分かる喜び」や「考える楽しさ」を実感できる授業を目指し、職員も研修を深めていきます。 ひらひらゆれて ハピネス・1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生教室の廊下の窓に、カラフルな飾りが揺れています。 これは、図画工作科「ひらひらゆれて」でつくった作品です。 スズランテープなどが風に揺れる様子からイメージして、家から持ってきたハンガーを使って、風に揺れると楽しかったり、きれいだったりする飾りをつくりました。 出来上がったみんなの作品は、廊下の窓際に飾りました。 子どもたちは、風に揺れた時の動きのおもしろさや、カラーテープ越しに射し込む光の美しさに気付いていました。 1年生教室前の廊下を通りかかると、窓から吹き込む風に涼しげな色のテープが揺れていて、さわやかな気分になります。 自分が工夫してつくったものが生活を楽しくすることを感じとり、これからも自分の作品で豊かな生活をつくりだしていってほしいと願っています。 |