1年生 生活科「水となかよし その2」 6月25日
「浮かべて遊ぼう!」と、
集めた材料でつくった思い思いのものを抱え、 いざ!遊び池へ!! 25日(金)、今回は2組が 夏遊び「水となかよし」の活動を行いました。 あそび池の水はちょうどよい冷たさで 「気持ちいい〜!」 作ったものをそっと水に浮かべたり、 水の上を走らせたり、 流れる水の勢いに乗せたり。 それぞれが遊び方を工夫しながら、 楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「自然教室準備」6月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は,キャンプファイヤーの中で行うスタンツ(劇)を各班で考えました。より良いものにしようと,意見を出し合っている姿が見られました。班ごとにそれぞれの良さが出ていて,完成が楽しみです。 6月25日(金)の献立![]() ![]() ひじきのマリネ ミートボールのトマトに 牛乳 自分で考えて、自分で実行する 〜校長室から〜
何がよくて、何がよくないのか。そういうことを自分で考えて、自分で実行する力を身に付けてほしい。子どもをもつ親、私たち教職員、世の中の大人は、子どもにそういう期待をもっています。これはすぐに身に付くものではないので、小さい頃から、その時にあった場面を見つけながら、少しずつ身に付けさせていくことになります。小学生なら、1年生と6年生では、考える内容や範囲が全然違います。6年生なら、かなりのことを自分で判断し、自分で責任をもてるようになってきます。また、そうであってほしいわけです。では、1年生ではどうでしょう。学校生活、家庭生活でのいろいろな場面でチャンスがあります。そのチャンスを見逃さないで、しっかり自分で判断して行動できるようにするのは、その子に一番近い人です。その一番近い人が、そうでない人に判断を任せてしまってはいけないと思います。子どもが見ているのは、自分に一番近い人の言動です。(校長)
1年生 「鍵盤ハーモニカ講習会」 6月23日
23日(水)「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
「どんなふうに使うのかな。」 「どうしたらいい音がでるのかな。」 講師の先生から楽しくわかりやすく教えてもらいました。 みんなが知っている人気曲の演奏も披露してくださり、 きれいな音色に聴き入る場面もありました。 これからたくさん練習して、 いい音で演奏できるように頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「みんなで学年の花をお世話しているよ」 6月24日![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して、水やりや草取りをします。色鮮やかな花を子どもたちがかわいがってお世話しています。 赤いサルビアの花言葉は「燃える思い」、ベゴニアの花言葉は「親切」「幸福な日々」だそうです。きぼう学年のみんなで、チャレンジし続けるような燃える思いと親切心を持ち、幸福な日々を送ることができるといいと思います。 6月24日(木) 幕末を知ろう 修学旅行の充実のために![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは戊辰戦争が起こった要因や河井継之助の活躍、当時から今に受け継がれる長岡市民の不屈の精神など様々なお話をいただきました。1時間の授業では収まりきらないほど充実した内容で、子どもたちは熱心にペンを走らせメモを取っていました。 来週は校外学習があります。今回学んだことを踏まえ、いろいろなものを見て学びを深めてきたいと思います。 3年生「PTA親子行事 自転車教室」6月24日
6月24日(木)は、「PTA親子行事 自転車教室」がありました。
「交通安全のビデオ鑑賞」と、道路に見立てたコースを走行する「基本教習」を行いました。 基本教習では、長岡警察署、宮内交番の方からご指導いただきました。子どもたちは、お家の方と一緒にコースを回り、一時停止や横断歩道では自転車を引いて渡ることを確認しました。 今日学んだことを忘れずに、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 役員の保護者の皆様、子どもたちのためにご準備いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木)の献立![]() ![]() とちおあぶらあげのねぎみそソース ごまだれあえ キャベツのみそしる 牛乳 2年生 「ミニトマトがとれ始めたよ」 6月23日
5月中旬に苗を植えたミニトマトが、収穫できるようになってきました。
「家で食べたら、みんながおいしいと言ってくれたよ。」「小さい弟が食べて、にっこりしたんだよ。」「皮まで甘かった。」「本当に甘くてびっくりしたよ。」等々、うれしそうに話してくれました。 実は小粒ですが、甘味がぎゅっと詰っています。これから、毎日少しずつ収穫できると思います。ミニトマトを入れる袋を、毎日持って来させてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(水)の献立![]() ![]() ごはん ささがきごぼうのてっかみそ こまつなのじゃこあえ にくじゃが 牛乳 2年生 「鉄棒とマット運動を始めたよ」 6月21日
体育館で、2クラスはマットを使った運動遊びを、もう1クラスは鉄棒遊びを行っています。マットでは、「ゆりかご」「丸太転がり」「熊歩き」などの動きを練習しました。鉄棒では、「つばめ」「自転車こぎ」「ぶたのまるやき」などを行いました。
「久しぶりにやるよ。」「鉄棒楽しみだな。」などと、話していた子どもたち。これからも、いろいろな技に挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「体力テスト シャトルランをしたよ。」6月21日![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、4人ずつ走って記録をとりました。 ・リズムに合わせて走る。 ・最初は速く走りすぎない。 ・諦めずに走る。 三つのことに気を付けて取り組みました。 今回は、初めての計測でしたがどの子も頑張って走り続けました。 隣の子について行こうと一生懸命足を動かしたり、リズムに合わせて走ろうとしたりしていました。 自分の番以外の時間は、応援をしました。「○○さん、頑張って!」と最後まで応援している姿が見られました。全員が走り終わると拍手をしていたのが微笑ましかったです。 中には、50回を超える子がいました。今日の時間で、コツをつかんだと思うので、今日の自分の記録を超えられるように、明日も頑張ってほしいと思います。 6月22日(火)の献立![]() ![]() かにたまあんかけ チャプチェ みそワンタンスープ 牛乳 逆転人生その2 〜校長室から〜
ついついニュースの後に見てしまいます、逆転人生。昨日の番組は、いろいろな言葉に刺激を受けました。SNSでの誹謗中傷によって人生がずたずたになってしまった女性が、比叡山での修行を経て人生を切り開いていくお話でした。その中で…。
「怨みに怨みで応ずれば、怨み残る」 「SNSでの誹謗中傷は、正義感で人を裁こうとしていることが多い。けれど、人が人を裁くことはできない。それを勘違いしている。」 「誹謗中傷に加担する人は、SNS利用者の0.0017%とか…。ほんの僅か。周りの人がそういうことをしているなんて聞いたことがない。7万人に1人なのだから。」 「自分が正しいと思って人を非難すると、脳からドーパミンが出て、快楽を得る。やめられなくなる。」など。 たくさんのことを考えされられた時間でした。一度きりの人生です。よい人生を築いていきたいものです。(校長) 3年生 花いっぱい活動〜頑張っていますその2〜 6月21日(月)
花いっぱい活動では、地域の花ボランティアの方から植え替え作業でアドバイスをもらいました。丁寧に教えていただき、本当にありがたかったです。
先週の金曜日には、花テラスの方が来校され、花の様子を見て、今後のアドバイスをたくさんいただきました。代表の子どもたちは、熱心に話を聞いたり質問したりして、新しい発見をたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 花いっぱい活動〜頑張っていますその1〜 6月21日(月)
3年生の花いっぱい活動は、雨にも負けず、暑さにも負けずに頑張って取り組んでいます。5月、全校に栽培キットを配りました。種から育てたマリーゴールドは、順調に成長し、6月に入ってからプランターに植え替えをしました。7月に入ったら、地域のいろいろな施設に花を配りに行きます。地域の方にも喜んでもらえるように、お世話を頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は夏至です 〜校長室から〜
今日は1年で一番昼の時間が長い日です。暑さは遅れてやってくるわけです。水や空気、大地が温まるのはそれ以降ということなのでしょう。夏至まで徐々に昼が短くなっていきます。
金曜日に、花テラスの方々がおいでになり、花いっぱい担当学年の3年生の子どもたち数名を対象に、花の育て方の指導をしていただきました。ビックリするほど熱心に聞いて、メモを取っている姿に感心していました。ベゴニアの花の秘密、水やりの秘訣、肥料の施し方など、大切なことをしっかりとメモしていました。指導員の方は、「花を育てる上で一番大切で、一番難しいのは水やりです。お腹がいっぱいの時に水を飲ませてもダメ、欲しいって言っているのにもらえないのもダメ。ちょうどいい時を、植物の状態から判断して、適切にやること」とおっしゃっていました。難しいけれどチャレンジしてほしいです。(校長) 1学年 生活科「みずとなかよし」6月18日
生活科で「みずとなかよし」の学習を始めました。
わんぱく広場に「あそび池」という池があります。 水を入れると、ちょうど子どもたちのひざ下ぐらいまでの 浅い池ができます。 その池に浮かべたいものを考えて工夫して作り、 水に浮かべて遊ぼうと計画しました。 夏を感じながら楽しく遊びたいなと思います。 さっそく計画を立て材料をたくさん集めてきた子どもたち。 夢中になって作りました。 「浮かぶかな〜。」 「早く浮かべたいな。」 とても楽しみにしている様子。 今日の放課後、1年生担任で遊び池をきれいにしました。 準備はばっちり?! 浮かべて遊ぶのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「あさがおとなかよし その6」6月17日
あさがおの水やりを続けています。
「あれっ、何か伸びてきたよ。」 「ほんとだ!なんか出てきた〜!」 つるが伸びてきていることに、気付きました。 「つかまるぼうがあるといい!」 と、先日支柱を立てました。 今朝、あさがおの様子を見ると、 「あっ!まいてる!!」 「くるくるってなってるね!」 つるが支柱に巻き付いていました。 「すご〜い!」 「ぼくのあさがおも、もう少しで巻きつきそう。」 小さな変化に気付いていて感心します。 大切に育てている証拠だね。 ![]() ![]() |