1学年 生活科「みずとなかよし」6月18日
生活科で「みずとなかよし」の学習を始めました。
わんぱく広場に「あそび池」という池があります。 水を入れると、ちょうど子どもたちのひざ下ぐらいまでの 浅い池ができます。 その池に浮かべたいものを考えて工夫して作り、 水に浮かべて遊ぼうと計画しました。 夏を感じながら楽しく遊びたいなと思います。 さっそく計画を立て材料をたくさん集めてきた子どもたち。 夢中になって作りました。 「浮かぶかな〜。」 「早く浮かべたいな。」 とても楽しみにしている様子。 今日の放課後、1年生担任で遊び池をきれいにしました。 準備はばっちり?! 浮かべて遊ぶのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「あさがおとなかよし その6」6月17日
あさがおの水やりを続けています。
「あれっ、何か伸びてきたよ。」 「ほんとだ!なんか出てきた〜!」 つるが伸びてきていることに、気付きました。 「つかまるぼうがあるといい!」 と、先日支柱を立てました。 今朝、あさがおの様子を見ると、 「あっ!まいてる!!」 「くるくるってなってるね!」 つるが支柱に巻き付いていました。 「すご〜い!」 「ぼくのあさがおも、もう少しで巻きつきそう。」 小さな変化に気付いていて感心します。 大切に育てている証拠だね。 ![]() ![]() 5年「プール清掃」6月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱い日差しに冷たい水が気持ちよく,全員が笑顔で清掃に取り組みました。バケツリレーをしている姿や,「ここに水ほしい!」と自分から声を出している姿,話す暇もなくテキパキと働く姿など,協力して取り組むたくさんの姿がありました。プール清掃終了直前には,突然の大雨が降り,「この後晴れて虹が出たらにじいろ学年にぴったりの日だね。」と話している子どももいました。 立派な姿が多く,担任一同とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 6月18日(金)の献立![]() ![]() キャベツメンチカツ じゃこキャベツ とうふのみそしる 牛乳 あおぞら学年4年生「体力テストを頑張っています!」6月17日
「去年の記録を超えるぞ!」「1回目の記録より、1回でも多くなるように頑張るぞ!」体力テストの計測に臨むあおぞら学年の子どもたちは、やる気満々です!目指したい目標を数値として明確にもち、その記録の更新に向かって体力を高めています。
明日(18日)は、シャトルランの計測を行います。1番のライバルである「自分の心」に負けないように、力の限り走りぬくことができるといいです。応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() 2年生 「ダンゴムシを飼っているよ」 6月17日
生活科で、ダンゴムシを飼い始めました。
石の下や花壇の端を探し、たくさんのダンゴムシを捕まえる子や、虫が苦手な子はダンゴムシが住みやすいように、枯れ木や葉っぱを拾って、虫かごに飾っている子もいました。 休み時間には、元気に動いているか、あげたエサは食べているかなど、気になる子どもがたくさん集まり、かわいがっている様子が見られます。 短い間かもしれませんが、これからも大切に育てていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学年4年生「PTA自転車安全講習」6月16日
昨年度実施できなかった自転車安全講習。保護者の皆様から、「自転車に乗る機会が増えてきた中学年のこの時期に、ぜひ実施してほしい。」とのご意見をいただき、この度実施いたしました。
講習は、PTA学年委員の皆様に進行していただきました。子どもたちは、DVD視聴やクイズを通して、事故の原因や交通ルールなどを学びました。「スピードを出しすぎないように気を付けよう。」「自転車はしっかり点検しておこう。」「もし事故にあってしまったら、命に関わるかもしれない。悲しむ人も大勢いる。」など、大切なことに気付いていました。 「おさらいテスト」を持ち帰りましたので、ご家庭でも交通安全について、もう一度お話しするきっかけにしていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 校外学習 縄文の風を感じて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 馬高縄文館では本物の火焔土器(火焔型土器の名付けの元になったもの)を見たり、いろいろな種類の土器の説明を聞いたりしました。土器の人気投票という企画があり、子どもたちは企画に参加をして、最も気に入った土器を選んで投票していました。外に出ると縄文時代の住居があり、その造りについて説明を受けました。住居は中が涼しく頑丈に作られていて、縄文人の知恵を学びました。 県立歴史博物館では縄文人の生活の様子を季節ごとに学びました。季節に応じて食べ物や生活の様子が違うことを知りました。また、縄文人の文化についても学ぶことができました。 どちらの施設でも、見学のマナーを守って見学をすることができました。熱心に調べていて、メモ用紙を早くに使い切ってしまう子もいました。熱心な姿に施設の方も「真剣に話を聞いてくれて素晴らしい。」と褒めてくださいました。行動も素早く、限られた時間の中で多くのことを学ぶことができました。 6月17日(木)の献立![]() ![]() ふくじんあえ さくらんぼ 牛乳 150周年航空写真が届きつつあります 〜校長室から〜
先日撮影した航空写真のデータが徐々に届いています。クリアファイルと下敷きになる写真もあります。そのほかにも、地域全体の写真や学級写真など、近日中に販売もされる予定です。
5年ごとに取っている写真は、ずいぶんたくさんになりました。学校もそうですが、地域全体の様子も変わりつつあります。そういう変化が分かるように、散在している写真をすべて同じところに集めようかなと思っているところです。 今はデータで保存という、昔気質の人間にとっては何とも味気ないものとなっています。色あせていく写真に思い出やそのころの情景が思い出されると思うのですが、これからは違っていくのでしょう。みんなデジタル処理されて、いつまでも綺麗に保存されるのでしょう。そちらの方がいいんのでしょうね。(校長) 2年生 「スイミーの世界が掲示板に・・・」 6月16日
学年の近くの階段に、素敵なものが掲示されています。大きくて色鮮やかな作品に、子どもたちは興味津々でした。
国語の「スイミー」で、みんなで集まって大きな魚の姿になり、まぐろを追い出す場面があります。2年生みんなで折り紙を折り、アドバンスの三嶋先生がその場面を作ってくださいました。 「き」っとできるさ 「ぼ」くらも力を合わせれば 「う」まくいくさ。Let`s Go! という、素敵なメッセージも添えられていました。 これからも、みんなで協力して様々なことに挑戦していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「体力テスト 立ち幅跳びをしたよ。」6月16日
立ち幅跳びは、ジャンプのテストと子どもたちに話をしました。
・腕を大きく振る。 ・リズムよくタイミングをはかる。 ・後ろに倒れないように気をつける。 三つのことに気を付けて取り組みました。 「1、2、味噌ラーメン!」のリズムで跳ぶといいよ。と話をすると、オリジナルで「1、2、塩ラーメン!」等、自分の跳びやすい言葉で練習している姿が見られました。 子どもたちで協力をして取り組んで頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「体力テスト 長座体前屈をしたよ。」6月16日
長座体前屈では、子どもたちに「体の柔らかさのテストだよ。」という話をしました。
体が柔らくなるストレッチをしてから、計測をしました。柔らかい子で50cm以上の記録を出しました。 子どもたちは、最高記録を聞くと「毎日ストレッチ頑張ろう!」、「記録を伸ばすぞ!」とやる気を出していました。 ![]() ![]() 1年生「体力テスト 上体起こしをしたよ。」6月16日
今週の体育では、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びを1時間ずつ行いました。
上体起こしは、3人で1チームになり、上体起こしをする人、回数を数える人、体を押さえる人に分かれて練習、計測をしました。 それぞれ「頑張れ!」、「すごいね!」と声をかけあって取り組んでいました。 ・腕を体の前でばってんにする。 ・足をなるべく動かさないでばってんを足にくっつける。 ・頭をマットにつける。 三つのことに気を付けて取り組みました。 お家で練習してきた子も何人かいました。もっと頑張りたいという気持ちが嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生あおぞら学年「クラブ活動楽しんでます」6月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工芸・工作クラブでは、指導者に3年生の保護者である小川様に来ていただき「竹あかり」作りを体験しています。竹に自分の好きな模様の紙を貼り付け、電動ドリルで穴をあけていきます。先週は、初めて使うドリルを恐る恐る使っていましたが、今週は慣れた様子で、どんどん穴をあけていました。自分の学年だけでなく、他学年の仲間と協力しながら活動する姿がとても素敵でした。 (この日はテレビ局の取材もありました。7月末か8月に放送されるそうです。) Let’s enjoy English with Ms.Anne.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、日にちの言い方(1st〜31st)をリズムに合わせて言いました。そして、回る(turn around)、縄跳びをする(jump rope)など、発音をしてから動く活動を繰り返し、いろいろな動きを表す英語を学びました。モデルのように歩く(walk like model)では、照れながらもモデルになりきって、胸を張って歩いていました。 この時間は教育委員会の方が参観に来られました。「Hello!!」「こんにちは!!」と大きな声であいさつをしました。教育委員会の方もあいさつのよさを褒めてくださいました。 4年生あおぞら学年「アン先生との外国語活動」6月16日
外国語活動では、ALTのアン先生と一緒に学習をしました。
「ラインゲーム」では、2チームに分かれて、アン先生が質問したことにどちらが早く答えられるかを競い合いました。 「サイモンセイズ」では、「sit down」「fly」などの言葉に「サイモンセイズ」が付いた時だけその行動をするというゲームでした。 どちらも、まだ学習したことのない単語を使いながらでしたが、耳を澄ましながら、アン先生と一緒に楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)の献立![]() ![]() まだらフライ さきいかサラダ もずくのみそしる 牛乳 小学生の交通事故注意! 〜校長室から〜
今朝、白バイが交通取り締まりをしていました。たぶん、この時期は事故が多いのだろうと思っていたら、やはり…。そうなのだそうです。
梅雨に入る前、気候的にも外を飛び回るのによい季節。これから、雨が降ったり暑くなったりする前はチャンスですから。けれど、それに比例して事故も多くなってきます。小学生の交通事故が長岡市内では多いということでした。これは、命にかかわることですので、各ご家庭でもどんなところに危険が潜んでいるのかを、一緒にお話しいただきたいところです。学校でも、各学級や全校でそのような場を設ける予定ですし。3,4年生は自転車の乗り方指導を、PTAで計画しています。 大人も同じです。ヒヤリハットの経験は誰にでもあると思います。もう一度、あの時の鳥肌の立ったことを思い出して、安全運転に気を付けたいものです。(校長) 6月15日(火)の献立![]() ![]() きりぼしだいこんのナムル メロン 牛乳 |