<再掲>週末から週明け、台風情報の確認を!![]() ![]() 中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、27日3時には父島の北西約200kmに達し、27日15時には八丈島の東南東約330kmに達するでしょう。 台風はこの後、温帯低気圧に変わり、28日15時には日本の東に達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ〜大しけとなるため厳重な警戒が必要です。(日本気象協会本社情報より引用) 学習参観で その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のわり算です。難しところです。 これまでの学びを生かし、子供自身が問題を作っています。しっかり理解していないとすごい答えになってしまいます。うまく作れないときは、すかさず担任のアドバイスが入ります。頑張って、よい問題作ってね!(byのぶ) 学習参観で その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の問題を子供自身が作り、互いに解き合っている様子です。 級友の問題とにらめっこが続きます。 「これ、わり算?」 「いや、かけ算でしょ!」 自然に、教え合いが生まれています。とってもよい雰囲気ですね。(byのぶ) 学習参観で その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代と弥生時代の違いを探っています。 資料をじーっと見ています。すごい集中力です。 「縄文時代は服が灰色で、弥生時代は白色です。」 「縄文時代は、海の近くに家があって、弥生時代は山の近くにあります。」・・・ よく気が付いたね〜。さすが6年生! 他のクラスは、明日お伝えします。(byのぶ) 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その8![]() ![]() ゲストは、お笑いステージや子育てに関係の深いイベントに数多く出演されている新潟お笑い集団「ナマラ」金子ボボ様でした。 先に紹介しましたが、大変有意義な時間となりました。(^O^)/最後に、PTA教養部代表の皆様と集合写真を撮りました。\(◎o◎)/! ![]() ![]() 学習参観で その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ショート回路について学んでいます。 教師「導線、乾電池が熱くなる場合があります。」 子供「火も出ちゃうの?」 教師「そこまでは・・・」 教師の話をしっかりと聞き、すぐに質問する姿、さすがです! 知的好奇心があふれていますね!(byのぶ) 学習参観 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「みんなで協力して、紙をつなごう」です。 班ごとに、ああだ、こうだと意見を出し合いながら作っています。 普段、丸めた新聞紙をつなぐことはないのではないでしょうか? 子供たちは、非日常を味わうことができました。とっても楽しい雰囲気で学んでいました。(byのぶ) 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その7![]() ![]() ボボ様の講演をしっかり聞き、自分なりに学んだことを、ボボ様に伝えてお礼を述べる事ができました。ボボ様も、自分の言葉でしっかりと発表していたこを褒めてくださいました。 ボボ様、富曽亀小学校のために素晴らしい講演をありがとうございました。生きていく上で大切なことをたくさん学ばせていただきました。 誠にありがとうございました。(^O^)/(byヨーヨー) 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その6![]() ![]() 「自分に似ている人はいますが全部同じ人はいません。」 「人は何か1つ、ほかの人にはできないことがあります。」 人には誰にも人とは違う「よさ」がある。その「よさ」を好きになり、発揮させることで、人を楽しませたり、励ましたりできるということだと思います。(byヨ−ヨー) 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その5![]() ![]() 小さい頃に母親から「おまえは人と同じことができない。だから自分のできることをしなしさい」というものでした。 イス取りゲームに例えると、「イス取りゲームで、あなたはイスを取れないから、自分でイスを作って座りなさい」と言われたそうです。 アイデアや工夫次第で解決策を見付けることの大切さを学んだ気がします。(byヨーヨー) 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その4![]() ![]() しかし、ボボ様の「自分は耳で理解できないから絵で記憶する」や「人に言われたことが理解できないから、小中高といじめにあった」という自分の身の上から話されたので、みんな話に吸い込まれていきました。(byヨーヨー) 学習参観 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つなぎ言葉」(接続語)について学んでいます。 担任「先生の質問に答えたい人?」 子供「はい。」(手の挙げ方がいいですね!) 担任「先生をどう思う?」 子供「格好いいと思う。」 担任「例えば?」 子供「例えば、顔。」 担任「けれども?」 子供「算数の時は、いじわる!」(笑) 担任「つまり?」 子供「つまり、格好いいけれど、いじわる。」・・・ 実際に話すことで、接続語について深く学ぶことができました。(byのぶ) 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その3![]() ![]() こんな問題も出ました! 「姫星」「光宇宙」、これは何と読むのでしょうか?(byヨーヨー) 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その2![]() ![]() ![]() ![]() 給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その1![]() ![]() 今年度は、お笑いステージや子育てに関係の深いイベントに数多く出演されている新潟お笑い集団ナマラの金子ボボ様による講演会が企画されました。 ボボ様からは、いじめ、人権、コミュニケーションについて「お笑い人権講座」と題して講演していただきました。(byヨーヨー) 給食後、保健委員会ブラッシング指導(1年)その3![]() ![]() 1年生の子供たちも保健委員が教えてくれたことをもとに一生懸命磨いています。 これで保健委員会によるブラッシング指導は終わりになります。今まで全学年にていねいに教えてくれてありがとう!(byヨーヨー) 給食後、保健委員会ブラッシング指導(1年)その2![]() ![]() 6才臼歯は奥歯で歯ブラシが当てにくいので、歯ブラシを横から入れるといいことを教えてもらいました。1年生もそのやり方に挑戦しています!!(byヨーヨー) 給食後、保健委員会ブラッシング指導(1年)その1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は6才臼歯の歯(写真参照)が生えてくる時期ということで、その歯の磨き方を教えてもらいました。この歯は永久歯なので、とても大切な内容ですね。(byヨーヨー) 給食後、保健委員会ブラッシング指導(2年)その3![]() ![]() 2年生の子供たちも、保健委員の人の話をしっかり聞いて磨いていますね。 歯は一生使うものですので、「8020」でしたっけ? いつまでも丈夫な歯を保ちたいですね。(byヨーヨー) 給食後、保健委員会ブラッシング指導(2年)その2![]() ![]() ![]() ![]() 前歯を鵜のように3面に分けて磨きますが、歯ブラシの使い方も全面を使ったり、わきを使ったりします。きれいに磨けるようになりますね。(byヨーヨー) |