6/22 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の工事区画の外壁や床に赤や黒でマークが記されています。 足場がなければ,いたずら書きと間違われてしまいますね。 素人には何のマークか分かりませんが,工事に必要なマークに違いありません。 これから本格的な梅雨の季節に入ります。工事関係者の皆さん,「雨にも負けず!風にも負けず!」です。事故には十分気を付けて工事を進めてください。 6/22 アカギーの突然お邪魔します(6年)
今日の教室訪問は6年生です。
1組と2組は外国語でした。(違う時間に訪問したため) 「ヒーロークイズを作ろう」というテーマで,ヒーローを決め,そのヒーローの手掛かりになるヒントを作ります。 クイズが出来上がると問題を出し合っていました。 ちなみにアカギーにも出題されましたが,第5ヒント(最終)まで出してもらい正解にたどり着きました。 3組は修学旅行の買い物計画(お土産)を立てていました。いよいよ明後日が出発ですね。体調を崩さないように気を付けましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 1年生 いってらっしゃい!
4年生に続いて,1年生も出かけました。
1組も2組も教室で持ち物の確認をしています。 忘れものはありませんか? 行先は山古志です。 アルパカ牧場と闘牛場に行きます。 アルパカとたくさん触れ合ってきてね! 闘牛にも会えるかな? お弁当を食べて帰校します。 *今日はアカギーからの現地レポートはありません。ゴメンナサイ! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 4年生 いってらっしゃい!
今日の午前,4年生が校外学習に出かけました。
行先は妙見堰と妙見浄水場です。 長岡の上水道ができる仕組みをしっかり学んできてね! いってらっしゃい! *歩いて玄関から出かけましたが,大通りでバスに乗車します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 今日の給食![]() ![]() ・ひじきとツナの佃煮 ・せん切りポテトサラダ ・豆腐の中華煮 ・牛乳 今日のせん切りポテトサラダは,さっぱりとした酸味があります。濃厚な佃煮と中華煮にピッタリです。 【ミニ知識】 ひじきは「鉄分の王様」と言われてきました。これは製造過程で鉄釜を使っていたからですが,近年はステンレス釜を使うようになって,鉄分の値が低下しているそうです。しかし,鉄分の他にカルシウムや食物繊維などが豊富に含まれている栄養価の高い食べ物に変わりありません。 *インターネットによる情報です。 6/21 仮設校舎からの引っ越し
今日の放課後,全職員で仮設校舎にある物品を新校舎へ移動させました。そして,旧校舎にある理科室を新校舎に移動しました。
仮設校舎は,この後壁面を作り直し,6月30日から6年教室3部屋とにこにこ1教室,保健室,管理員室の6部屋に割り振られます。 この6部屋への移動作業は来週行う予定です。 ![]() ![]() 6/21 新校舎が通行可能に(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木目調の床や収納棚と白い壁のコントラストが美しいです。 2階のエレベーターホール前では,調理員さんがエレベータの操作や運搬手順の確認をしていました。これまでよりも,とても便利になります。 6/21 新校舎が通行可能に(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速,見学にGo! 給食配膳車を格納しておく部屋やエレベーターが最初に目に飛び込んできます。旧校舎にはなかった新しいスペースです。 3枚目は,中央階段上り口から職員玄関方向を取った写真です。 6/21 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は書写の時間でした。3年生は初めて毛筆の学習をします。今日は「一」の文字を書きます。始筆,終筆の筆遣いを習って練習開始です。 習字の呼吸で全集中! 2組はモンシロチョウの卵を観察しています。先生の前には大きなキャベツの葉があり,子どもたちは交替で卵を探しています。 小さな容器には1mm程度の幼虫が入っていて,タブレットで写真を撮っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 アカギーの突然お邪魔します(2年)
今週のスタートは2年教室からです。
1組は,これまでの野菜の観察記録を聞き終わり,拍手をしているところでした。この後,野菜の観察にグラウンドに出ていきました。大きく育っているといいですね。 2組は学校の決まりについて考えています。学活の時間です。どうして決まりがあるのかしっかり考えて,みんなが楽しく安全に学んだり遊んだりできる学校にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 今日の給食![]() ![]() ・しょうゆフレンチ ・デザート(豆乳とろけるプリン) ・牛乳 午前中,給食室からカレーの匂いが漂ってきました。 キーマカレーをナンにつけて美味しくいただきました。とろけるプリンもとろける美味しさでした。 修学旅行フォローバー活動その4(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、すべてのフォローバーの説明会でした!“もりあげ2525フォローバー”を中心に、しおりを確認しながらの説明。みんな楽しみにしているのか、気合が入っています!各見学場所での整列の仕方も確認しました。これで修学旅行はバッチリですね! 以上、家族に情報フォローバーでした! 6/18 まもなくお別れです!![]() ![]() すでに,約1万冊の図書は,4年生の協力ですべて搬出されています。 思い出が詰まった図書室は,現在ひっそりとしています。 この次にお目にかかるときは,新装なった図書室です。 ![]() ![]() 6/18 6年フォローバー![]() ![]() 6年教室の廊下には,クローバー学年(6年)のフォローバー活動のねらいや,現在活動中の修学旅行フォローバー活動について掲示されています。 6/18 4年たんていだん![]() ![]() 4年生が四郎丸地区の昔の様子を調べてきました。「ここには昔〇〇という店があったよ」「新潟大学があったよ」など,地域や家の人に聞いて,あった場所に付せん紙を貼っていきました。 4年生は学校の歴史なども調べています。 6/18 3年のモンシロチョウ![]() ![]() 理科の学習でモンシロチョウの卵と幼虫を観察しています。みんなモンシロチョウになってほしいですね! 6/18 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室から楽しそうな声と歌声が聞こえてきました。
1組は「にんげんぱずるをつくろう!」という工作をしていました。 画用紙を「切って」「つくって」「はる」とういう活動で,人間の体をパーツ(顔や胴体,腕や足)ごとに切って,動きのある形(曲げたりひねったり)に組み立てていきます。 2組は「かたつむり」を動作を付けて歌っています。でんでんむしむしかたつむり,おまえの目玉はどこにある…。 この歌に,廊下を通っていた4年生も足を止め,アカギーと一緒に「楽しそう!」と言って見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 今日の給食![]() ![]() ・豆乳みそスープ ・手作りあじさいゼリー ・牛乳 豚肉にキムチ,豆乳にみそ,今日は「組み合わせの妙」とでもいうべきメニューでした。 どれも単品で食べるより組み合わせることで,それぞれのうまさがさらに引き立ち,1+1が2ではなく3や4になる感じです。 あじさいゼリーは青と赤,アジサイの季節にピッタリです。さっぱりとして美味しかったです。 修学旅行フォローバー活動その3(6年)
こんにちは!家族に情報フォローバーです!
今日も、フォローバーの仲間たちを紹介します! まずは、“もりあげ2525フォローバー”です。「78葉のフォローバー。2525(ニコニコ)で888(ハハハ)の修学旅行にしよう!をめあてに活動しています。今は、バスの中でのゲームを考えていました。」とのこと。 バスの中でもみんなを盛り上げて2525にしようと考えてくれていて、すごいですね! 次に、“ツアーフォローバー”です。「分かりやすい案内で、みんなが安心できる修学旅行にしよう!をめあてに活動しています。今は、スケジュールの原稿作りをしています。」とのこと。 みんなが一生懸命に自分たちの仕事をしていてすごいと思いました。フォローバーのみんなで助け合っている姿もあって、協力的でした。 最後に、“チェックフォローバー”です。「みんなが礼儀よく過ごせるようにしよう!をめあてに、今は行き先のマナー、バス内でのマナー、旅館でのマナーを考えています。」とのことでした。 みんなが修学旅行先でのことを考えていてすごいです。 これで、すべてのフォローバー活動の紹介が終わりました!次回の取材報告も楽しみにしていてください!以上、家族に情報フォローバーでした! ※今日は写真を撮り忘れてしまいました…。 6/17 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は「ひ・み・つ」の製作活動です。私は活動の目的と内容を聞きましたが,公にするまでの約1週間は内緒です。 2組は図工で帽子とシューズの絵を描いていました。リアルなデッサンとやさしい色使いで,思わず「うまい!」と声を出してしまいました。 3組は家庭科です。いよいよ裁縫を本格的に始めるようです。まずは「玉結び,玉どめ」です。玉結びや玉どめをする意味を考え,実際に糸を結ぶ練習の開始です。 ちなみに私は玉どめをピタッと作れることが自慢でした。今度腕前を見せてあげようかな!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |