★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

修学旅行のこと ★2日目 後編★

4 磯遊び
人の横顔に見える、人面岩を見学して、そのまま海に入りました。岩場で大きなカニを捕まえていた子もいます。この頃にはすっかり、大積小学校のみんなとも打ち解けていましたね。


5 八幡館
盛りだくさんな一日を過ごして、お腹が減っているみんなを待っていたのは、とっても豪華な夕食!一層おいしく感じたのではないですか?カニの食べ方も教えてもらいましたが、身をとるのはなかなか難しかったです。
就寝まであっという間に過ぎました。お風呂も限られた時間でしっかり終わらせて、使い方もきれいで素晴らしい!夜は担任による怪談話もあったようで…部屋のみんなとも、楽しく過ごしたようです(夜更かしの報告も聞いていますが)。

翌朝、私が担当した女子部屋は、見回りの時点で完璧に片付けられた部屋と身支度したみんなが待っていました。さすが…すごすぎる…!と感心しました。褒めることばかり。


今回は、1日目の様子をお伝えしました。
元気いっぱいでしたね!みんながこれまで佐渡について学習して、準備をしていたことを知っているので、より「元気に過ごせてよかったー!」と思います。


次回、2日目についてもお楽しみに!月曜日に更新します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のこと ★1日目前編★

養護教諭の下田です!今日は久しぶりに更新を担当します!


23日、24日の2日間、5・6年生は佐渡へ修学旅行へ出かけました。引率した私が、その時の様子などを簡単にお伝えします。
2日間大ボリュームなので、4回に分けて更新します!

出発前に確認した2日間の天気予報は曇り時々雨…でしたが、そんな心配も吹き飛ぶくらいの晴天になりました。程よく風もあります。みんなを出迎えてくれているようでしたね。


1 ゴールドパーク
砂金採りの体験です。施設の方から、金は砂より重いから底に沈む、と教えてもらい、少しずつ砂を水に落としながら慎重に探していきます。初めは見つけられなかった子も、最後にはみんなが3つ以上ゲットしました。「見つけたー!」「2個もある!」と、歓声が上がっていました。
水で満たしたビンを振って、カチカチ音が鳴ると、“本物”らしいです。自分で見つけた砂金をビンにつめると、楽しい思い出も形になっていいですね。


2 たらい舟
海の上、ひっくり返らないか少し不安になりながら、海面をのぞき込んだり、方法を教えてもらって実際に操縦したり。見ているだけだと簡単な気がするのに、やってみるとまっすぐ進まず、あまり進まなくて…、「職人技」を感じます。


3 太鼓
太鼓体験交流館、で通称「たたこうかん」!鼓童に所属している“みかちゃん”と一緒に、楽しく太鼓体験しました。
樹齢600年の木から作られた大きな太鼓、通称「ぶたはなちゃん」「やまいもくん」の、プロの演奏も聴きます。明るいみかちゃんが、演奏ではとてもかっこよくて、その姿と音の迫力に引き込まれました。最後は、大きな太鼓にも触れたりたたいてみたり、思い思いに過ごしました。



「後編」に続く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日 2年生『田んぼの生き物調査』 5・6年生『修学旅行』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮本地区は、減農薬・減化学肥料で稲作に取り組んでいます。その成果を測定するため、地域の環境保全担当の方々が田んぼや生き物の環境調査を行っています。この調査活動に、宮本小の子どもたちも毎年参加させてもらっています。今日、2年生が2丁目の田んぼに、たも網とバケツを持ち、長靴スタイルで参加しました。水路の水は見た目にもきれいで、清らかに流れていました。子どもたちは歓声をあげながら水の中を進んでいきました。 たも網には色々な生き物がかかっていました。ヤゴ、ドジョウ、カワニナ、ヨコエビ、ヤツメウナギ、シマアメンボなど。きれいな自然を守るために行うことを、子どもたちなりに考え、実行していきたいと思います。2年生にとってはそのきっけとなる活動になりました。
 今日の活動で、2年生の子どもたちのことを、「すごいなあ」と思ったことがあります。1つ目は、手の平くらいの大きさのトノサマガエル、顔も模様もちょっとグロテスクかも?けれど多くの2年生が、いとおしそうに触っていました。2つ目は、指導してくださった方へ、田んぼに響くような大きな声で、「ありがとうございました」とあいさつしていました。

6年生は、修学旅行の2日目、引率職員から定期的な電話連絡があります。好天で心地よい風が吹き、絶好の旅日和とのこと。午前は陶芸体験と佐渡金山、昼食をとって朱鷺の森公園、そしてお土産タイムでした。つい先ほど電話があり、14時半に両津発のジェットフォイルにて出航しました。みんなとても元気だそうです。
旅が終わりに近づき、さみしさを感じている子も多いのではないかと思います。ご家族の皆様、もうしばらくお待ちください。
修学旅行について、5・6年生から話を聞き、明日お伝えします。

今日の給食 24日

画像1 画像1
 今日は、オイスターソースを使った煮物です。ところで、オイスターソースの「オイスター」とは、何の食べ物か知っていますか?オイスターは、あさりやしじみと同じ貝類の仲間である、「牡蠣」のことです。牡蠣は、たんぱく質やミネラルを豊富に含んでいるので、まるで牛乳のように栄養価が高い、ということで、「海のミルク」とも呼ばれています。牡蠣のうま味がぎゅっと詰まったオイスターソースを使って、生揚げや大根をおいしく煮ました。味わっていただきましょう。

ごはん、肉みそ、きのこの和え物、大根と生揚げのオイスターソース煮、牛乳





23日 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は朝7時半、大勢の保護者の方々の見送りを受け、佐渡への修学旅行に旅立ちました。その10分後、6年生から登校班長を託された子どもたちを先頭に、みんなが登校して来ました。学校は、5・6年生がいない分静かで、時間ものんびり過ぎているように感じました。それでも昼休みになると、4年生を中心に体育館で所狭しと遊んでいました。

修学旅行の引率職員からは定期的に連絡が入っています。カモメたちと戯れた佐渡汽船の甲板。船酔いもなく、元気に船内で昼食をとったそうです。午後、西三川での砂金とり、宿根木での太鼓体験、とても楽しく過ごしているようです。5時半から磯遊びをして6時にホテルに到着予定です。盛り沢山の活動を行い、お腹をすかし、おいしい夕食になることでしょう。

今日の給食 23日

画像1 画像1
 今日は、茎わかめを紹介します。茎わかめは、わかめの茎の部分です。ふだんお味噌汁などで食べるわかめよりも、茎わかめのほうが、カルシウムが2倍多く入っています。また、筋肉や心臓を動かすときに必要なマグネシウムは、4倍多く入っています。今日は、にんじん・ごぼう・こんにゃく・さつまあげと一緒にきんぴらにしました。噛み応えのある具材がたくさん入っているので、一口30回を目指して、よく噛んでいただきましょう。

ごはん、照り焼きつくね、茎わかめのきんぴら、キャベツのみそ汁、牛乳





22日 出前授業(5・6年 体育、3・4年 総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、長岡市スポーツ協会から短距離走のエキスパートに来ていただき、3回の指導を受けます。その1回目が昨日ありました。軽いウォーミングアップをした後、いよいよ練習が始まりました。この日に行った主なメニューは、スキップと片足ケンケンでした。スキップをする場合、何となくスキップをするのではなく考えながら行うことの大切さを指導されました。腕の振り方やひじの位置、膝のあげ方や角度、足の裏の向きや後ろ足のキックなど、一つ一つ意識することで体の動きがかわっていきました。授業の初めと終わりでは、
どの子もフォームがきれいになってきました。次回も楽しみです。

3・4年生は、文具事務メーカーでエコプロジェクトに取り組んでいる方を招いての環境学習でした。最新のごみ問題やごみ処理、リサイクルなどについてのお話しを聞きました。また、子どもたちは、自分たちにもできるエコや資源の再利用などについて実践しようと話し合っていました。

さて、5・6年生は、明日とあさって、大積小の子どもたちと佐渡への修学旅行に出かけます。登校班の班長さんは今日、臨時の班長さんに登校旗を渡し、班長としてのアドバイスを送っていました。



今日の給食 22日

画像1 画像1
蒸し暑い日が増えてきました。暑くなると気を付けたいのが、食中毒です。気温や湿度が高くなると、食べ物を腐らせる菌やカビが活動しやすい環境になります。傷んだものを食べると、お腹を壊したり、気持ちが悪くなったりして、食中毒となります。食べ物や食器に触る前は、しっかりと手をきれいに洗い、菌を食べ物に着けないように気を付けましょう。また、食中毒の菌は熱に弱いものが多いので、よく火が通っているか、目で見て確認してからいただきましょう。

ごぼうピラフ、豆乳野菜スープ、牛乳、手作りフルーツゼリー







21日 ホタル観賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(金)、雪国植物園で、宮本小の子どもたち、保護者の方々と一緒にホタル観賞会に行きました。300人ほどのとても大勢のお客さんが来ていました。

一年で最も日が長い時期です大原園長のホタルの生態についてのお話しが終わった7時半ころでも、まだ薄暮という感じでした。次第に暗くなり、うす緑の光を放ちながらホタルが飛び始めました。風もなく月も雲に隠れたこの日は、絶好の日和でした。8時頃にはあたりは暗闇になり、やわらかな光が乱舞していました。この日は800匹くらいのホタルが飛んでいたそうです。

宮本小では、色々な活動でここを利用させてもらっています。大原園長にも来校してもらい、講話をしていただいています。この植物園は、宮本の宝物の一つなのだなあと改めて思いました。6月30日まで、ホタル鑑賞会が予定されています。ここ何年かのうちで最も多くのホタルが飛びかっているそうです。

今日の給食 21日

画像1 画像1
6月は、食育月間です。みなさんは、お家の人と一緒にスーパーに行ったことはありますか?たとえば、お肉を買うとき、お肉がたくさん並んでいるところから、どんなところを見て買うものを選ぶのでしょうか。新鮮なものはどれか、値段がちょうどよいものはどれか、必要な分だけ入っているのはどれか、作られたところはどこか、など、色々なことを考えて買い物をしていると思います。みなさんも、ひとつ選ぶならどれを選ぶか、お家の人と一緒に考えてみるとよいですね。

ごはん、さばの生姜煮、ごまみそ和え、沢煮椀、牛乳







18日 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も今、体育ではスポーツテストをしています。種目は、50m走、ボール投げ、シャトルラン、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力です。平成11年に種目の再編がありこの8種目になりました。それ以前には、連続逆上がりやジグザグドリブル、垂直跳びなどがありました。

今週、1・2年生と一緒に反復横跳びとボール投げをしましたが、苦手にしている子が結構いました。俊敏性や投力などを測る種目ですが、こういう遊びや生活経験が少ないのかもしれません。こういった遊びを学校でも意識して行ったり推奨したりしますが、お家でもお願いいたします。

きのう1・2年生は、5・6年生が行うシャトルランを見学しました。歯を食いしばり、1回でも多く走ろうという気迫と粘りの姿を目の当たりにして、大きな刺激を受けたようです。今日の本番では、前回の練習の倍も走った子がいました。「気持ち」も大切です。


今日の夜は、学区にある『雪国植物園』でのホタルの鑑賞会に行きます。宮本コミセンが地域の方に声がけをし、宮本小の子どもたちも大勢参加します。


今日の給食 18日

画像1 画像1
 今週は、「歯と口の健康クイズ」を出題します。○か×のどちらか、考えてみましょう。問題です。砂糖はむし歯のもとになる ○か、×か (少し待つ) 正解は、○です。砂糖は、口の中を、むし歯の菌が活動しやすい状態にします。あめやキャラメルは、砂糖がたくさん使われていて、口の中に長く残るので、食べた後は歯を磨いたり、口をゆすいだりすると、むし歯の予防になります。おせんべいや昆布は、砂糖が少なく、硬くて噛み応えがあるので、歯に良いおやつです。


イカカレーライス、フレンチサラダ、牛乳、メロン







17日 美しい花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが育てたベゴニアの鉢植えを、地域のお年寄りにプレゼントする『やさしさの花活動』を9日に行いました。そのお礼状が毎日のように学校に届きます。プレゼントした当日、「ありがとう」という感謝の言葉をたくさんいただきましたが、お葉書までいただき、ありがたいことです。(写真上)

きのうの全校朝会の折、『ふれあい環境委員会』の子どもたちが、『やさしさの花活動』をテーマにした発表をしました。25年ほど前、株分けできるほどベゴニアの栽培が上手にできてこの活動が始まりました。25年間の歴史や、この活動への思いを全校児童に伝えてくれました。

今朝も、登校してすぐに植物の水やりをする子どもたちの姿がありました。欠席した子の鉢や担任の先生の鉢にも水をあげていました。とても立派な姿でした。花は美しいですが、花を育てたり、地域の方にやさしさを届ける優しい心も美しいと思います。


今日の給食 17日

画像1 画像1
今週は、「歯と口の健康クイズ」を出題します。○か×のどちらか、考えてみましょう。問題です。生えたばかりの大人の歯は、むし歯にならない ○か、×か (少し待つ) 正解は、×です。生えてきたばかりの大人の歯は、まだ成長しきっていないので、酸や汚れに弱い状態です。また、歯みがきのときに磨きにくいので、汚れが残りやすくなります。大人の歯が生えてきたときは、むし歯になりやすいので、丁寧に歯みがきをして、歯を守ってあげましょう。

ごはん、厚揚げのごまだれかけ、ゆかり和え、、なめこのみそ汁、牛乳






16日 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのう15日は、今年度2度目の学習参観でした。2年生から6年生は、おうちの方から「道徳」を参観していただきました。手をあげての積極的な授業、じっくり考える授業、それぞれの学級カラーが出た内容でした。1年生は、「食」を扱った学級活動でした。成長期にある子どもの健康について、学校の栄養士をまじえ、お母さん方と学校とが一緒に考える授業でした。その後、箸の持ち方について母子で振り返り実地練習をしました。

学習参観後の学級懇談、5・6年生教室では保護者向けの修学旅行説明会を行いました。引率の旅行社の方にも来てもらい、感染予防策などについて保護者の方々に説明させてもらいました。修学旅行はいよいよ来週に迫ってきました。佐渡が待っています。

学習参観は、保護者の方に我が子の学習ぶりや学級の様子を見ていただく大切な機会です。大勢の方に来ていただき、感謝いたします。


今日の給食 16日

画像1 画像1
 今週は、「歯と口の健康クイズ」を出題します。○か×のどちらか、考えてみましょう。問題です。姿勢を正すと、噛む力が強くなる ○か、×か (少し待つ) 正解は、○です。食べるときに使うあごの筋肉は、首や背中とつながっているので、背筋をピンと伸ばすと、噛む力が強くなります。逆に、座っているときに足が床についていなかったり、背中が曲がっていたりすると、噛む力は弱くなります。しっかり噛むためにも、姿勢を正すことが大切です。

ピザトースト、ひじきのマリネ、ポトフ、牛乳









15日 3・4年生「リコーダー講習会」、5・6年生「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日14日、校外から、その道の専門家に来てもらい指導いただく学習会がありました。

リコーダーは、3年生から始まる学習です。始めたばかりの子には、指使いや穴をふさぐことが難しく、正しい音が出なかったりピィッという変な音が出たり。講師は演奏会にも出演するプロの方でした。模範の演奏は、魔法のような指使いでキレのある音、子どもたちは目を輝かせて聴いていました。自分たちも楽しく演奏し、この1時間でだいぶ上手になったようです。

租税教室には、長岡地域振興局で県税を担当されている3名の方がいらっしゃいました。
子どもたちは、消費税と言う言葉に馴染みはあります。けれど、自分たちの生活には色々な場で税金が使われていることを改めて認識したようです。小学生一人が1年間学校生活を送るために90万円、1日に換算すると4500円の税金が使われているとの説明に、皆びっくりしていました。講師の方に子どもたちの発表力を大変ほめいていただきました。

租税教室の講師に中に、宮本小を卒業された先輩がいらっしゃいました。久々の母校を懐かしんでくださっていました。

今日15日は、学習参観がありました。


14日 田中翠恵さんの絵画が宮本小に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、当時の3・4年生が、青葉台在住の画家田中翠恵さんとコラボをして、『宮本ふるさと再発見マップ』のパンフレットを作りました。市内の色々な公共施設に今も置かれています。

その縁で、田中さんから宮本小の子どもたちのために絵を描いてもらうことになりました。2月、子どもたちに、リクエストを取りました。その結果、「子どもの人数は54人(昨年度の児童数)、動物や植物も入れとにかく明るい感じの絵にしてほしい」という願いにまとまり、それを田中さんに伝えました。

そして、待ちに待った絵が完成しました。田中さんから来校してもらい、ご本人から子どもたちに直接手渡していただきました。

54人が描かれた絵をじっくり見た子たちは、絵を指さし、「この絵のこの子は自分だ」と口々に言っていました。そう言われて私も見てみると確かに似ているのです。校舎が今まで以上に明るくなったような気がします。宮本小の宝物が一つ増えました。

今日の給食 14日

画像1 画像1
今週は、「歯と口の健康クイズ」を出題します。○か×のどちらか、考えてみましょう。問題です。歯の硬さは、金属の 鉄 よりも硬い ○か、×か (少し待つ) 正解は、○です。歯の表面を覆っている「エナメル質」は、体の中で一番硬く、金属の鉄よりも硬いものです。ところが、エナメル質は酸に弱く、歯みがきをしないでいると、食べ物の酸によって溶けてしまいます。歯みがきをして口の中をきれいにしたり、フッ素を塗ったりして、大切な歯を守りましょう。

ごはん、豚肉のBBQソース、にらたまスープ、牛乳、アップルシャーベット






11日 大積小5・6年生との修学旅行打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23・24日の佐渡への修学旅行に向け、一緒に行く大積小の5・6年生を迎えての打合せ会をしました。2日間の旅程等の説明、活動班や宿泊部屋ごとの自己紹介や役割分担決めなど。メンバーには他校で学年も違う子がいるわけです。子どもたちにとって、「メンバーはどんな子なんだろう」と不安な気持ちになるのは当たり前です。打合せ会が始まった頃は、静かでピンと張りつめた空気がありました。それが次第に打ち解けていきました。

打合せの後に、一緒にレクをして交流しました。笑顔や歓声が増えていき、仲良しの輪が広がっていきました。今日の活動は修学旅行をするうえで、これからの友達作りをするうえでとても有意義だったと感じました。

大積小の子どもたちが帰る時、互いに笑顔で手を振り合う姿が印象に残りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30